HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 移植後の建設工事騒音

移植後の建設工事騒音

2017.10.31 16:23    0 24

質問者: りすさん(秘密)

先週、"工事の挨拶"というタイトルで投稿したものです。 (真後ろの土地が連絡無しにいきなり工事するという)

ダイワハウスが会社なので、電話しましたが、いまだに連絡ないです。でも、不在時に(金、土)インターホンにカジュアルな格好の男の人が2回ほど写ってましたが、その人かどうかわかりません。

昨日と今日は誰も来てませんでした。
今日も激しく、うるさくて、午後無理やり出掛けました。どうやら大きさ的にアパートが
建つみたいです。

★再度、ダイワハウスにクレーム言ったほうがいいでしょうか? (前回は電話も非通知、住所もふせて連絡しました)

★最後の不妊治療で、仕事もやめてます。
どこでどうやって時間をつぶせば良いのやら。。私の家はでどこに行くにも電車です。

毎日の事なので、金銭的にもきついです。
ジムは会員になってますが、移植後の運動はどうなんでしょう。

真剣に悩んでおります。
何でも構いません。何とぞアドバイス頂けたらと思います。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を捨ててでもイライラは禁物です。
ジムでもいろいろなので、一概によくないとは思いませんが、それくらいのエスケープでイライラが解消できますか?挨拶があっても騒音は避けられません。
ジムにずっと会費を払い続けるくらいなら、引っ越した方がいいと思います。

2017.10.31 18:45 0

まり(秘密)

事前の挨拶がないのは業者としてどうかと思いますけど、日中の音は挨拶があろうが無かろうが変わらないのでは?ある程度の騒音は建設中は仕方がないですよ。
作業員の車や資材が交通の邪魔になったり、通りかかっても挨拶ひとつなく態度が悪い、無駄話を大声で喋っててうるさい、早朝や夜間まで作業しているなど、そういうクレームは入れるべきかと思いますが、そもそもの工事の音がうるさいというクレームはどうなんでしょうね。。。クレーム入れられても対処のしようがないですよね。一応の挨拶は来るかもしれませんが、相手にしてみたらそういうクレーム処理班がマニュアル通りの対応して終わりでしょう。

閉め切ってても我慢できない程の大騒音がずっと続くんでしょうか?人によって感じ方は違うので、騒音を測定できる装置で計測してちゃんとした実測値を出すなど理論に基づいたクレームじゃないと意味がないと思います。向こうだって主さんの不妊治療や無職で家にずっといるなんて細かい背景まで考慮する事はできませんよ。遊びで建設してるわけじゃないんで。

出掛ける事もできない、家にいたいというなら耳栓するとか閉め切って音楽かけるとか、工夫してやり過ごすしかないのではないでしょうか。

2017.10.31 19:38 174

味噌味(40歳)

主さんのお宅のお隣は空き地だったということですよね?

それなら、いずれ建物が建つと予想出来ていたはずです。

業者側の挨拶なしは失礼で不愉快ですが、騒音については、どうしようもないです。
主さんの意向で工事中止には出来ません。

そして、それには不妊治療中で仕事を辞めたは更にどうしようもないです。

敢えてアドバイスするなら、一時的にホテルに避難ということでしょうか。

2017.10.31 20:43 75

まあこ(35歳)

クレームを言っても音に関しては変わらないと思いますよ。
主さんが挨拶があればそれだけで今の気持ちが収まるなら、住所も名前も伝えて挨拶にきてもらえばどうですか?

2017.10.31 21:17 62

コーンスターチ(38歳)

主です。
わが家も2年前に建て売りを購入したので、
工事の騒音はお互い様とは思っています。

しかし、実際騒音がはじまると、胸がバクバクして冷静でいられなくなります。

真後ろは、今まで平屋が建っていたのですが、先月突然解体しました。そして、いきなり基礎工事が始まったのです。

事前に連絡があれば心構えも出来たし、気持ちの問題なのですが、イライラ度も減ってたと思います。

頭では理解してても、やはりストレス大です。家のローンもあるし、引っ越しは出来ません。 何ヵ月も続く事なので、ホテルも厳しいです。

振動は地面を掘ってるので、音と振動で響きます。朝から晩までうるさく頭がおかしくなりそうです。

同じような経験された方など、アドバイス頂けたらうれしいです。

2017.10.31 22:44 3

りす(秘密)

なんだか今後もご近所トラブルがありそうな臭いプンプンですね。
年齢はわかりませんが妊娠出来なかったのはお隣の騒音のせいとか言わないでくださいよ。
ストレスあっても妊娠は出来ますから。

2017.10.31 23:45 116

あらら(37歳)

