HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドとhmgの反応...

クロミッドとhmgの反応について

2017.11.21 17:29    0 3

質問者: なななさん(25歳)

hmgとクロミッドの反応について質問です。

こんにちは。
本格的に不妊治療始めて4周期になります。
多嚢胞です。

クロミッドを服用した周期ではhmgの反応が良かったのですが、クロミッドを先に服用しておくことで、hmgが効きやすくなるものなのでしょうか。またそういった経験をした方がいらっしゃいましたら、どのような治療方法を行ったかを教えていただけるとありがたいです。



補足:現在までの治療を簡単に説明させて頂きます。長文になります。
1周期目→クロミッド、内膜14ミリ、卵胞育たずプラノバールでリセット
2周期目→クロミッド、hmg5日間注射後、内膜7ミリ、卵胞12ミリ、hmg2日追加、1日明けで卵胞18ミリ、hcg
3周期目→前回のhcgにより卵巣が腫れ、治療休み、卵管造影異常なし。D20で卵胞成長していないのでプラノバールでリセット
4周期目→内膜が薄くなっていたのでクロミッド中止、hmg5日間後、内膜7ミリ、卵胞11ミリ。hmg3日間追加後、2日明け(本日)で内膜7ミリ、卵胞11.4ミリ

明日からhmg2日追加し、卵胞チェック後、また追加かどうかの判断となります。

担当の医師は内膜は7ミリあれば大丈夫だろうとのことでしたが、少しでも妊娠確率を上げたかったので、クロミッド中止に関しては私から要望しました。

クロミッドを服用した方がhmgが効くのなら、服用すべきなのか迷っています。注射+エコー代がかさんでしまって、悩んでいます。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドを服用したからhmgの効果が高くなったというより
クロミッドの効果で少し卵胞が育ったと
いうことだと思います。

でもクロミッドは内膜が薄くなりますよね。

主さんの場合、クロミッドも効いているみたいなので
医師が辞めた方がいいと言わないのであれば
クロミッドも服用してもいいのではないでしょうか?

7mmでも妊娠は可能だと思いますよ。

私の友人も内膜が薄くて悩んでいましたが
妊娠した周期はそのくらいだったと思います。

医師が妊娠に問題がないというなら
今辞める必要はないのかなぁと思いました。

私も多嚢胞ですがhmgは卵巣が腫れるだけで
効果がなかったので
注射自体を変えるのもいいかもしれません。

多嚢胞はどうしても注射を打ち続けなければいけませんし
こまめにエコーで確認しながらでないと危険なので注射代、エコー代がかかるのは仕方ないです・・・。

2017.11.22 17:55 0

りも(29歳)

りこさん
コメントありがとうございます。

私自身、内膜の薄さに囚われてることにハッとしました。ご友人のお話ありがとうございます。不妊治療専門ではないので医師を十分に信用しきれていない自分がいて、ネットの情報に振り回されていました。hmgを変えるということについても医師と相談したいと思います。

(質問には詳しく書いてなかったですが)1・2周期目のクロミッド服用後は卵胞が全く育っていなかったのですが、効果があったという解釈でいいんですかね。

りこさんは病院にかかられてますか?宜しければエコー代などおいくら程か教えていただきたいです。
私は1ヶ月半で4万円近くエコーと診察代でかかっています。みなさんこれくらいなのでしょうか。不妊治療専門病院の方がエコー代など安いという情報も見かけたのですが、田舎なもので近くになく、片道2時間半+フェリー代などかかってしまって・・・。

宜しくお願い致します。

2017.11.23 03:11 0

ななな(25歳)

ホルモンバランスによるので毎回同じとはいかないですからね、
1・2周期目はあまり効果がなく
続けるうちに効果が出てきた可能性も
あるのではないでしょうか?

同じ薬でも周期によって違いますからね。


私は病院に通っていました。
ちょうど主さんくらいの年齢でした。
3年通って今1歳の娘がいます。

山のような領収書を見返してみたのですが
エコー代はだいたい1500円くらいでしたよ。400円程度の日もあったのですが
その日の診察内容がわからないので
参考にならなくてごめんなさい。

それを多いときで月に4~5回くらい
だったので病院代は月5000円くらいですかね。

自己注射をしていたのでそれプラス薬代が1万くらいです。

1ヶ月半で4万はちょっと高い気がしますね。

しかもフェリーを使っての通院ですか!
大変ですよね。

私は3回転院していて
やっぱり医師によっても全然違います。

不妊に力を入れていたり
多嚢胞の知識がきちんとある医師と普通の婦人科の医師とではやり方が違いますね。

私も最初は普通の婦人科に通っていて
主さんと同じ治療をしていました。

1年続けて全く効果がなく1度も卵胞すら
育たなくて転院しました。

次の病院でも同じ感じで
その次の病院ではすぐ体外をすすめられ・・・

不信感を抱いたので3回目の転院をし
やっと信用できる医師に出会い
治療も的確で妊娠できました。

主さんの病院には自己注射はなさそうですか?

自己注射なら通院は最低限で済むので
その距離での通院も多少ですが
負担は減らせるのにね。

田舎だと書かれているので
なかなか転院は難しいですかね(+_+)

2017.11.23 13:14 0

りこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top