HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 喫煙者からの貰い物

喫煙者からの貰い物

2017.10.12 18:45    0 16

質問者: ミサさん(40歳)

友達の妹さんから抱っこ紐とチャイルドシートをもらいました。
普通に使っていたのですが、ふと気になり確認したところ、友達の妹さんは喫煙者でした。
子供は抱っこ紐をすごく舐め舐めしてしまっていて、心配です。
タバコの影響は受けてしまうでしょうか?
さんざん使ってしまいましたが、今後は使わない方がいいですか?
またチャイルドシートはまだ使ってないのですが、みなさんならこのままら使わずに、処分しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、たばこが染み込んだチャイルドシートなんて絶対に使いません。
知った時点で即処分します。

2017.10.12 20:39 13

ちえる(秘密)

クリーニングや洗濯をしてから譲っていただいてはいないんですか?
普通は譲る前に、一度綺麗にしてから渡すと思います。
洗ってあれば、そこまで気にする必要はないと思うのですが、それでも気になるなら、捨てて、ご自分で新しいのを購入するしかないのでは?
匂いが染み付いていたりしていなければ、私なら気にしません。

2017.10.12 20:45 79

ハニワ(38歳)

精神的にいやでなければ、洗って使ったらどうですか?

2017.10.12 21:19 59

マイ(秘密)

貰ったものを洗わずに使う主さんが信じられません。
しかも新生児のものとなると多くの人は新品にしたいと思うほど気を配るのが一般的かと。
抱っこ紐ってママパパの汗も染み込んでいるし、前の赤ちゃんとベロベロ舐めまくったと思いますよ。
でも使いまくって主さんも赤ちゃんも何ともないならもうそのまま使い続けて大丈夫なんでしょう。

2017.10.12 23:29 23

うし(36歳)

何を持って普通というかはわかりませんが、私が人に譲る場合は洗えるものは全て洗い、磨けるところは磨いたり干したりしてお渡ししますし、人から譲り受けても使用する前には一通り洗います。

なので臭いなどは気にならないくらいになっている状態ですので、それで使用しなくなったり処分したりということはありません。

家に喫煙者がいないとわずかなタバコ臭もわかりますので、今まで普通に使用していたということは譲り受けた物のタバコ臭がきついということもなかったのですよね。なら子供にも影響はないんじゃないですかね。
余計なお世話だと思いますが、そこまで気にされる方ならお下がりは譲り受けないほうがいいと思いますよ。

2017.10.13 00:56 27

おなかすいた(36歳)

貰って使う前に洗わなかったのですか?
気になったということは匂いが染み付いていたのでしょうか?
自分が嫌なら使わなければいい。
それだけだと思います。

影響についてはわからないですが、心配でしたらJTのお客様相談室とかに一度聞いてみてはいかがでしょう。
結果も知りたいです。

2017.10.13 03:04 41

くー(34歳)

うし様へ
本当にその通りですよね
他の方にいただいた洋服関係はもちろんすべて洗いましたが、抱っこ紐はなんでだか洗うということを思いつかなかったのです。
最悪です。

2017.10.13 07:50 0

ミサ(40歳)

くー様へ
急に気になりました。
JTに聞くというのは考えもつきませんでした。アドバイスありがとうございます。

2017.10.13 07:53 0

ミサ(40歳)

おなかすいた様へ
アドバイスありがとうございます。
確かに全く気にならない程度でした。
タバコの匂いではなく、なんか甘いような?匂いがしてそれが気になり、干しました。そこで洗えば良かったのですが、本当に後悔です。相手の方が洗ってから渡してくれたかはわかりません。一応失礼をしのうちで聞いてみようと思います。ちなみに甘い匂いは干しても落ちなかったです。

2017.10.13 07:58 0

ミサ(40歳)

ママ友さんで喫煙者が数人いますが、抱っこ紐が必要な時期にはまだ禁煙中だった人が多いので、抱っこ紐したまま吸っていなければそこまで染み込んでもいないのでは…?
チャイルドシートも同じで、車内で禁煙していたのかどうか気になります。
かと言ってわざわざ「これタバコ染み込んでる?」って聞くもの気が引けるので、躊躇するのなら買った方が気持ちが楽になりませんか?

