HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 母乳育児したいけど

母乳育児したいけど

2017.11.15 00:39    0 9

質問者: 模様のない猫さん(38歳)

私は先週出産(初産)だったのですが、
母乳による授乳がはかばかしくないのと、乳頭が傷ついてとても痛むのの2点で悩んでいます。

乳腺は現在左右とも太いの1本を含み3-4本ほど開いてはおりますが、ぐっと一押しするとじわじわ滲んでポタリと1滴、程度でしょうか。
それに反して胸は張って限界までパンパンという感じでこれまた相当痛いですが、赤ちゃんは乳首を口に含ませても10回くらいチューチューすると離してしまい、イヤイヤして吸ってくれません。
小さな手を振り回して押し戻そうとすることもあります。

また、乳頭が傷ついたのは最初のうち浅く吸わせてしまっていたのが原因です。今は吸われると飛び上がるほど痛いです。


個人的には赤ちゃんが小さい(2700g)こともあり、しばらくミルク育児で体重増を最優先にして、その間に痛んだ乳頭を休めつつ母乳外来に通って助産師さんに乳腺を開いてもらおうかと思っています。


ここで心配なのは、形だけでも毎回授乳していたのをやめると、体が母乳を作らなくなるのではないかというのが1点。
もう1点は哺乳瓶慣れしてしまい、乳頭の傷が治ったり乳腺が開通して、さぁいざ母乳に戻ろうとなった時拒否されないか
(現時点でもあまりまともに吸ってくれてないという問題もありますが)


最終的には完全母乳にしたいのです。
私の今考えてる今後のプランに対してでも、2点の心配に対する経験等のどちらでも結構ですので、アドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

まずは、乳頭開通のため、今すぐ母乳外来か、桶谷式でも予約取ってみてください

そして、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室がよいです

乳頭痛いのすごーくわかりますが、毎日の授乳はやめないで
分泌が減ってしまいます

授乳中以外はランシノーなのでパックされるとよいです

2週間くらい痛いと思いますが、なんとか耐えて頑張って


1カ月は毎日の授乳回数を10-15回
ミルクを出すのは40mlを8回


そうすれば、1日8回くらいにしていけると思いますよ

まずは、マッサージ行ってください!
できればはじめは毎週行かれるとよいです

2017.11.15 07:41 32

なつ(43歳)

短時間でもいいので、形だけでも授乳はした方がいいと思います。
少し吸わせて後はミルク、でもいいので。
しばらく哺乳瓶だと、直母で飲まなくなる恐れがあります。

私も出産してすぐの授乳で乳首が切れました。
陥没乳首だったので、普通の横抱きではくわえ方が浅かったようです。
縦抱きで授乳すると、割りと上手に吸い付いてくれました。
だんだん赤ちゃんが吸い付くことに慣れてくると、普通に横抱きでも大丈夫になりましたよ。
乳首の傷は産後2週間くらいが痛みのピークで、吸い付かれる度に悶絶するほど痛かったです。
産院でピュアレーンという羊油の薬をもらい、授乳以外のときはラップパックしてました。
新生児期の授乳は10~14回くらいでしたが、どうしても痛くてたまらないときは1日のうち2、3回直母をお休みしてミルクをあげてました。


2017.11.15 08:37 21

カプチーノ(34歳)

>小さな手を振り回して押し戻そうとする

生後1週間の赤ちゃんは、自分の思い通りに体を動かす事なんてできません。自分に手や腕がある事も知らないんです。イヤイヤもしてないし、押し戻したくてやってるわけじゃありません。そこは赤ちゃんに母乳否定されたと落ち込まないように!


