HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 人として何の魅力もない。

人として何の魅力もない。

2017.11.14 13:25    3 23

質問者: なつさん(39歳)

自分にはどんないいところがあるだろう、と考えたとき、本当に誰にも負けないなにか、というものがありません。

女として、母として、妻として、何一つ人に誇れるものがない、秀でたものがない自分に自信が持てず、人と関わる価値がないように思えて人前に出れなくなっています。

私なんかと対等に付き合ってくれる人なんていないと思ってしまうので、立ち話をしてもらうだけでも申し訳ないので、いつも早めに切り上げてしまいます。

なぜなら、私は楽しい話題もできず口を開いたら世間知らずな恥をさらし、相手を苦笑いさせているからです。

不器用なので裁縫もできず、やってもボロボロ、センスもなく、料理もいまいちです。
編み物なども根気がなく続けられないし、パソコンもできないので、私と役員などをする人にはとても迷惑をかけて役立たずです。
運転もできないし、方向音痴、語学にたけているわけでもなく、物覚えが悪いので時事問題などもさっぱりわかりません。

全部、一度は取り組んでみましたが、全く身に付けられませんでした。

子育てでも毎日イライラしてたぶんろくな子育てができていないです。

要領が悪く仕事でミスをしたことで結婚後、怖くて仕事にでれません。

最近はただスーパーで知った人と会うだけでも普通に挨拶して通りすぎただけでも、普通の挨拶ができていないような気がして、普通なら立ち止まって一言二言は会話をするはずなのに、嫌われているんだと落ち込んでしまうんです。

運動神経も悪くて挙動不審、仕事もろくに長続きしたこともなく、資格もない、浅学非才、会話に魅力がないから誰とも友達になれないんだと思うんです。

子どもにとって、私が親でごめん、とすら思えてきて、この考えがとまらなくなってしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、おもしろい方ですね。
自分に魅力がない、という題材でこんなに言葉を尽くして説明できるってなかなかすごいことだと思います。

個人的には群ようこさんの短編小説に登場して欲しいキャラです。

十分魅力的ですよ。

臆せず色々な人と関わって、人間同士の面白い化学変化を起こしてください。

2017.11.14 19:21 51

ペンネ(38歳)

スレを読んで、私の事じゃないか⁈とビックリしました。主さんに負けず劣らずダメダメ人間ですが、それがどうした!ってくらい図々しく生きてますよ(笑)

2児(男の子)の母ですが、子供達には、私みたいな女とは絶対結婚してほしくないです(笑)

2017.11.14 21:22 55

pu-ko(秘密)

私も今、全く同じように感じて生きています。
自分に自信がなく、大学は出ましたが結婚が早かったので誇れるほどのキャリアもなし。
趣味も一人で出来る読書や編み物(うまくもない)で、友達は学生時代からの2人だけ。

高齢出産なことも勝手に引け目に感じてしまい幼稚園の保護者とも浅い話しか出来ず、家の行き来もありません。
保護者のおつきあいが濃い幼稚園だと思いますが、お迎えに行ってもこちらから話しかけなければ誰とも話しません。
役員は務めたので顔見知りはいますが、パソコンが不得意なので肩身が狭かったですし、みなさん色んなことが出来てスマートで同じ人間とは思えな位くらい。
少しずつ仲良くなっていくみなさんを羨みながらそこに飛びこむ勇気もなく3月には卒園です。

でも、ふと考えると入園前にはこんな風に感じたことがありませんでした。
一人で行動することも問題なし、というよりもしろ一人の方が身軽で好きなくらいで、残っている友達も同じタイプです。
きっと私には今の環境が合っていないのでしょうね。
なのに子どものために、なんて理由をつけて、その枠に嵌まろうと無理をして、勝手に自信をなくして僻んでいるんだと自己分析しています。
ここまで読み返しても暗いですものね。

最低限やるべきことをして笑顔で挨拶、他人より家族を大切に、そんな当たり前のことが出来ればそれでいいんですよね、きっと。
笑う門には福来る、お互い笑顔で頑張りましょう。

