HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 不器用すぎて完母から完ミ...

不器用すぎて完母から完ミに...。

2017.11.25 22:40    0 17

質問者: Makiさん(32歳)

すみません、長文です...。
こんな情けない相談を誰にも出来ずに苦しんでいます...。
こちらでアドバイス等いただけたらと思い初めて投稿させて頂きます。

2歳3ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子がいます。
下の子が産まれてから上の子がすごく甘えるようになりました。
もちろん周りからの話を色々と聞いていたのでそれは想定内でなるべく上の子優先で過ごしています。
ですが特に授乳中がひどく...。
授乳しようとすると服をおさえておっぱいを出せなくしたり、なんとか授乳を始めても下の子を揺すったりすごい力でどかそうとします。
届かないように立って授乳してみたりしましたが私の足にまとわりついて大泣きします...。
色々と言葉で説明していますが、全く聞いてくれません。
こんな状態なので落ち着いて授乳することができません。
下の子もなかなか飲めないし、せっかく飲めても途中で邪魔されるともう飲むのをやめてしまいます。
上の子が寝ている夜中だけはゆっくり授乳できますが...。
なので下の子の体重の増えがあまり良くないです。
いま完母ですが、体重増やさなきゃということも考えると授乳がかなりストレスになってしまっています。
そこで思い切って完ミに切り替えようかと考えています。
湯冷ましやほうじ茶を哺乳瓶で飲んでいるのですが、哺乳瓶なら上の子も何も思わないみたいで静かに見ているのでゆっくりあげられるかなぁと思ってます。
搾乳したらいいと思うのですが、差し乳なので搾乳はほとんどできません。
上の子がいる昼間はミルク、夜中は母乳という風にしようかと思うのですがそれではそのうち母乳でなくなりますよね?
なのでもう完ミにしてしまおうかと...。
でもなかなか踏ん切りがつきません(><)
例えば職場復帰の予定があるとか、薬を服用していて母乳をあげられないとかそういう理由で完ミの方はたくさんいらっしゃると思いますが、私のようにこんな情けない理由で完ミにしてしまっていいのかと...。
上の子の相手も下の子の授乳もどちらも器用に出来ない本当にダメな母親です。
2人育児してて、完母の人なんてたくさんいると思うのになんで私には出来ないんだろうと本当に情けないです。
上の子も慣れれば落ち着くよと周りから言われましたが、落ち着くどころか日に日にひどくなっていて落ち着く兆しなんてみれません。
下の子も常にお腹が空いていて日中はずっと機嫌が悪いです。
ミルクの栄養に抵抗や不安があるわけではありません。
ただ母乳をあげたい、一生懸命おっぱいを飲む姿をみたいという私の自己満です。
ですがこれ以上授乳の邪魔をされると上の子にイライラして怒ってしまいそうです。
もうどうしたら良いのかわかりません。
上の子も下の子も満足させるためにはやはりミルクでしょうか...。
長文になってしまい申し訳ありません。
同じような状況でも乗り越えられた方、もしくはミルクに切り替えられた方、お話聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お兄ちゃんの赤ちゃん返りが激しいのですね。
完ミに抵抗がないなら完ミにしていいと思います。
理由なんて何だってよいじゃないですか。下のお子さんが順調に大きくなってくれることの方が大事ですよね。情けないことないです!両方の子を思えばこその悩みですよね。
うちも2歳差です。
私の場合は、母乳も頑張れば出ないことないけど、
一日置きにマッサージに行ったりするのが痛いのと辛いのと、何より面倒なので完ミにしました。
母乳の時はなんの反応も示さなかった上の子が、ミルクだと哺乳瓶を一緒に持ってあげたり口をガーゼで拭いてあげたりしていて、
ミルクにしてよかったなーと思ってました。
ミルクにして上の子のにも私にも精神的な余裕ができたと思っています。

2017.11.26 07:56 11

りりか(36歳)

りりか様

やはり完ミにした方が双方にとっていいですよね...。
下の子も常にお腹を空かせている状況よりミルクでもいいから飲みたいのかな(><)
母乳にこだわるのは私の自分勝手ですよね。。
多分うちも哺乳瓶なら一緒に持ってくれたりすると思います。
児童館などで人形にミルクをあげて遊んでいるので(^^;)
上の子にも私にも余裕ができることも目にみえてます。
でもなかなか決心がつきません...。
まずは混合に移行しながら、母乳が尽きるまではあげたいと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

2017.11.26 09:14 0

Maki(32歳)

勿体ないですね。
私としては母乳をあげたくても全然足りなく出るなら羨ましいくらいです。
早いうちから完ミでした。初めから全然足りてもいないからほぼ完ミなのですが。

お金も凄くかかりますし、精神面を優先したいのもわかりますがなんとか理解してもらえるよう主さんももう少し頑張ってみては?と思います。
授乳にそっと別室へ行く事も出来ませんか?
揺すったりどかそうって危険ですよね?
きちんと怒っていますか?