>ぐっと一押しするとじわじわ滲んでポタリと1滴
>胸は張って限界までパンパン

ちゃんと母乳は作ってるけど飲んでもらえてないから張ってるだけ。1週間で張るくらい出てるなら必ず完母になれます!だけ上からグっと押すだけじゃ出て来ないのが普通です。
自分でゴリゴリと塊になってる乳腺を潰すようにマッサージして、古い母乳は出しましょう。自分でできないなら母乳外来でも産院でもいいので、詰まってる事を伝えれば助産師さにゃ看護士がマッサージの仕方くらいは教えてくれますよ。そのままだと詰まって乳腺炎になりますし、古い母乳はマズイので飲んでくれない事もあります。

1週間で母乳が軌道に乗るなんて事はまずありません。出過ぎたり足りなかったりが普通です。赤ちゃんも生まれてすぐ上手に飲めないし、母体も生産量が安定しないものです。
まずは、上手になる為に1日10回以上は授乳しましょう。赤ちゃんだって練習しなきゃ上達しません。体力もないからずっと吸ってられません。
母体も、吸ってもらわないと母乳作らなくなります。吸ってもらう事で初めて「母乳作ってー」と脳に命令がいきます。
パンパンに張って痛いなら圧抜き程度に搾って古い母乳は出しましょう。

うちの子も2600gで産まれましたが、主さんのような状態で完母にしたいなら体重増加を優先でミルクじゃなくて頻回授乳(1日20回とか)でとにかく吸わせて詰まりを解消、赤ちゃんも飲む回数が多くなれば上手になるし成長すれば体力ついてまとめて飲んでくれるようになります。
痛くて我慢できないならミルク使ってもいいけど、そこは主さんが自分で決めればいいです。楽な方を選んでもいいし、今頑張って後の不安(哺乳瓶慣れするんじゃないかとか母乳が減るんじゃないか等)を無くすか、どちらでも好きな方を選びましょ。

2017.11.15 08:57 45

小鳥(41歳)

形だけでも吸わせるのは大事ですよ。
赤ちゃんの練習にもなるし吸わせて出てくるので1週間なんてまだまだです。

私も出ないしおっぱいマッサージを助産師さんにしてもらってた時はやはり1週間くらいは冷や汗だくだくくらい痛くて痛くて叫んでました。
でも我慢して張ってる分のは痛く無くなりますよ。
切れてしまうのはランシノーが良いです。

痛いし飲まない出ないと休んでるといざ加えられた時に痛いです!

2017.11.15 09:29 50

あゆ(37歳)

私も一人目の時は授乳にすごい苦労して
2カ月くらいでようやく形になってきました。
始めってすごい痛いですよね。
私は授乳の後とお風呂上がりにランシノーを塗ってラップしましまた。
あまりに痛いときは乳頭保護器を使って授乳
したり、搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶で
飲ませていました。 
その繰り返しで、2カ月後くらいにやっと完全母乳になりました。
痛くても毎日少しでも赤ちゃんに直母で飲んでもらう方がいいと思います。

多分赤ちゃんの口がまだ小さいし飲み方も下手なのでなかなかうまくいかないのでしょう。
乳首も痛くて心が折れそうになると思いますがここは踏ん張りどころです。
頑張ってください!

2017.11.15 09:32 20

いちご(35歳)

現在3人目が1ヶ月で、母乳とミルクの混合でやってます。
3人目なので、乳腺がいくらか開通していて、はじめほどの
苦痛や出にくさはないですが、それでも私ははじめは出にくいので
混合から始めます。これでだいたい3ヶ月くらいから完母になってます。

うちも2800gで、今回の子ははじめはなかなかすってくれませんでした。
37週での出産だったので、赤ちゃんの体力も力も弱めで、慣れるまで
時間がかかりました。今ではおっぱいもミルクもがっつり飲めるように
なりました。
皆さんおっしゃるように、母乳はちょっとでも吸わせてください。
母乳は出なくなると復活がなかなか難しいです。
私は吸わせるときにおっぱいの根元を絞るように授乳しています。
口の中で搾乳する感じ・・・かな。
飲むのを助けてやるとごくごく言って飲んでます。
個人的には、今、母乳寄りの混合にしといたら、後が楽です。
家にいるときは母乳一本でいけるし、母乳が出にくいときや、
外出時、預けるときなどはミルクでいけるから楽ですよ。

