不眠

2017.11.20 12:54    1 12

質問者: coさん(32歳)

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。
出産後、退院した直ぐに不眠になり三日間寝られない日が続きました。
だんだん寝るのが怖くなり、次の日に親に子供を預かってもらい心療内科に行きました。
産後うつと診断され、眠剤を処方されました。
眠剤を飲んでも寝れて1、2時間位。
また薬が効かなくなり変えてもらい、それでも合わず、病院をかえ、今はなんとか寝れてます。
正直、こんなことになるなんて。。。と毎日泣いてしまってました。
実家で1ヶ月お世話になり、そのうち三日間、姉にみてもらうこともありました。
本当にダメな親だと思い、どうにかしてこの状況を変えたいと。
今は旦那と三人で暮らしてます。
ただ実家が近いので、両親は仕事でいないのですが、実家が落ち着くので、家事を全てして、2時間くらい実家で子供と過ごしてます。
7時ごろに旦那が帰ってくるので、その時間までには帰るようにしています。
時々、実家にも泊まらせてもらってます。
やはり、甘えでしょうか?
精神薬は、やめれました。
後は、本当に寝れることだけを、、、と思い。
産前は、眠たすぎて困るくらいだったのに。と思ってしまいます。
産後、寝れなくなった方、そして薬を飲まれてた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も産後不眠になりました。
息子が一時間くらいしか寝ない子で私が寝ようとしたら起きたりなかなか寝付きが悪くなりました。

寝付きが解消されるように漢方薬を処方してもらい毎日飲みました。でも私は実家が県外でしたので2ヶ月頑張って一週間帰省して私の体力を回復させてまた2ヶ月頑張って帰省して体力を回復させる事を繰り返してました。

そしたら子供も少しずつまとまって寝るようになって何とか凌ぎました。本当不眠はキツいですよね。

2017.11.20 17:03 2

イエロー(38歳)

イエローさん
コメントありがとうございます!
気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいですm(__)m
まさか、、自分がと思ってたので、本当につらくて。
イエローさん、本当に尊敬します!
強い母ですね!
私も見習います!
この子のママは私ですもんね!

2017.11.20 18:38 1

co(32歳)

お辛いですね、お気持ちわかります。

産後、不眠から産後うつを発症しました。

私も全然眠れなくなり、かなり酷い状態になったので、眠剤ではなく、抗うつ薬と抗不安薬を服薬しました。
眠剤は何種類か試しましたが、全然眠れませんでした。

私も実家が近かったので、母に来てもらい、産後3ヶ月ほどは家事などを助けてもらいました。
薬の力もあって徐々に眠れるようになりましたよ。
ただ、断薬まで1年は服薬を続けましたが。

私もこんなことになるなんて、と自分を責めては泣いていましたが、主さんも今は大事な時です。無理せずに、母体を万全に戻すことを優先してください。
とにかく眠ることと、赤ちゃんのお世話だけをしていればオッケーぐらいの気持ちで。

無理しないでくださいね。

2017.11.20 18:57 1

すいか(43歳)

産後うつなんだから甘えてもいいのよ。
旦那さん、ご両親、義実家、どこからかチクチク言われるのですか?言われてないなら気にしない。言われても気にしない。
ずーっとこのままじゃ困るだろうけど、ちゃんと出来る日は来ますよ。
こうやって心配出来てるうちはまともだし、大丈夫。
お大事にね。

2017.11.20 19:51 5

みやび(33歳)

こんばんは

毎日おつかれさまです

先ずは主さんが元気になる事が一番だと思います
ご主人とご両親の理解があればもっとご実家に頼ってよいと思います

私は服薬する程ではないですが、産後3カ月程かなり不安定でした。
ので、里帰りは3カ月半くらいしていました。
2カ月半は赤ちゃんのお世話しかしてなかったです、、
家事全て実家頼り、、

でも甘えられる環境あればそれでいいと思いますよ

元気になって、自宅に戻って、ご実家でお世話になった分は、お子さんに将来同じように手助けしてあげたら良いと思います

私の両親もそのような考えでした

赤ちゃんは、母親だけでなく、色んな人に助けられて大きくなっていくのも幸せだと

赤ちゃんはきっと毎日元気元気!ですよ たくさん泣いたり、、^_^

まずご自分の事大事にして下さいね

2017.11.20 20:47 12

まる(41歳)

現在の生活サイクルで断薬できて落ち着いているなら今の生活を続けるべきだと思います。周りに頼れる両親やお姉さんがいるなら頼ってもいいんじゃないですか。

1人で頑張りすぎて、また不眠が続いて。不眠は判断力も鈍りますし、イライラもしてきます。そうなるくらいなら頼れる人は頼ったほうが、主さんと赤ちゃんにとってもベストですよね。