2017.11.14 21:56 33

凡人(45歳)

予想外の返信が来て戸惑っています。
からかわれているのでしょうか。

私と絡んで苦笑いする最低限の顔見知りママ友たちの顔が目に浮かぶようです。

いいところを思い浮かべても見るんですけど、ほんとになにひとつ浮かびません。

部屋を整えることが好き、とか思い付いても、四角い部屋を丸く掃除して平気な程度だわ、とか、洗濯物の干し方、畳み方の基本も知らずにぐちゃぐちゃに干して畳んで適当にしまってるだけだったり。

ほんと、表面だけ取り繕った浅い人間で、ふたりめの方がおっしゃるように、もし息子が私みたいな彼女を連れてきたらぞっとします。

私と同じと言ってくれていて、でもそんなご自身を受け入れて楽しく過ごせているなんて、私と全然違ってすごくポジティブでいるということですよね。

性根が違うだろうな。私もそういう根っこを持って生まれつきたかったです。

二人も返信頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

2017.11.14 23:43 1

なつ(39歳)

私のことを言われてるのかと思うくらい、ほぼ全てに当てはまりました。
似たようなことを日々私も考えたりしますが、これだけわかりやすく的確な言葉を選んで文章に出来るなんて、とても賢い方だと思いますけどね。
魅力が無いのではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なだけなのかなと思います。
趣味のサークルや習い事など、何でもいいから緊張せず自分を出せる場所が見つかると良いですよね。

2017.11.15 00:00 12

すー(秘密)

ふうん。ってことはさ、そんな女性を選んだご主人の事はどう思ってらっしゃるのかしら?とんでもないハズレくじを引いた男だって思うの?
そんな母親でも大好きで大好きで仕方がないお子さんに対してさえもそんな態度なのかしら?

あなたの価値をあなたが決めるなんてとんでもなく傲慢なことよ。
あなた価値は周りの人が決めることです。

社交的で会話が上手で人を楽しませ、要領もよくミスをせず博識で料理上手で器用で語学に長けて時事問題に明るく運動神経の良い友達の多い人なんてこの世に一人もいませんよ。

自分の事ばかりに目が行きすぎているのでは?自分が何ができるかなんて数えているうちは何もできないわ。今目の前にいる我が子や夫の為に今できる事をするだけでも精一杯でしょ?それでいいじゃないですか。

あなたの良さはあなたが分からなくてもいいんです。
周りの人が分かっているから。
ご家族やあなたに連絡をくれる人を大切にできるだけでも十分魅力だと思いますよ。

2017.11.15 00:09 105

ぼたん(44歳)

私も、主さんの文章力はなかなかのものだと感心しましたよ。

四角い部屋を丸く掃除する、とか。これだけネガティブなことを書いているのに、読み手になぜか不快感を与えない。すごく表現力に富んでいます。
浅学非才なんて熟語を知っている人はちっとも浅学非才じゃないですよ。
あなたの長所は文章による表現力とセンスです。

それはさておき、どなたかも書いておられたけど、ご主人やお子さんは主さんが大好きで、必要不可欠な妻、母親なんですよ。

そんなに悲観しないで。

私も子供が入園してからしばらく、特にママさんとの付き合い方がわからなくて悩みました。
高齢出産だし、浮いてるかな~、とか勝手に思い込んで、なぜかへりくだってばかりで。

でも、自分でも色々試行錯誤して、あるがままでいいんだ、無理しなくていいんだ、と気づき、最低限笑顔で挨拶だけを心掛けています。それだけでいいんです。
そのうち、気が合う人が自然と見つかります。

他の能力について、料理や裁縫、運動音痴などの話ですが、この辺は私もどれも特技と呼べるほどではありません。

でもそれなりに毎日努力を続けています。
料理はレパートリーが少ないですが、例えば子供が好きなもやしの和え物だけは、下ごしらえから手抜きをしないで丁寧に作るとか。
すごく簡単で料理とも呼べないくらいですが、せめてもの母としての努力です(笑)。