挨拶してもらっても音は消えませんよ。
時間と曜日が適切で普通の工事であれば今まで通りです。
わたしもアパート住まいの時に、5回ほど工事しますの挨拶を受けました。
3年間ぐらいはどこかで工事の音がする状況でしたから、工事の音が静かではない事ぐらいは知っています。
でも、住んでいたアパートが鉄骨系だったんですが、りすさんのように心臓がバクバクするほどイライラしませんでした。
思うに、治療中だから、りすさんが必要以上に神経質になっているような気がします。

2017.11.1 09:52 31

ななこ(秘密)

主さんは事前の挨拶があったら本当に騒音を我慢できていたんでしょうか?
まずそこが疑問です。

確かに事前に工事の挨拶があって当然だと思いますが、もう始まっているものを今さらどうしようもありません。
気が済まないのであれば名前と住所を明かして謝罪の要求や、場合によってはストレス反応に対する損害賠償をするなど、わかりやすくクレームをしなければ「察してください」ではどうにもならないと思います。

我が家もここ1年で立て続けに向かいの土地に賃貸住宅が建ち、真後ろの家が解体&整地、真横の家がリフォーム工事をしました。
当然音や振動がうるさいなと思うこともありましたが、家事や仕事(在宅です)に集中していたら気が狂いそうになるなんてところまではいきませんでした。

子供の保育園も今隣の土地に建て替えしているのですが、建物が大きく、津波に耐える基礎工事をしているので騒音や振動も相当なものだと思いますが、毎日ちゃんと昼寝していますしね。

要するに主さんが不妊治療で神経質になっているところに、騒音が加わってさらに精神的に不安定になっているということですよね?
家を模様替えしてみるとか、騒音に便乗して何かDIYをしてみるとか、趣味を見つけて前向きにならないとどうしようもないのでは。

2017.11.1 10:42 25

choi(36歳)

自宅マンションの大規模修繕の時ひどい工事音だったので、静かな図書館に避難してました。自分の家でさえ耐えられないのに、他人の家の工事音ならなおさらストレスですね。

主さんのご自宅周辺がどの様な環境か分かりませんが、電車を使うところを自転車で行ってみたり、公園のベンチで本を読んだり、ジョギング(移植後はウォーキング)をしてみたりしてはいかがですか?他にも色々考えれば、お金をかけずに時間をつぶす方法あると思います。騒音の中敢えて座禅を組んで精神修行してみるとか。

挨拶って大事ですよね。昔NHKで騒音問題がテーマの番組で、挨拶だけでマンションの騒音問題が解決したという話を聞きました。騒音の主から挨拶に来てもらうだけで、騒音に対するストレス度合が下がるそうです。主さんも、身元を明かして挨拶に来てもらえば、少しは楽になるかもしれませんよ。

なるべく余計な感情は使わずに、不妊治療に励んでくださいね。良い結果になりますように。。。

2017.11.1 12:15 10

ちえる(秘密)

で、主さんの方では騒音対策は何かされてるんですか?
ただ挨拶がない!うるさい!心臓がバクバクする!イライラする!ストレス!と文句を並べ立てて自分では何も行動していませんよね?
匿名の電話をしただけで解決される事ではないですよ。

ここでアドバイスをされても金銭的に無理、長期間だから無理、仕事辞めたから家にいるしかない、スポーツもできない、毎日外出はキツイ、ローンのある持ち家だから引っ越しも無理、こっちは最後の移植なのに!と、自分の都合のオンパレードのただの愚痴。
そんなに心身に重大なストレスなら金額など気にせずマンスリーマンションでも借りたらどうでしょう?心臓バクバクして冷静でいられなく移植後に多大なストレスかかりまくりで大変でしょうから、四の五の言ってられないはずなのに、そこは「金銭的に無理」の一言で動こうとはしませんよね。
せめて耳栓くらいしてみたら?長時間出かけられる場所を探してみましたか?頭おかしくなるくらいなら季節もいいので公園でウォーキングがてら散歩したり図書館に行くなどお金のかからない外出はあると思いますが家に居たいんですよね?そういう自分の都合は絶対曲げたくないんですよね?