私は実家も遠方ですし、両親も仕事をしているので頼ることができませんでした。産後2ヶ月から少しずつ仕事を再開しましたが、私が体調不良の時には、こっちでみておくからゆっくり休んでおいでと言って頂いたり保育園の先生たちにはかなり助けられました。
私は少しですが仕事で子供と離れる時間があったこと、親身になってくれる保育園の先生の存在で産後は乗り切れたんじゃないかと思っています。

自分がピンチの時は甘えてもいいんですよ。大切なお子さんのためでもありますから。

2017.11.20 22:38 1

露天風呂(35歳)

私も産後に眠れなくなりました。身体はつらいのに頭がさえてしまって眠れない。本当につらかったです。でも、私の場合はお薬を飲むほどではなかったので主さんのつらさとは比べものにならないですよね。

私は実家が近いので毎日行きました。お昼ご飯は実家でいただいて、ゆっくりしてから夕方に帰りました。誰かと話したり、赤ちゃんをみてもらったり、そういう時間が私には必要でした。がんばりすぎて眠れなかったのだと思います。

赤ちゃんをお願いして、整体、マッサージ、鍼灸に通いました。私は鍼がよく効きました。鍼を打ってもらうと身体がゆるんで、眠くなりました。マッサージの時にプラスして足湯をしてもらいましたが、それもよかったです。

主さんにとってはそんな単純なものではないと思いますが、育児を誰かに助けてもらって自分の時間を作ることが私にとっての不眠解消でした。きっと何かのきっかげがあれば治るはずです。どこかにトリガーポイントがあるはず。

とにかく今はみんなに助けてもらってくださいね。実家にはどんどん甘えていいと思います。元気になったら恩返しをすればいいんです。たっぷり甘えている私は、両親に介護が必要になったら全部任せてね!という気持ちでいます。それでいいと思っています。

2017.11.21 10:13 2

ゆり(秘密)

すいかさん
本当に分かってもらえて嬉しいです。
子供は可愛くて仕方ありません。
元々強迫性障害があったため、3時間おきにミルクをあげなきゃ!と思って、それ以降時間ばかり気になり寝れなくなったのかと思います。
両親もとても可愛がってくれます。
毎日来てもいいよ!とも言ってくれます。
とてもありがたいです。
今日も1時間しか寝れなくて、朝から母に電話して泣いてしまいました。
泊まりにおいでと。
主人もいいよ!と言ってくれました。
甘えさせてもらおうと思います。
きっと良くなる日はありますよね。
本当に救いの言葉ありがとうございました。

2017.11.21 13:48 0

co(32歳)

みやびさん
みんな温かい言葉をくれます。
本当ありがたいです。
ただ、本当に自分が自分じゃないようで。
こんなんじゃなかったのに、、、と過去を振り返っても仕方ないですよね。
周りに恵まれていると思います、本当に。
今ある現実をしっかり受け入れたいと思います。
まずは、赤ちゃんのことを!
本当にありがとうございます!

2017.11.21 13:51 0

co(32歳)

まるさん
本当に毎日泣いてばかりで。
そんな時、子供は笑ってくれるんですよね。
それが嬉しくて!泣
また泣いちゃうんです。
寝れなくても死なない。って分かってるんですけどね。
周りに話を聞いてもらい少しでもストレスをなくし、ちょっとずつでいいから改善していったらなぁーと思いました。
甘えてもいいんですよね。
その言葉に救われました。
甘えさせて貰った分、恩返しします!
本当にありがとうございました。

2017.11.28 12:58 0

co(32歳)

露天風呂さん
コメントありがとうございます。
ご実家が遠方なんですね。
そう考えると、本当に自分の方が救われてるなぁーと感じました。
露天風呂さんは、すごいです。
本当に。
きっと笑い話になる時がきますよね。
今日も眠剤があまり効かなく、旦那に泣きついてしまいました。
子供は、ぐっすり寝てくれてるのに。
ママのこと思って寝てくれてるのになーと思ったら、また子供の前で泣いちゃって。
ごめんねー、ごめんねー、と、出来る限る笑うようにしてます!
この子は、私を喜ばせるために生まれてきてくれたんですもんね。
本当に支えになりました。
ありがとうございます。

2017.11.28 13:04 0

co(32歳)

ゆりさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
いやいや、わたしも初めは薬に頼らず、、と思っていたのですが、どうしても無理で、、、と言う感じでした。
目をつむってるだけで、恐怖心がでてきて本当に1ヶ月目は、地獄の様な毎日でした。
辛かったです。
まだ辛さは残ってますが、周りに支えられながらちょっとずつ生活環境が戻る様になったらなぁーと思います。
あたたかいコメントありがとうございました。

2017.11.28 13:09 0

co(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page