HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 妊娠し、結婚式出席を断り...

妊娠し、結婚式出席を断りましたが流産しました。

2017.10.27 16:57    1 7

質問者: みぃさん(27歳)

どうするべきか迷ってます。
先日、同級生から結婚式の招待がありましたが妊娠し、結婚式の日程からお腹が大きく、また遠方からの参加になるため正直に話してお断りしました。
しかし、流産してしまい、日程的には参加することも可能かとは思います。
他の友人の結婚式の時にその子に久々に会い、結婚式する時は呼んでね!と言ってたので呼んでくれたのだと思います。
流産したことは伝える必要はあるでしょうか?
また日程的に行けるのが可能なら参加したいというのが礼儀でしょうか?
流産という不幸なことがあって行くというのは逆に失礼に当たるのでしょうか?
個人的には流産して気分的に行きたい気持ちにはなってません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度は断ったんだし主さんも行く気になってないなら今更参加出来るなら迷う事あるますか?
行きたいってならわかりますけど…
流産したから行けますって言いづらいしまたすぐ妊娠するかもしれないですよね?

そこでやっぱり行けないって事になったら何であなたの妊娠に出欠をこんなに振り回されなきゃならないの?って思ってしまいます。

私的にそれが許されるのは本当に仲良い子だけです。

2017.10.27 17:51 45

ゆかり(37歳)

不幸があっても呼ばれた結婚式に出席するのは失礼にはあたりません。
しかしながら、行きたく無いのであれば欠席で構わないと思います。

妊娠報告しているので、一応流産の事を報告した上で、その後も体調が優れないので出席は難しいと伝えれば良いのでは。

2017.10.27 18:24 25

ぽこら(29歳)

そのお友達との距離感ですよね。
友達の結婚式でしか顔を合わせてこなかった友達なら、お祝いをお送りするだけで十分なのかなと思います。

誰かに事情を説明しないとならなくなった時に話せばいいと思います。
嘘はつく必要はありません。うまく言葉を選んで、察してもらいましょう。

流産は悲しいことだけど、結婚式を挙げる人にとって不幸なことだから欠席、なんて思わなくていいと思います。
体良く断るために「気にするかもしれないから」と使うのはありだと思いますが。

お身体は大丈夫ですか?
私も初期ですが流産経験があります。
何にもする気力が沸かなくて、苦しかったです。
今は身体と心を休めてくださいね。

2017.10.27 19:58 13

もんち(35歳)

行きたいと言う気持ちもなく、特に仲が良い訳でもないようなので、私ならわざわざ流産した事を今の段階では伝えず、欠席のままにします。

つい最近の出席打診だったのかも知れないですが、既に向こうも手配を進めていると思います。

今後もわざわざ報告せず、もし出産したか聞かれたら、結局ダメだったと伝えれば普通それ以上は突っ込んで来ないはずです。

ただ、一応招待されたので簡単なお祝いか電報位は送った方がいいかと思います。
結婚式の報告や写真が来て、妊娠の経過はどう?等聞かれたら、実は最近ダメになっちゃって、と伝えます。

2017.10.27 20:04 45

みく(38歳)

自分の結婚式に招待していたならともかく、久しぶりにあった人に簡単に「結婚式には呼んでね」と声かけること自体軽い人だなぁと思います。

しかも出欠判断するのにそうやって気分に左右されるなら、これからはなおさら声かけない方がいいですよ。

このまま欠席にしたままで電報などはきちんとすればいいのでは?

2017.10.28 10:53 23

ふりまわす人(秘密)

流産が相手にとって縁起が悪いとは思いません。
それより行きたくないと思っている人に来られる方が相手は嫌だと思います。
しかも主さんが呼んでと言ったから呼んでくれた関係なんですよね。
これからも出産を考えているなら今後は自分から呼んでほしいなどとは言わない方がいいと思います。 

今回はきちんとお祝いなり祝電なりはして、きっと相手は主さんの出産のことは気にされていると思うので、どこかで残念な結果になったことは伝えることになると思いますが、それは主さんのタイミングでいいかと思います。

2017.10.28 18:00 20

ゴロゴ(36歳)

皆さまお返事ありがとうございます。
相談主です。

流産し、体力も気分も下がってましたが1日過ぎ、気も確かになり、皆様のお返事を読みながら改めて今回の件を考えてみました。
やはりせっかくの結婚式を呼んで頂いたことはありがたいことで、元々参加はしたかったので改めて参加したいと伝えようと思いましたが、伝えるには流産したことを言わないといけないこと、もし参加可能だとしても、言われた側の反応を考えるとじゃあ来てとも言いにくいだろなと思いました。せっかくの式、逆に気を使わせる可能性もあると思いました。
今回参加出来ず残念ですが、その友人にはお祝いを贈ろうと思います。
流産の件は自分からは話さず、妊娠について聞かれた場合、実は、、と明かすことにします。

2017.10.29 13:00 3

みぃ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page