自分の行動は最小しかせず、相手にどうして欲しいのでしょう?
本気で騒音だと訴えるならそれなりの材料をそろえる必要がありますよ。騒音の程度を数値化して示し、ストレスにより移植がうまくいかないかもしれない原因が騒音であると医師から診断を貰い、訴訟を起こす気でもあるんでしょうか?
アレもできないコレもできない、自分の思い通りにならなくて困るわ!っていう愚痴を言ってるだけに思えます。
まずは名前も住所も明かして建設会社に電話してみましょう。隣近所の戸建ての方々とも連携して大多数の意見としてクレーム入れましょう。

2017.11.1 13:16 181

コッペ(36歳)

パートかボランティアでも始めたらどうすか?
不妊治療に影響ない程度に。

行くところがなない、電車賃がかかる、家にも居るのも耐えられないってイヤイヤ言っててもはじまりませんから。
環境をかえるか、考え方をかえるか、主さんが次第だと思います。

2017.11.1 14:14 17

ヨーロピアン(38歳)

我が家2年前に家を新築し、先日まで裏で建て売りを建設していましたが大して煩くなく、うちを建てたハウスメーカーの方が「今の家は外の音は殆ど聞こえませんよ。なので防犯砂利は無意味です」は伊達じゃなかったなと感心するほどだったのですが、そんなに煩いのですか?
今更挨拶云々でも解決するのでしょうか?

寧ろ主さんのご自宅の防音が甘いのではないですか?怒りのやり場がないなら、販売元の建て売り屋さんに相談されてみてはいかがでしょう。

2017.11.1 15:37 4

ほーむすいーとほーむ(36歳)

建築関係の仕事をしています。

まず工事が時間内(通常8時〜19時だと一般常識内)なら、音に関して苦情を言っても、相手も納期があるので変わらないと思います。

挨拶は普通、隣接する家には、施工する会社が工事開始前に挨拶や説明に来るものですが、それがなかった事が気になるのなら、
工事している会社に匿名ではなく電話を入れた方が、相手も少しは気をつけようという気になると思いますよ。

実際、作業中の音楽やタバコ等、工事現場の近隣の方から苦情が来て(匿名ではなく具体的に位置関係が分かる)対応を迫られる事は多いです。

また、地面の掘削時が一番うるさく音が響くので、工事の工程表を貰う事も大事です。そうすれば、いつまでがうるさいか、次はどのタイミングがうるさいか、など少しでも把握出来ます。
掘削は長くても1-2カ月かと思います。
壁が建って内装工事に入ればかなり静かになります。

そして音への対策ですが、窓を閉め切って耳栓で足りなければ、遮音性の高い防音ヘッドホン(高性能のboseで4万位)購入や、特にうるさい時期は外出(漫画喫茶や図書館、近ければ実家等)するくらいでしょうか。

2017.11.1 16:18 11

みく(38歳)

防音ヘッドホンは、数千円からあります。
良く工事現場の人が使っています。

2017.11.1 16:24 4

みく(38歳)

工程表をもらうに賛成です。
私もアパートに住んでいた頃、隣の畑が建売住宅になり工事が続いた時期があります。
主人が夜勤ありの仕事でしかも普段から不眠ぎみだったのでどうしようかと悩みました。

私の場合は特にうるさくなりそうな日は予め教えてもらえませんかと連絡しました。
予め分かっていれば主人だけ実家で寝るとか対策できたので。
結局あまり連絡はしてもらえなかったですがね…。
1回だけポストに入ってたかな。アパートの全世帯に配られたようです。
「この日からこの日は○○の為騒音でご迷惑おかけします」みたいな。

家って建つまでの間ずっとうるさい訳ではないんですよね。
それがどの工程の時かは忘れてしまいましたが。
騒音が激しい時は大体決まっていて、あちらも把握しているはずなので相談してみては?

2017.11.1 19:42 4

りんご(39歳)

皆様
たくさんのアドバイスありがとう
ございます。

ここ最近は、うるさくなると、電車に乗ってジムに行き、簡単なウォーキング(移植後だったので)をして、後はボーッとしたり、フラフラしたり。。

なんで、私が家を空けないといけないのか?
業者はそういう事考えてるのか? 
また、最近いろいろと体調不良でやっと移植できたのに、いきなりの騒音。。タイミング悪さにイライラ。

一言事前に連絡があれば、心構えができ、少しは冷静になれたかも。また、かなり感情的になっておりました。

確かに今のままでは、ただイライラするだけで、改善策になりませんよね。

再度会社に家の場所を伝えて、どういう家が建つのか、いつまで続くのか確認しようと思います。

建設関係の方からもアドバイス頂けて、たいへん参考になりました。 防音のヘッドホンさがしてみます。

皆様ありがとうございました。

2017.11.2 06:53 1

りす(秘密)

ほーむすいーとほーむさんと同意見です。

うちは今年、注文で家を建てましたが、外の音ほぼほぼ聞こえません。
真ん前に100世帯ほど入る分譲大型のマンションがあります。

赤ちゃんの泣き声から犬の泣き声、ケアハウスもあるのでしょっちゅう救急車が来たり、しますが、もちろんそんな音は聞こえません。
雨の音は台風や豪雨といわれる程度降らなければ、結構降ってるよレベルではどれだけ降っているのかわかりません。