球技が物凄くヘタクソで、年長の子供とドッチボールをして負けています(笑)。笑われています。でも一緒に遊ぶことが大事かなと。そんな程度です。

思うに、主さんの求めるレベルが高すぎなんじゃないでしょうか。

それに、博識で運動神経も良く、家事全般大得意、仕事もバリバリこなす人が必ずしも魅力的かというと、そんなわけないです。そんなのはあだち充の漫画のヒロインだけです。

多分私達第三者が何を言っても、ご自分で気付かない限り難しいと思いますが、多分主さんの最もいけない部分は、ご自分を過小評価しすぎ、これに尽きると思います。

もっと肩の力抜いてね。

2017.11.15 06:47 20

初霜(43歳)

とても建設的なご意見をいただきありがとうございます。

私を選んだ夫、は楽天家であまり人のことに関心がないタイプなので、私を選んだ理由をおそらくそこまで深く考えていないと思います。
それなりに苦労はあれど、深く思い詰めずなんとかなるさ、と淡々と自分を確立して生きており、ある意味理想的なうらやましい人生を歩んでいます。

自分を受け入れている生き方は私の理想です。
そんな人が隣にいるのに、私は変われず、別世界の人間に思えます。

家族のことだけでもちゃんとしたいのですが、ちゃんとしている人たちに囲まれていると、自分のいたらなさが際立ちます。

なにかしら秀でている人たちの会話を盗み聞いては尊敬します。

ご意見を読んでいると、どんな自分でもポジティブに受け入れるというのが一番の要のようですね。

今の私に全くない発想なので、今日からでも少しずつ自分でもいいんだと思えるように努力したいです。

力をもらえてありがとうございます!

2017.11.15 07:11 12

なつ(39歳)

最初にレスした者ですが。
からかうだなんて、とんでもない。

初めに受けた印象通り、返事をされている表現ひとつひとつ、多角的な見方をされていて、表現力が豊かで、そこが主さんの魅力だと思いましたよ。

他の方も似たことを書いておられたかと思いますが、なんだかネガティヴなことを言っておられるのに、なぜか読後感が爽やか。文才のなせる技ですかね。

2017.11.15 14:53 11

ペンネ(38歳)

再度のお返事までいただき、ありがとうございました。

ほんとに久しぶりに、人から私を見てもらえた、という気がします。

それほどまでに私の存在が周りに溶け込んでいないんだと自覚しています。

余計なことしか言えないことを自覚しているので、メールの返信ですら浚巡、考えに考えて送ったメールの返信を絵文字たったひとつで返されてしまい、的外れだったんだと落ち込むような状況なので、こんなにたくさんの方から返信を頂いて、嬉しく思っています。

ハードルを高くしていることはけしてありません。
低いハードルすら超えられないことで悲観しています。

まず、こんな自分でも自分で認めることが必要なんですね。

今回自分の悪口を長々書いてなお、書き足りないくらいなのですが、できれば、ひとつでも良いところが思い付ければ、と思えました。

本当にありがとうございました。

2017.11.15 20:44 1

なつ(39歳)

でもね、主様は、誰かに意地悪したり、影でひどい噂をながしたり、とか、そういうことはしないんですよね?

人の価値って、魅力とか、出来の良し悪しより、善良かどうか、のほうが、大事なんでは?、と、おもいます。だから、そんなに、自己否定はいらないとおもいます。

2017.11.15 21:40 4

とくこ(秘密)

出来のよしあしより、善良かどうか、ですね。私もそういう良い考え方がごく自然に思い浮かべばどんなに人から好かれるか、と見習いたいです!

