HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 4人家族の車

4人家族の車

2017.10.12 08:08    0 8

質問者: 遙さん(34歳)

お子さんが2人いて車を使用する頻度が多い
(車がないと動けないような地域)家庭にお聞
きしたいのですが、何の車に乗っていますか?

今はコンパクトカーの乗っているのですが
4人家族になりチャイルドシートを後ろに付けると当たり前ですがここまで狭くなるの!?
というくらい狭いです。

1番後ろにはいつもベビーカーも乗せているので
買い物で少し大きめの物ももう乗らないです。

それに後ろにエアコンがなく、暑い日は
前のだけでは後ろまで冷えきらず
どうしても病院等や用事で出なければ
ならない時など子供、特に赤ちゃんには
厳しいです。

チャイルドシートを2つ付けると結局は
後部座席は塞がるのでどの車でもそれで
場所を取られるのは同じだとは思いますが
これは空間が広くて良いだとかみなさん
どうしているのか、これを機にこれに
買い替えたとかいうお話聞かせてください。

やはりワゴンくらいにならないと
十分なスペースは取れませんよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はエスティマです。
スライドで乗せやすいし広さも十分です。
周りの友達でちびっ子二人いるご家庭もヴォクシーやセレナ、オデッセイなどスライドである程度荷物の積める車ですね。

2017.10.12 09:11 4

パルパル(36歳)

うちはまだ1人ですが、2人欲しいのでステップワゴンです。
周りで2人いるとやはり大きい車ですね。(車種は詳しくなくてすみません)

姉はキューブに乗ってます。
が、車がないといけない地域だと2台持ちしてはないですか?
義兄さんの車は大きいです。

我が家も主人の車がステップワゴン、私の車はNボックス。
これも周りも同様で、レジャーや荷物が乗るなら大きい車で、日頃は軽や小型乗ってます。

2017.10.12 09:46 23

ぽり(28歳)

うちは旦那が8人乗りのエルグランドで私は8人乗りのアルファードです。
それぞれ親戚にトヨタ・日産の者が居て付き合いも有ってトヨタと日産別れて購入していますが。
私は2人目が出来るまではトヨタのコンパクトカーに乗っていましたが狭くてベビーカーが乗せられずノアに乗り換えました。

2人なら7人乗りでも狭くは感じませんでしたが少しでも広い方がお世話が楽です!

2017.10.12 12:19 2

まり(32歳)

車必須の地域です。

子供1人の時は
私→NBOX
夫→シエンタ

だったんですが、夫が仕事でシエンタを乗り回すため、家族の外出はいつもNBOXでした。

2人目が生まれてからさすがにNBOXでは荷物が載らないので、2台とも買い替えて
私→ステップワゴン
夫→モビリオ

にしました。外出はもちろんステップワゴンです。

子供が2人以上いる周りの家庭も、大体奥さんがミニバン(ノア・ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等)、旦那さんが軽またはコンパクトカーの2台所有のパターンが多いですよ。

ミニバンだと大きすぎ!と感じるなら、トヨタならシエンタ、ホンダならフリードクラスなら7人乗りにできるし、町乗りも楽だし、便利だと思いますよ。




2017.10.12 12:21 0

柿(43歳)

うちは先日、同じような悩みからシエンタに買い換えました。
コンパクトカーで子ども2人、さらにベビーカーも乗せるとなると、それはそれは不便ですよね。
毎日の通勤や買い物のためには小回りがきく方がいいので、私は大きすぎる車は避けて小型のミニバンにしました。
同じく子ども2人いる従姉はカローラフィールダーに乗ってます。
後部が広いらしく、特に不便はないようです。

2017.10.12 12:24 0

カプチーノ(34歳)

我が家は双子が生まれたときにレガシーからエスティマに買い換えました。
7人乗りで中央は2席の真ん中が開いてるタイプにしたのですが
チャイルドシートが2つ並べて置け中でオムツ替えや着替えもできたりと広さは十分でした。
その後もう一人増えたのでジュニアシート2つとチャイルドシート乗せてますが、それでも旅行などでベビーカーと荷物載せるといっぱいで真ん中の席の足下にも荷物置いてます。

2017.10.12 14:49 0

にこ(38歳)

エスティマ、ベルファイアに乗っている人が多いと思います。
お値段もそれなりですけど。

少し下げて、ボクシー、ノア、アイシスあたりの人も多いです。
燃費ではこちらの方に軍配が上がります。

うちは前回ボクシー、今回アイシスにしましたけど、ボクシーも良かったけどアイシスも乗りやすいですよ。

2017.10.12 18:11 0

くみ(31歳)

我が家の場合ですが、夫の車がすごく大きく(キャラバン)
私はステーションワゴンに乗っています。
子供二人ですが、荷物は後ろにたくさん積めるし問題ないです。
デメリットはスライドドアではない。子供の乗り降りがあまりスムーズにできない点です。

主さんの困っている点で解消されるのはやっぱりミニバンだと思いますが、ミニバンに乗っている友人が「燃費が悪い。リッターあたり10キロもいかない」と口を揃えて言うので、燃費が気になるなら考えた方が良いかもしれませんね。
うちの夫のバンもめちゃくちゃ燃費悪いです。

2017.10.13 10:35 1

あさひ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top