HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 嫉妬してしまう

嫉妬してしまう

2017.11.24 16:06    1 6

質問者: みらんさん(28歳)

先日待望の第一子を出産しました。

旦那がそれまで私だけを見ていてくれたのに、生まれた途端急に赤ちゃんばっかりになってしまって、嫉妬している自分がいます。ばかみたいです。

出産前まではお互い赤ちゃん言葉で会話したりばかみたいなふざけあった会話とかがとても楽しかったのですが、生まれてからは夫婦の会話はちゃんとした口調や内容になってしまい、ふざけあうことやスキンシップが減りました。生まれる前まで私たち夫婦はずっとこのばかみたいな間柄が良いなって思ってたのに、、、産まれてすぐ変わりました。

ほしくてほしくてやっとできた子供なのに、子ナシもひとつの選択肢だったかも、とかそんなことまで考えてしまいます。

もちろん我が子はかわいいです。見ていて飽きませんし、宝物です。ずっと守りたいです。愛しています。これは嘘ではないです。はっきり言えます!

でも、、

産休中でずっと休みなはずなのにずっと気が張ってて、お休みの日なんかなくてって状況や、夜の3時間おき授乳で疲れているだけなのでしょうか。

もう、この気分はいつまで続くのでしょうか。旦那ともっと触れ合うにはどうしたら良いでしょうか。

私は母親失格でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと守りたい、でも子ナシも選択肢に…
矛盾してますね。
お子さんいなかったらいないで若い子に目が向いていくのでずっ維持もどちらにしても難しいかもしれませんよ。

2017.11.24 20:08 51

ゆか(32歳)

産後でちょっと疲れているのかも
しれませんね。

今までとは違って母親、父親になったんですから
変わるのは多少仕方ないと思います。

ご主人、ちゃんと父親になろうとしてるんじゃないでしょうか。

まだ産まれたばかりで気持ち的にも余裕がないのかもしれませんね。

ご主人にそのまま伝えてみてはどうですか?

でも焦らずゆっくり夫婦の時間を
増やしていけばいいと思いますよ?

私も産後は色んなことに余裕がなくて
夜も寝不足でしたし
主人にきつく当たったこと何度もあります。

主人も同じでした。

でも成長していくにつれて
時間もできるし楽しみも増えるし
変わってくるはずですから

母親失格なんて思わなくていいです。

まずはちょっと時間ができたときにでも
その気持ち素直にぶつけてみては?

2017.11.24 22:55 9

さり(30歳)

赤ちゃんばっかりでと書いてありますが、逆に自分ばかりで育児をちゃんとしてくれないような人は、父親としてどうなんでしょうか?

旦那さんにとって大事なものが主さんだけじゃなく、赤ちゃんと2人分になっただけですよ。

育児に協力的でない旦那さんも世の中にたくさんいる中で、赤ちゃんばっかりになってくれる旦那さん素敵じゃないですか。

今までとは違う寂しさがあるのは分かりますが、きっと時間が経つと赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになって、そんなことどうでも良くなりますよ。

せっかくほしくてやっと出来たお子さんなら、旦那さんと一緒に大切にしてあげてください。

2017.11.24 23:00 57

咲(24歳)

結婚してどのくらい経っているのかがわかりませんが、
子供が生まれたら親としての責任感が出てきて、それまでと同じようにいかなくなるのは当然なことだと思います。
夫に父親の自覚がないという相談も多く見かける中で、主さんのご主人は父親として順調に育ってくれたのだと嬉しく捉えたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

>出産前まではお互い赤ちゃん言葉で会話したりばかみたいなふざけあった会話とかがとても楽しかったのですが、

このあたりの様子が少しわかりかのですが、本当の赤ちゃんが家にやってきた以上、いつまでもいい大人であり親である主さん夫婦がそんなことをしている場合ではないという気もします。

赤ちゃんが生まれるということが、今までは憧れで夢だったけれど、実際生まれてみたらそれこそ昼も夜もあかちゃんの奴隷のような生活で、思っていたのと違ったのではないでしょうか。
今は複雑な気持ちがあると思いますが、もう少し赤ちゃんが意思表示や表情を見せてくれるようになると気持ちも違ってくると思います。
そのうち主さんもご主人も赤ちゃんとの生活のペースがつかめてきて、
またスキンシップも増えてくるのでは。
母親失格なんかではないです。ただちょっとお疲れなだけだと思いますよ。

2017.11.24 23:52 26

りゅう(36歳)

私は主さんのお気持ち良く分かります。私も先日第一子を出産したばかりで毎日のお世話に奮闘してます。状況が主さんとほぼ一緒で、旦那が赤ちゃんにメロメロ(私ももちろんメロメロですが)。私もヤキモチを焼いていました!
産後の入院中は旦那が面会から帰ってしまうと寂しくて涙してたぐらいです。笑
私は寂しくなったり構って欲しい時は素直に言葉や態度で伝えるようにしています、その結果かはわかりませんが旦那も受け止めてくれて上手くいっていますよ。
赤ちゃんの面倒をみてくれた時や主さんに対して何かしてくれた時などちょっとした事でも「ありがとう」と感謝を伝える事も大切だと思います。
それと私の場合、「私は赤ちゃんのフォローをするからあなた(旦那)は私のフォローを宜しくね」とお願いしました!
産後は精神も不安定になりやすいですが新米ママとしてお互い頑張りましょう!
主さんは母親失格ではありませーん!

2017.11.25 17:22 2

匿名(27歳)

母親失格ではありませんよ

産後はホルモンが急激に変化するので、普段なら気にならない些細なことでも
気になったり悲しくなったりするのです。

お母さんだから起る症状ですよ。

今は辛いと思いますがあと1月半ぐらいしたら変わってくると思いますよ。

その頃には、赤ちゃんがかわいくてしょうがないという風になってきますよ。

どうしても辛いというのであれば、お医者様に相談してもいいと思いますよ。

せっかく頑張っているのに、こっちを見て欲しいですよね。
でもご主人も初めての赤ちゃんに精一杯なんだと思いますよ!

あと数ヶ月したら、赤ちゃんをかわいがっているご主人の姿を
素敵と思えると思います!

2017.11.27 15:36 5

えり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する