建売の安さはそういうところに出るんだなぁと思いました。

ちなみに、わたしも移植8回経験者ですが、まったく共感できません。すみません。

年齢隠してるとこからすると
「騒音じゃなくて、高齢だから妊娠しないのよ」って言われたくないから隠してるんだろうなと察します。

でもほんと、ストレスあってもなくても、静かでもうるさくても、寝てても運動してても、黒い心でいてもクリーンな気持ちでいても、関係ないです。

出来るときは出来る、できないときはできない。

このままだとそのアパートに妊婦さんや子持ちが入居してきたら、無条件で敵視されそうですので、早いとこ妊娠するといいですね。

でも、騒音のせいで妊娠できなかったらどうしてくれるの?と言わんばかりのその性格。
子供を授かる前に自分の見つめなおししてください。

人のせいにしても何も変わりません。

ほんとに、子供は親に似るんです。
今、自分も子供をふたり授かり実感して反省しています。

2017.11.2 13:43 51

はな(37歳)

はなさん、

うちは金銭的に注文住宅は無理でした。
羨ましいです。

今回は騒音に対しての悩みをまず相談したく、あえて記載しませんでしたが、39歳で不妊治療歴4年です。

妊娠できないのを騒音のせいにする等はないですが、やはりせっかく戻したのでなるべく ゆったりと過ごしたいと思い、こちらに何か対策法はないか相談しました。

今後住まわれる方や妊婦さんを不快に思う。だから早く妊娠したい等とかは全くないです。勿論私も授かりたいですが、単純に主人に赤ちゃんを抱かせたい、ただその思いだけです。

今回はただ、この騒音対策に単純にアドバイス頂けたらとの思いで本音の気持ちを投稿致しました。 ありがとうございました。

2017.11.2 17:14 7

りす(39歳)

横ですが、主さんは

>騒音のせいで妊娠できなかったらどうしてくれるの?
なんて一言も記載してないですよね。

移植したばかりで、問題かかえてる主さんに、そこまで言いますかね?
(それに締め後にわざわざ投稿して伝える事??)
はなさんの性格のほうがよっぽどヤバいです。お子さんもおかわいそうに。 
じねこでストレスを発散させるのはやめましょう。

音の感じ方は人それぞれです。注文住宅だから静かって、、音に鈍感な人なのでは。。

2017.11.2 17:33 36

みきもと(37歳)

対策方法
1)耳栓かイヤーマフをする
2)うるさい時は図書館へ
3)業者に匿名ではなく、きちんと伝える
これ以外ないと思います。
今更、建売だから、注文住宅だから。。と言っても仕方ないですよね。

はなさんの言葉はきついですね。そこまでトドメをささなくても。って思います。ほかの方が良いアドバイスしてるのに台無しですね。 
誰でも騒音はつらいですが、前向きに、冷静に。。

2017.11.2 18:08 15

じねこさん掲載してね(秘密)

結構キツいレスが来ますね。

主さんはちゃんと返事もして締めもして、みんなの意見も素直に聞き入れていると思うけどな。
そりゃ、多少なりとも神経質になっているな〜とは思うし、後から何であんな事でピリピリしていたんだろうって思い返すかもね、とは感じますが。

私も騒音に関しては一時期とても悩んだのでお気持ち分かりますよ。
特に最初の挨拶は大事ですよね。
うちは挨拶(紙切れ1枚ですが)はありましたが、あるとないとでは印象が全然違ったと思います。

主さん、最初のレスでも書きましたが、うるさい日は大体決まってます。
何ヶ月も毎日うるさいなんて事は絶対にないので、心穏やかに過ごしてくださいね。

2017.11.2 18:24 14

りんご(39歳)

りんご様

再度お返事とあたたかいお言葉、ありがとうございます。
"うるさい日が毎日続く事は無い"と言って頂き安心できました。
日程表をもらうのを業者に相談してみようと思います。ありがとうございました‼ 

2017.11.3 08:26 5

りす(39歳)

地面を掘っている、とのことですから、今は地盤改良〜基礎の工事あたりで、一番地響き的な音がする時期です。

上物の工事に入れば、木造建築と違って既に出来上がったパーツを組んで行く作業になるので、動機がするような音ではなくなるし、結構あっというまですよ。

今だけ、出かけてちょっと優雅な過ごし方をしてみるのもいいかなと思います。

2017.11.3 11:59 4

アリス(38歳)

はなさん、

>ほんとに、子供は親に似るんです。
今、自分も子供をふたり授かり実感して反省しています。

お子さんがキツイ性格にならないよう、どうか気を付けてあげてください・・・。書かれていることが怖すぎです。

2017.11.9 13:40 2

のり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page