HOME > 質問広場 > くらし > 産後の結婚式参加

産後の結婚式参加

2010.7.24 17:37    0 6

質問者: わかめさん(28歳)

こんにちは。私は年末に挙式披露宴を行うことになりました。

招待客の中に、産後1ヶ月と半年くらいの友人が来る予定なんですが、産後の体は披露宴参加とかになると、やっぱりきついのでしょうか?


出産の経験がないのでわからなくて質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご婚約おめでとうございます。
産後1ヶ月と半年ではなく、きっと1ヶ月半ですよね。
お産は病気ではありませんが、人によってだいぶ差があります。
帝王切開だったらまだまだ傷も痛みますしね。
披露宴は座っていられるので大丈夫だとは思いますが、調子が悪ければ遠慮しないで中座してね、と一言あるだけでもお友達は嬉しいと思います。

2010.7.24 18:19 12

ん?(36歳)

はじめまして。

そうですねぇ・・・。キツさはその人とその状況によるのではないでしょうか。

私がご友人だったら、体調ももちろんですが、披露宴の場所も気になりますね・・・。遠くで日帰りが出来ない、もしくは日帰りできなくもないけれどかなりキツイとか。
あとは、子供の面倒を見てくれる人を手配することができるかどうか、です。一人きりでは置いてはいけないので、必ず誰かが必要だと思います。月齢もまだ小さいのでできれば主人か任せられる身内に預けたいですね。年末ということは寒いので、子供の体調などのことを考えたら、自分の体調はそうでもなくても、ドタキャンしてしまうかも・・・。と思ったら私なら欠席してしまうかもしれません。
性格にもよると思いますが、私はその月齢の子を長時間預けるということは正直考えたことがなく、実際預けませんでした。
生後半年でクラス会がありましたが、その時は夜の集まりだったこと、体も辛かったこともあり参加しませんでした。

ご友人が出席と返事をされても、お子さんの具合が悪ければドタキャンということも十分ありえますので、そのあたりは配慮して差し上げてくださいね。

2010.7.24 21:19 13

かおぽん(35歳)

ご友人は、もう出席を決められたのでしょうか?

2人目、3人目とかなら別ですが、産んでみないと、体の調子やこどもの状態はわからないので、ご友人の事を思うなら今は出席にしておいて出産してから、ハッキリと決めてもらうのがいいかと。
欠席になることもあると思いますが。

ちなみに私なら1ヶ月半のときは無理。体調、体型も戻らず、お呼ばれに着る服もない。

2010.7.25 00:01 12

はる(30歳)

私は 1人目の子どもの出産の後、
4週目のときに 友人の結婚式に行きました。

式は欠席させてもらって、
披露宴だけ出ました。

体調は 大丈夫でしたよ。

ワンピースを着るのを目標に
体型戻しにがんばりましたが。

披露宴は ずっと楽しみでしたし、
とってもいい気分転換でした。

お誘いしておいて
ご本人に直前に決めてもらえばいいのでは。
もしかして とってもわかめさんの結婚式を
楽しみにされているかも知れませんよ。

2010.7.25 07:40 13

サニー(35歳)

生後半年の赤ちゃんと生後1ヶ月の赤ちゃん連れのご友人が2人いると解釈していいですか?

1人目が生後6ヶ月の時に義弟の結婚式がありましたが、私自身の体調は問題ありませんでしたが、移動距離が長いの(宿泊が必須)と子供が泣き出したりするのが心配で結局1ヶ月前に欠席をすることを伝えました。

そして現在2人目出産して1ヶ月ですが、生後半年の赤ちゃんよりも預けられる状況ではなく、私自身の体調も万全ではないので結婚式に参加出来る状況ではありません。

年末なら参加されるご友人も、まだ先のことで何とかなると思われてるかもしれませんが、キャンセルされる可能性も視野に入れてた方が良いと思います。

2010.7.25 09:15 11

かんな(35歳)

友人が産後1ヶ月で式に参列、二次会も
出ていましたよ。
体的には大丈夫だと思います。
二次会まででて赤ちゃんは大丈夫なの?
とこちらが心配しましたが、
ミルクなのでご主人などが面倒みれると
言っていました。
気分転換にもなってよいのではないでしょうか。

もし無理だったら断ってくると思いますよ。

2010.7.25 15:04 9

桃(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top