ただチャイルドシートも抱っこ紐も、喫煙していない人が使ったから綺麗かって言ったら、そうじゃないと思いますけどね…。
タバコの様に舐めても害はないでしょうけど。




2017.10.13 08:45 10

もずく(37歳)

いやいや。
相手に洗ったかどうか聞いてどうするんですか?失礼すぎますよ。
どちらかと言うと主さんに落ち度がある案件なのに、相手が悪いかのように…ちょっと、信じられません。

聞いたところでもう使ってしまってるんだから、これから洗って使うか新しく買うかしたらそれでいいじゃないですか。
聞くのは本当にやめたほうがご自身のためですよ。

2017.10.13 09:50 67

匿名(30歳)

私が何かで目にしたのは喫煙してから2〜3時間ほど本人の洋服や髪から有害物質⁉︎ついてるそうです。違ってたら、すみません。
まぁ、授乳中は喫煙してなくても旦那さんが喫煙者なら喫煙してから抱っこ紐しててもおかしくはないでしょうね。

こればかりは(洗わず使用する)主さんの落ち度なので、相手に聞くのは失礼過ぎますよ。買い替えましょう。
その方がスッキリすると思います。

2017.10.13 13:19 7

コロッケ(39歳)

匿名様、コロッケ様へ
アドバイスありがとうございます。しかし残念ながら昨日のうちに相手に聞いてしまいました。
もう、それもまた指摘され心に重くのしかかっています。
正確な判断が出来なくなっている自分が嫌になりました。
今後、少しずつでも改善していけたらと思います。

2017.10.13 15:40 0

ミサ(40歳)

他の方と同意見です。
相手に洗ってあるか確認なんてもっての他です。

甘い臭いというのは、柔軟剤ではないですか?
タバコの臭いって結構するのでそれがしないのであれば洗った時の柔軟剤かなと思いました。
最近の香りの強い柔軟剤は洗濯しても取れないので干したくらいじゃ臭いが残っていると思います。

どちらにしても主さんのような方はお下がりは向かないと思います。

2017.10.13 15:44 57

ネギピーマン(38歳)

お返事をいただいた皆様へ
ありがとうございました。
JTには聞きませんでした。
また友達の妹さんは洗っておらず(洗えないからとのこと)、掃除機でゴミをすい取り除菌スプレーをしてくれたそうです。チャイルドシートはふけるところは拭いて除菌スプレーしたとのこと。
私の夫と実の母親より厳しく?というか普通に怒られ、タバコのことは全く気にせず使っていいと思うという二人の意見でした。それによって子供がどうにかなるはずはないと。
それにすべて従えるわけではないのですが、
ここ最近の自分は異常だと自分でもわかっており、(他のことについても大騒ぎした事件が続いていました。それも他の人にしたら大丈夫ということでした)もう少し育児を楽しめるように、考えを変えるようしていきたいです。
抱っこ紐はもらってすぐに、私が洗ったとのことでした。少し時間が経っており定かではなくなっておりましたが、夫は洗ったことを覚えているとのことでした。チャイルドシートはなぜか夫が洗ったとのことですが、、、私は全く覚えていません。
今回、抱っこ紐は念のためもう一度洗おうと思います。チャイルドシートはふける場所はよくふいて洗えるところは洗おうと思います。友達にはラインで謝りました。私は心療内科に行く方向です。
みなさまに回答いただけてありがたく思います。またいろいろ相談させていただくと思いますのでよろしくお願いします!!

2017.10.13 16:01 0

ミサ(40歳)

友達の妹さんにはご主人に洗濯したか確認&相談してから聞くべきでしたね。

チャイルドシート本体を洗うというのは考えられないので、カバーや外せるパーツを洗ったのでしょう。
もしかしたら主さんを安心させるためについたご主人の優しい嘘…という可能性もあるかも。
抱っこ紐も洗ったのに主さんが覚えていないというのはちょっと不思議ですし。

どちらにしろ抱っこ紐には、煙草云々より汗やヨダレなどいろんな汚れが着いていると思います。
再度洗濯して使用するのも良いですが、もう今回は全て買い直した方が主さんも安心して使用できるのではないかなあ。

心療内科に行かれるとのこと、どうぞ心穏やかに子育てできますように。
一緒に頑張りましょうね。

2017.10.13 16:23 24

おでん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top