HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > NICUに面会時、長く居...

NICUに面会時、長く居づらい雰囲気

2017.10.13 06:20    3 8

質問者: めろこさん(29歳)

37週、2052gで一昨日出産しましたが、一過性多呼吸と診断され今日までずっとNICUで保育器に入っています。
面会はいつでもOKなので私が入院している間は3時間の搾乳の際に会いに行っているのですが、いつ行っても他に面会に来ている人を見かけたことがなく、NICUの中の雰囲気もいつも忙しそうでスタッフの邪魔になるのではと考えてしまい、あまり長居できません。
まだ抱っこも授乳も出来ないので赤ちゃんが落ち着いて眠っているのを確認して少し触らせてもらうくらいで、行っても10分か15分くらいで帰って来てしまいます。
今は私も入院中だからいつでも会いに行けるけど、退院したら上の子もいるので1日1回しか行けないと思います。
それで15分くらいで帰ってしまうのは寂しいし赤ちゃんにも申し訳なくかわいそうに思えてしまいます。

よく検索すると何時間も側にいたという方が多いので、みなさんの通っていたNICUの雰囲気はどのようなものだったのかが気になります。

いろいろと気にしすぎ、考えすぎなめんどくさい性格で自分が嫌になります。
早く我が子を抱っこしていっぱい甘やかしてあげたい!

みなさんの経験談、ご意見などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1か月、NICUに入院してました。
24時間いつでも面会オーケーで、いくらでもそばにいてあげていいというスタンスだったので居やすかったです。

でも、同室の子たちの親御さんを見かけることはそんなになかったと記憶しています。
私は、入院している病院が徒歩圏内だったのでいいのですが、遠方から通われている方もいるからだと思います。

看護師さんの邪魔になるのは気にしなくてもいいと思います。むしろ、看護師さんからしたら居てくれた方がいいのでは?
だって、親がいる間はその子に目をかけなくてもいいですもんね。

NICUにずっといるわけではないし、割り切って自信もって会いたいだけ会ってあげていいと思いますよ。

2017.10.13 09:40 25

匿名(30歳)

我が子は34週の早産で生まれたので、1ヶ月ちょっとNICUにいました。うち、保育器には2週間弱入ってました。
私が出産した病院のNICUは、面会は1日3回、1回につき30分までと決まりがあったので、私はいれるだけきっちりいましたよ。
確かに、NICUのスタッフはなんか忙しそうな雰囲気ありますよね。けど、普通の新生児室とは違い、小さく生まれた子や何らかの疾患がある子がいる場所なので、処置や機器のチェックなども多いでしょうし余計忙しそうに見えるんだと思います。
スタッフの邪魔をしたり、ずっと話しかけたりとかしないのであれば、別にどれだけいたってかまわないと思いますよ。私は上に書いたように時間に決まりがありいつも後ろ髪をひかれる思いで帰ってたので、時間制限のないNICUは羨ましいと思ってました。
主さんの赤ちゃんは、それほど入院期間も長くないのではないでしょうか?
思う存分いてあげたらいいと思います。

2017.10.13 09:56 13

ドナ(38歳)

私は早産のため赤ちゃんが1ヶ月NICU、1ヶ月半GCUでお世話になりました。
私も手術後毎日面会へ行っていました。

入院中は身体がボロボロだったので、1回の面会は短時間でした。でも、退院後はせっかく病院まで来たから…と1時間前後はいました。(上の子を実家の両親に預けていたので、それ以上は無理でした。)

確かに、NICUはいつもスタッフの皆さん忙しそうで、ピリッとした空気を感じていました。保育器から出て抱っこできるようになっても、すぐに呼吸のアラームがなって、いつも緊張しながらの面会でした。でも、パーティションをして個室のような空間を作ってくださって、なるべくゆっくり面会できるように…としてくださるなど、細やかな配慮をしてくれましたよ。

GCUは部屋も明るく雰囲気がNICUとは全く違っていました。スタッフは忙しそうなのは同じなのですが、子どもも安定していて、いつでも自由に抱っこできるし、予約をすれば沐浴、授乳などできました。

私もNICUでは遠慮してしまって我が子なのに自由にできないもどかしさを感じていました。めろこさんの気持ち分かりますよ。でも、1日1日とよくなっていくとお世話できることも増えていきます。面会時間も長くなっていくはずです。

退院後は今までの分思いっきり抱っこして過ごせます。今は治療が一番です、スタッフの皆さんにお任せして見守りましょう。
大丈夫です。もうすぐ赤ちゃんとべったり過ごせますよ。お母さんも赤ちゃんもがんばれ。