ひどい噂を流すことはありません。
人のことを悪く言えるような人間ではないというか、私に悪口を言われるような人間は周りにいないように思います。

善良かと言われたら、小賢しいところは多々あるように思えます。
こんなに陰気臭いのに、人からは明るい人に見られたくてしょうがなくて、めちゃくちゃ笑顔で挨拶して、きっと本物のネアカの気持ちは一生わからないんだ、と羨んだりしてます。

でも、出来のよしあし、はともかく、の方向で考えてみたいです。

私の考え方、やはりかなり斜め後ろなんですね。

皆さんとお話できて、よかったです。

2017.11.16 06:53 2

なつ(39歳)

2度目のレスです。

丁寧なお返事ぶりに、とても誠実なお人柄が滲みます。
主さん、人として本当に大切なものをしっかりお持ちです。
自信をもってお過ごしくださいね。

2017.11.16 10:07 4

凡人(45歳)

そんなに人から好かれたいですか? 

人から好かれる理由は様々ですよ。私の周りでよくあるのが、成功している人。彼らは間違いなく人から好かれます。けれども、一旦、退社して、その職から離れた途端、周りから人がいなくなったりします。

そんな好かれ方をしたいとは思いません。

出来がよいから好きになる、と限らないんですよね。私なら気持ちのよい人とおつきあいしたいです。出来不出来はあまり関係ないかもしれません。

人としての心根の優しい人、立派な人と友達になりたいと思います。ただ、やはり、人って見かけで友人を選ぶ傾向があるので、見た目はきちんとしておいたほうがいいかもしれませんよ。

顔の美醜を言っているのではなくて、きちんと手入れした髪の毛、汚れていないアイロンがきちんとかかった洋服。

もし、勉強したことない、社会に出たことないのが負い目なら、今からでも遅くないから、学びにでることもいいのかもしれません。

お裁縫を習ってみれば良いですし、センスが悪いのなら、ファッション雑誌を買って自分で勉強してみる。カラー診断の講座を受けてみる。料理学校に通ってみる。そういう学校でお友達も出来るかもしれません。

出来ることはいろいろあります。

主様の文章を読んで、もしかしたら、発達障害の傾向があるかもしれない。発達障害があると、なかなかものが覚えられないし、要領も悪くなります。

カウンセリングとか、発達障害専門の医師に見てもらうのもいいのかもしれません。

2017.11.16 12:45 0

匿名(秘密)

ありがとうございます。

私の文章から発達障害の疑いを持たれたのですね。

たしかに、コミュニケーションがうまくとれないことは昔から自覚していましたし、空気を読むのもうまくできません。

こちらで自分の悪口を吐き出させてもらって、同じような人っているのかなと知りたかった反面、どこかで、あなたおかしいよ、という意見もあることは予想していました。

私に発達障害があっても、見た目では誰もわかってもらえないとは思うのですが、治せるものなら治したいです。

継続力がないので、一通りいろんなことをやってみて、その時は覚えてできても時がたつと、よくあんなことが出来たな、覚えていたなんて嘘みたい!という感想しかでません。

やってみても今度は集中力も持続力もなくなってるんです。
最近は老眼が進んだのか、手元がぼやけます。

同じ年くらいなら皆さんもっとはつらつとしてるのにな、と落ち込みつつ、こちらで皆さんが返信をくださったことで、今、TWICEのTTダンスを子どもと一緒に踊ってみようかなと思っています。

また、挫折かもしれませんが、数日前は絶対むり!だったので、ちょっと頑張ってみます。

2017.11.17 10:02 7

なつ(39歳)

主さんは、恵まれた環境にずっといたのではないですか?

私は実家が田舎で20歳から一人暮らしでした。仕事は、働かないと食べられないので、かなり必至で覚えました。
仕事が終わっても家で勉強したり。。
そうせざるをえませんでした。なので、仕事にはかなり事情がありました。

しかし、結婚して、食事にこだわらない旦那ですので、自分にあまくなり、了解が上手くなりません。 (T-T)

言いたい事は、人間は本当に克服したく、必至な思いがあれば、上達でくるのではないかな? と思います。

2017.11.17 20:44 2

みや(43歳)

ゴメンなさい。
変換ミスでした。

事情→自信
了解→料理 です。

ボヤっとしてました。ダメダメですね。

2017.11.17 22:14 1

みや(43歳)

主さんは、恵まれた環境にずっといたのではないですか?

