HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > トイレトレーニング、うんち

トイレトレーニング、うんち

2017.11.24 20:07    2 6

質問者: コーナさん(35歳)

4歳ちょうどの息子がいます。
日中はパンツでいますが、うんちがトイレでできません。うんちしたくなると『うんち出るからオムツ履きたい』と言いにきます。
オムツを履く前にトイレに行き、補助便座に座って頑張ってみるのですが、出ません。うんち前にトイレに行くことは嫌がらないので毎回行きますが出ません。
おしっこも最初の1回をトイレでできるようになるまでと、立ちションできるようになるまでがそれはそれは時間がかかりました。
トイレでうんちができるようにするには、どのようにしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず"おむつは赤ちゃんの履く物だよ"と伝えて、おむつは買いません。
うちも息子が遅い方でしたが、4歳でおむつは買いませんでした。周りのお友達にもおむつ使用している子供はいませんでした。

おむつにならうんち出来るっていう当たり前の感覚をまずすててください。

話はそこからです。


2017.11.24 23:36 5

へぇ。(35歳)

おむつじゃないとうんちができないっていう悩みは結構ポピュラーだと思います。4歳5歳でも極端に珍しいわけではなく一定の割合でそういう子は居ると思います。

息子さんはトイレでがんばってみることはできるとのことなので、もうあと一歩!ですね。トイレで出す感覚がつかめないのか、立って踏ん張らないと出せないとか、そういった理由があるのかな?

我が子も3歳でうんちはおむつじゃないと嫌、トイレに座るのも拒否だったのですが、うちの場合はちょっと荒療治をしてあっさり解決しました。
便秘気味の時を狙ってドラッグストアで売っている子供用イチジク浣腸をしてトイレ(うちの場合はおまる)に無理やり座らせました。そこですごい勢いでうんちが出て、それから平気になりました。

うんちが出た時に水がはねるとそれでまた嫌がるようになる子が割といるそうなので、もしトイレで試すときはあらかじめトイレットペーパーを便器に敷いておくと良いかもしれません。

2017.11.25 11:38 9

うにいくら(41歳)

我が家の下の子と同じですね。
私はオムツを履くかどうかは本人に任せました。もう4歳、本当はトイレでするという事は分かっていますよね?
オムツを買うかどうかも本人に聞き、便意でトイレに座れたら褒め、出来なくてもそうかそうかとオムツを履かせました。
4歳2~3ヶ月頃一度成功したのを機にオムツ不要になりましたね。
オムツ外しにスパルタは厳禁だと私は思っています。

2017.11.25 19:10 13

みき(37歳)

方法は、その子によって変わると思います。
うちは4歳半の子がいますが、今だにウンチはオムツです。
できたシール、出来たらべた褒め、ウンチの本、オムツがないと嘘つく等、できる限りやりましたが、結局ダメでした。
一度荒療治をやって、大失敗しひどい便秘になってしまい2度とやらないと決めました。

荒療治ですんなりいく子もいます。でも逆にトラウマになってしまう子もいます。
お母様が見極めて、もし繊細な子なら子供のタイミングを待つしかないと思います。

お互い焦りますよね、でもお母様とお子様がなるべく負担がかからないような方法を見つけてもらいたいと思います。

良いアドバイスでなくてごめんなさい。でも、なかなかオムツが取れないことに、批判的な方もいるかもしれませんが、うちの幼稚園では認めてくれています。なので少し焦らなくなりました。
他にも同じような子がいるんだと、少しでも安心して頂ければと思います。

2017.11.25 23:53 7

ミニオンズ(39歳)

うちもみきさんのお宅と同じパターンでした。
4歳だとトイレでするものだとわかっていると思いますが、頑張って出せるものじゃないですよね。
できなくても怒らない、できたら褒める、とやっているうちに、
いつの間にか成功する日が増えてくると思います。
スパルタでうまくいくかどうかは子供次第だと思います。

2017.11.26 08:04 3

りゅう(36歳)

皆様お返事ありがとうございました。
参考になるご意見ばかりで、子にあったやり方を見つけていきたいと思います。

2017.11.26 13:15 1

コーナ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top