初めては悩みますよね。
私もはじめは「完母!完母!」とムキになって頑張っていましたが
母乳の出も個人差があって、子どもの飲みも差があって・・・
最終的には「母乳よりの混合が楽!」という結論に至りました。
完母にこだわって、出ないでないと悩むストレスが、余計出なくなる
元です。主さん、張ってるんだから出ますよ。

吸わせるときに深く吸わせるコツは、口元に乳首を持って行って
ツンツンしてやって、口が大きく開いたときに舌の上にのせるように
含ませるといいです。
まっすぐ突っ込むのではなく、舌の上にのせる感じです。
コツがいりますが、慣れたら深く咥えてくれるようになります。

まだ1週間!
これからですよ!

2017.11.15 10:35 3

にょろにょろ(37歳)

育児お疲れ様です!
出産して1週間、しんどい時ですね。
母乳悩みますよね。
私は3人目が6カ月で完母なのですが、何人目でも母乳は難しいです。でも軌道にのったら楽チンですよ。

開通マッサージは早目に行った方がいいです。
ただ、マッサージしたからといって、すぐに軌道には乗りません。そこから頻回授乳が必要なんです。
頻回授乳に乳頭が耐えるためには、傷を保護することと、深くくわえさせること。
私は今もピュアレーン を愛用してます。
持っていると便利ですよ。

とりあえず母乳外来の助産師さんに見てもらって指示してもらってくださいね。

まだ1週間ですし、赤ちゃんも慣れていません。
嫌がるかもしれないけど根気よく吸わせて、うまく吸えたらいい子ね〜ってほめてあげてくださいね。
だいたい3カ月で形になってきます。
それまでが長いですが、無理せず頑張ってくださいね。

2017.11.15 12:54 0

そよ風(35歳)

短時間の間にたくさんのレスありがとうございます!

痛くても形だけでも、毎回の授乳は我慢して継続必須ということですね。
分かりました、誇張でなく歯を食いしばっておりますが頑張ります、文字通りの意味で泣けます。

複数の方に書いていただいた保護クリームも早速購入いたしました。
来週の頭に早速母乳外来に予約を入れました。
その後も継続して通って行くつもりです。

生後一週間程度ではまともに授乳できなくて普通、赤ちゃんも練習、というアドバイスに救われた思いです。
入院中はやっぱり私がちゃんと母乳出ないから、頑張れてないからなのかなと、赤ちゃんが泣いて助産師さんが様子を見に来るたびにとても罪悪感があって、体もつらい所に気分が滅入ってしまって、退院の時もあまり晴れ晴れと嬉しい気持ちで帰ってこれなくてつらかったんです。

完母になったのが2か月3か月というレスから、最初からスムーズに出来ないことに焦りすぎてたことも分かりました。

とりあえず乳頭の痛みがともかくきつくて心が折れそうなのですが、2週間くらいがピークならクリームを塗りつつこの一週間耐えれば、一番の障害がまず消えるわけですね。
あとは2-3か月かけて母乳に出来ればいい、まずは混合でいいと気持ちに余裕をもって授乳回数だけは稼ぎ、母子ともに練習あるのみと思ってやっていこうと思います。

みなさま親身になってのいたわりのお言葉やアドバイスくださり本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

2017.11.15 17:42 2

模様のない猫(38歳)

わかります!乳首の痛さ!

出産より辛いですよね!
しかも、産むまでこんなに辛いと誰もなぜか教えてくれない!

シャワーすらしみるし、、、

でもみんな経験してます!
辛いけど、、、!

本当ピークは2週間くらいで、気づいたら痛くなくなってきます
私は、毎日指折り数えてました

正直、痛い間は赤ちゃん可愛いと思えませんでした
でも3カ月くらいしたら、おっぱいあげるのも幸せな時間になります

赤ちゃんも今必死に練習してます
全身運動ですしね^_^

新米ママ頑張って!

2017.11.16 02:41 23

わかります!(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top