応援しています。

2017.10.13 10:47 11

ゆー(秘密)

異常分娩で緊急帝王切開になり、子供は熱がありNICUに入りましたが軽度な方でした。

帝王切開2日めには1滴でも搾乳して数時間置きに別棟のNICUまで点滴を引き摺って通うノルマが課せられました。
私がいる間はナースは他に手を回せるのでなるべく居て!というスタンスでしたね。
大学病院のNICUなので、他は保育器に繋がれていたり、恐らく生涯ここから出られないレベルの子ばかりなので平日昼間はご家族は見掛けず、土、日と仕事帰りであろう夜にご両親はパラパラ見掛けたかな。

私は小説を持参し寝ている間は子供の隣で読書し、起きたら話しかけたり哺乳瓶を口に充ててあげたりしていました。
逆に行かないと怒られました。

2017.10.13 13:02 2

おはし(39歳)

ご出産おめでとうございます。

うちもNICUとGCUにあわせて2ヶ月くらいいました。
NICUは安静で状況を診ている場所だからかやはり皆さん静かですよね。
ただこちらは24時間出入り自由だったので(セキュリティは万全)私も搾乳の3時間おきに行きました。
スタッフの方から「たくさん触ってあげて下さい」と言われていましたので行きやすかったです。

途中からオムツ替えを教えて貰えたので、搾乳に行った際は確認したり。滞在時間はいつも15分ぐらいだったかな。
やはり親なのでお世話になっているスタッフの方の邪魔にならないように、且つ少しでも役にたつようにと考えてしまいますよね笑

これからGCUになると明るい部屋で、もしかするとカーテンがひける場所だともっとゆっくり長居が出来るかもしれませんね。

寒くなりましたのでどうぞお体をご自愛なさって下さい。赤ちゃんと早く一緒に過ごせます様に。。

2017.10.13 18:06 3

なす(41歳)

「親がいる間は、その子に目をかけなくていい」と、言っている人がいますが
そんな訳ないですよ。
親がきている間は親がどのような表情、態度で子供を見ているか、疲れてないか不安はないかなども観察しています。
また、いつ何があるかわからないので
誰かみてるからいいかって事は絶対にありえません。
だから、あの雰囲気なんですよ

2017.10.13 19:15 32

花火(30歳)

匿名さん

昨日スタッフの方に聞いてみたところ、中には容態が思わしくない赤ちゃんもいるから慌ただしくなってしまうけど、ダメなときはちゃんと言うから好きなだけいていいと言っていただけて安心しました。
退院後もいられるだけいたいと思います(^^)
ありがとうございました!

ドナさん

本当にその通りで、赤ちゃんの集中治療室ですもんね。
産まれたばかりの赤ちゃんの命を預かってるのだから、忙しいしピリピリするのは当たり前ですよね。
うちの子は長くても2週間入院と言われているので、その間は出来るだけ側にいられるように時間を作りたいと思います!
ありがとうございました(^^)

ゆーさん

気持ちを分かってくださってとても嬉しいです。
本当にもどかしくて、気持ちが沈んでおりました。
退院した後のことを楽しみに今を乗り切りたいと思います!
優しいお言葉本当にありがとうございました(^^)

おはしさん

すごい。行かないと怒られるとは!
しかも帝王切開2日目から⁉︎
大学病院ともなると人数も違いますもんね。
病院によって違うものですね。
お話が聞けて良かったです!
ありがとうございました(^^)

なすさん

そうなんです。
とてもお世話になっているので、少しでもスタッフの方のやりやすいように、邪魔にだけはならないようにと実際には何の役にも立っていないのに考えすぎていました(笑)
気持ちを分かってもらえてとても嬉しいです(^^)
暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

花火さん

実際、面会している間もスタッフの方が必ず近くにいて付かず離れずの距離で見ていてくださっているのが分かります。
私の代わりに赤ちゃんを見ていただき、尚且つ私のことまでいろいろと配慮してくださるスタッフの方々には本当に感謝でいっぱいです。
コメントありがとうございました(^^)

2017.10.14 07:56 1

めろこ(29歳)

昨日からGCUに移動することができ、初めておむつ交換とミルクをあげることができました!
やっと抱いてあげることが出来て感激です。
ミルクを飲む量がもう少し増えてきたら退院できるそうで、あと少しの辛抱です。
それまでは私にできることはなんでもしてあげられるようにできる限り一緒にいたいと思います。

皆さま、たくさんの温かいお言葉本当にありがとうございました(^^)

〆させていただきます。

2017.10.14 09:07 3

めろこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page