HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精です。

初めての体外受精です。

2017.11.25 15:44    0 5

質問者: レオさん(28歳)

多嚢胞性卵巣症候群です。
amh、6.02。治療歴は2年。
人工授精10回しましたが1度化学流産しています。
かなり卵胞ができやすく、刺激をすると4個はかならず育ってしまい、先生にも難しいと言われいます。

今月からロング法で体外受精に踏切り、10日間フォリスチウム150単位を注射して、火曜日に採卵になりました。
しかし今日の内診で卵胞が20個ほどあるうちの10個ほどしか大きくなく、ホルモン検査ではエストラジオールが662しかありませんでした。

10個ほど取れるなら2000~3000ないと空砲などが多くなるんでないかと思っています。
しかも1番大きいもので18mmしかありません。先生曰くこれ以上は大きくならないから採卵は火曜日でと言われました。

多嚢胞の為卵の質も心配で、たくさん取れればそのうち何個かは胚盤胞まで育てばいいなーなんて呑気に考えていて、もしかしたらこのまま採卵したら、2.3こしか取れないのでないかととても悩んでいます。

採卵を中止して、また刺激からはじめるか、それでも採卵をしてみるか、どうしていいのかわかりません。

先生にはなんで中止?っと意味わからなそうな顔をされましたが、このまま採卵だけして凍結できなければまた最初からと思うと踏み切れません。

厳しい意見でもかまいません。

どうかみなさんの意見を教えてください。

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思った通りの経過ではないのかもしれませんがどれだけ沢山採卵できても胚盤胞になっても最終的にはそんなことは関係ありません。

問題は本当に良い受精卵が1つあるかどうか。極端な話ですが今回1つしか採卵できなくてもそれで妊娠できれば問題ないわけです。

20代だし初回の採卵なら少ししか採卵できなくてもそれでうまくいく可能性は充分にあります。悲観的になる必要はないですよ。

仮に全くうまくいかなくても今回の採卵の結果が失敗となれば次回のための計画も練ることができます。結果がわからなければまた同じ治療をするしかありません。

2017.11.25 19:00 6

にぼし(33歳)

私もPCOS(多嚢胞)です。
タイミングでの治療はクロミッド服用で主砲が7つ出来たりしてました。

うまくいかなかったので、
先月初めての体外受精をして5日目胚盤胞移植し、現在妊娠5週に入ったとこです。
多嚢胞は採卵時とても痛かったです、26個採卵して正常受精したのは21個。
そのうち胚盤胞まで育ったのは5個でした。

採卵するときに、あなたの場合卵胞が多すぎるから今回の採卵は一度きれいにするという意味での掃除のようなものかなと看護師さんに言われました。
ということはこの採卵にはあまり望みがないのか、、、と落ち込みました。

しかしやってみたら5個も凍結できて順調に進みましたよ!私の場合風疹の予防接種をしたので2ヶ月あけて移植しました!

レオさんも頑張ってみてはどうですか(^-^)v

2017.11.26 11:18 0

ちゃんち(31歳)

私も多のう胞です。「かなり卵胞ができやすく、刺激をすると4個はかならず育ってしまい」ということですが、そんなにネガティブに捉えることないと思いますよ。私は先生に「たくさん採卵できて採卵後すごく腫れて痛いよ」と言われていたので、それでもたくさん採ってほしいとお願いしてやってもらいました。たくさん採れるだけその後たくさんトライできるということですから(もちろん一つ一つが大事な命なのですけど)、多のう胞だからこそ積極的にできるからありがたいことぐらいに思ったらどうでしょう。

エストラジオールはまだそこまであがりきっていないのでは?20個もあればぎゅうぎゅうで卵胞も大きくなりようがないのかも。若いですから空胞も少ないのでは?年齢を考えると質のいい卵が期待できますから、採卵後の受精した個数、胚盤胞まで育つ個数には期待が持てると思いますよ!一緒にがんばりましょう!

2017.11.27 17:50 0

joy(38歳)

レオ様。

採卵を迷われているとのこと。
私も29歳の時にロング法で刺激して28個採卵しました。
うち半分が成熟卵でしたが、半分はまだ小さかったので卵子のみで追加培養してもらい計20個ほど受精の段階で使用できました。

小さくても追加培養してもらえば使えることもありますよ!
採卵後も受精の方法など、いろいろ処置の仕方、選択があるので病院ともう一度相談してみてから採卵をお決めになってはいかがでしょうか?

また成熟卵でなくてもたくさん卵子が採れると卵巣が腫れてしまうことがあるのです。(私もOHSSで入院しました)
このリスクもお考え下さいね。
でも適切な処置で治る症状ですので深刻にならなくてもよいかとは思います。私はそうなってもいいからやってくれ!て感じで臨みました。

結果は5個、初期胚で凍結し、1回目の移植で妊娠しました。
現在5か月になります。

ちなみにうちは男性不妊が原因の治療でしたので、
すべて顕微授精にしています。

ご参考になれば。
ロング法は刺激が強くお体にご負担だったこととお察しします。
現在体調はいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。
良い結果になることを心からお祈りしております。

2017.11.28 17:43 0

さくらゆき(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

返信の仕方が分からず、できるか分かりませんが、読んでいただければと思います。

本日採卵日でした。

しかし採卵前のエコーでは4つしか取れないと思うと言われ、サイズもやはり18mm、15mmなど追加の培養が必要とのこと。
条件が良くないこと、エストラジオールも662までしからあがらなかったことから、採卵を中止にしました。

いつもなら10日も連続で注射をうたなくても卵は20mm程度に育ち、お腹は痛みますが、治療できていましたが、今回はたくさん刺激してもこの結果です。

みなさんのコメント本当に励まされました。

いまはすごく辛くて今後どうしたらいいのかすごく悩みますが、1月にまた採卵はできると言うことで、つぎはアンタゴニスト法での採卵にむけて頑張ろうと思います。

エストラジオールがなぜ低いのか、どうして今回育ちが悪かったのが理由がわからないので、もしなにかわかる方がいたらまた教えてください。

本当に優しい方々にコメントしていただき本当にありがとうございます。

2017.11.28 20:06 0

レオ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page