私は実家が田舎で20歳から一人暮らしでした。仕事は、働かないと食べられないので、かなり必至で覚えました。
仕事が終わっても家で勉強したり。。
そうせざるをえませんでした。なので、仕事にはかなり自信がありました。

しかし、結婚して、食事にこだわらない旦那ですので、自分にあまくなり、料理が上手くなりません。 (T-T)

言いたい事は、人間は本当に克服したく、必至な思いがあれば、上達でくるのではないかな? と思います。

2017.11.17 22:31 1

みや(43歳)

ありがとうございます。
恵まれた環境、とは真逆だったように感じてはいますが、不器用で何をしてもスムーズにできないことと生育環境は関係しているのでしょうか。

私の父はアル中で働けない人でしたし、母は精神疾患を患っていました。二人とももう他界しています。
早くに独り暮らしをして自力で生活できるよう必死でバイトをして食べてきましたが、バイト先でも、要領が悪い、親に何を教わってきたのかなんて言われてはきました。

それと今の自分が繋がってるのかどうなのかはわからないですが、一度は身につけたはずのことが何一つ今生かされないというのは、虚無感がすごいです。

でも、なんとか自分を認めて生きたいとは思うんです。

2017.11.18 09:33 0

なつ(39歳)

主さんは私の友人に少し似てる所があります。
私の友人が私によく言うのですが、子育てにイライラ、ご主人から出来ないことへのダメ出しの連続でイライラ、部屋が片付かなくてイライラ、要領が悪い、家事に手が回らない、周りはちゃんとできてる、仕事でミスばかり、失言ばかりなど。
ただ、そんな彼女は自分の事は大好きです。
こういうと悪いイメージかもしれませんが、いい意味で。私もそんな彼女大好きです。
文章やご返信内容見ても主さんはとても丁寧な方だし、私はもっと自信持ってくださいと思います。
ステキなご主人やお子さんもいらっしゃるじゃないですか。
メール文章返信も面倒だからしないなんて人結構いますよ。

2017.11.18 10:23 1

たくママ(33歳)

ご苦労されてるのに、偉そうな事を言ってしまい、失礼いたしました。

しかし、今現在、働かなくてもご飯食べれてるのだから、お子さんもいて、主さん、幸せですよ。

年寄りくさいこと言いますが、取り合えず健康であれば、人生なんとかなると思います。

2017.11.18 12:48 0

みや(43歳)

ありがとうございます。

お友だちの方はご自身のことが大好きで、お友だちからも好かれていて、とても幸せで羨ましいです。

私も、自分の悪口三昧してないで、いいところを認めないといけないですよね。

いいところ、あれから少し考えるようになったのですが、まだ人様に言えるほど一貫したものが見つかりません。

いまいちな料理を作りながら、不器用な手つきで子どものボタンを付け直し、いっこうに上達しないTTダンスをぎこちなく躍りながら、ここで励ましてもらったことを思い出して明るく生きたいです。

返信に時間がかかってしまいすみませんでした。

2017.11.20 09:03 1

なつ(39歳)

返信が遅れてしまいすみませんでした。

ありがとうございます。

働けるなら働きたいのですが、いかんせん、人に迷惑をかけることを恐れています。
そして、さらにそのストレスで家族にこれ以上の皺寄せが行きそうに思えて踏み出せません。

迷惑を拡散させないようにすることが、第一になっている感じです。

健康ならいい、本当に基本的なことですね。
万全とはなかなかいえないですが、そういう当たり前のことをちゃんと意識できることが大切なんだなと、改めて思えました。

皆さんとお話しできたお陰ですね。

ときどき、思い返して自分の凝り固まった頭に刺激を与えたいです。

2017.11.20 09:08 2

なつ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page