お腹が特別空いてる訳ではなさそうなのにおっぱいを欲しそうにしている我が子にあげれないって私は罪悪感感じてます。

2017.11.26 13:21 31

ゆき(37歳)

完ミ、まで行かなくても、混合で様子を見ていけばまたいつでも完母に戻れるんじゃないでしょうか?なんとなく、もったいないなあと。

うちは、授乳中は上の子の絵本タイムでした。下が泣かない授乳中は、静かに絵本を読んでもらえるチャンス!くらいに思ってたらしく、授乳を始めると絵本取りに走ってました。

純粋に授乳にやきもちをやいているなら、タンデム授乳もありかなと思います。2人同時の授乳です。双子育児だけでなく、上の子の赤ちゃん返りにも有効だと聞きました。最初の子は2歳って大きい!って思って、私は授乳に抵抗あってできなかったんですが、下の子を育てて感覚が変わり、あのとき上の子も授乳の真似事でもしてやればよかったなと思いました。

2017.11.26 16:10 6

たいやき(39歳)

私も現在、2歳半と0カ月を育てています。
うちも、授乳中は赤ちゃんの腕引っ張ったり、押し退けようとしたり、自分もおっぱい欲しがったり、邪魔されますよ。
でも母乳の出がかなり良いので、そのまま続行中です。ミルクだと手間が色々増えるのも億劫で。
ただ、拘わらずにミルクでもいいと思いますよ。それだと旦那さんにも協力してもらえますしね!赤ちゃんがお腹空いているのが一番かわいそうです。

ちなみに私も差し乳ですが、搾乳機でなら搾乳出来ませんか?メデラの電動だと絶対出来ると思います。ミルク代を考えると電動もありかと思います。

ちなみに私は、授乳は授乳クッションに乗せて行い、両手をあけておき、上の子に対応しています。赤ちゃんに勝手に吸わせて、その間上の子と本やおもちゃで遊びます。
また、スリングに入れた状態で授乳するのも、邪魔されにくく、両手が空くのでおすすめです。
とにかく、さりげない授乳を心がけていますよ。

2017.11.26 17:19 4

みら(37歳)

全く同じ状況で私は完ミを選びました。
せっかく母乳が出ているのに、とも思いましたが
ただでさえ不安定の上の子が
とくに授乳中は泣いていたので。

これは人によりますが、うちはミルクに変えると
上の子が自分でもミルクをあげたがったりと
いいこともありました(^^)

2017.11.26 18:33 7

ゆい(28歳)

赤ちゃんの体重の増えがあまり良くない。
上の子が授乳嫌がる。
主さんはイライラする。

そこまでして母乳がよいですか?

子供たちが可哀想に思えてきてしまうのは私だけでしょうか。

ミルクにして、上の子にも一緒にあげてもらえば良いのにと思うのは間違いなのかしら。

2017.11.26 19:30 7

ふー。(35歳)

ゆき様

別室へ行くと私がいないことに気付き、余計に大変なことになるのでなかなかできません(><)
私ももちろん勿体ないとは思っていますが、この状況もかなりストレスで...。
もう少し頑張ってみますm(*_ _)m
ありがとうございました。

2017.11.26 19:44 2

Maki(32歳)

たいやき様

今日1日色々と考え、いきなり完ミではなくまずは混合からはじめてみようかと思ってます。
いつか完母になれたらいいなぁくらいでやってみようと思います。
上の子はかなり活発な男の子でなかなか絵本に興味を示してくれません(><)
ペラペラ~っと猛スピードでめくっておしまいです(^^;)
同時授乳ですか!想像もしてなかったです(><)
上の子も授乳してほしいわけじゃなさそうなのでちょっと難しいかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

2017.11.26 19:45 2

Maki(32歳)

みら様

やはり授乳中邪魔されますか!同じ方がいて少し安心しました。
私もミルクは面倒で、なんだかんだ完母で続行してきたのですが限界を感じてます(^^;)
まずは混合からはじめてみようと思います!
手動の搾乳器はあまり搾れませんでした...。電動なら出来るのかな!
ちょっと使ってみたいので調べてみます。
ありがとうございますm(*_ _)m

2017.11.26 19:46 0

Maki(32歳)

ゆい様

同じ経験をされたということでとても心強いです!!
完ミに切り替えられたのですね。
すぐに決断できましたか?
私も絶対その方がいいとわかっているのにズルズル来てしまって2人に辛い思いをさせてしまっています...。
いきなり完ミではなく、まずは混合でやってみることにしました!
夜だけでも母乳が出るといいんですが(^_^;)
アドバイスありがとうございました!

2017.11.26 19:49 0

Maki(32歳)

私もかつて似たような状況で悩んでました。

私は時々助産師さんにおっぱいマッサージに来てもらっていたのですが、上の子が助産師さんのマネして私のおっぱいを触ることがありました。
なので、授乳の前に
「今から赤ちゃんにおっぱいあげるから、おっぱいマッサージしてくれる?」
と上の子にお願いして、おっぱいモミモミ&hellip;としてもらい、飲ませてる間は
「お兄ちゃんがマッサージしてくれたからおっぱいおいしいねぇー」
と上の子に聞こえるように赤ちゃんに語りかけてました。
すると上の子も嬉しそうに赤ちゃんを覗き込んで「おいしい?よかったねぇー」と話しかけてくれ、それを繰り返すうちにだんだん邪魔せず待てるようになりました。
授乳が終わったら「待っててくれてありがとう!」と、上の子を思い切り構ってあげました。
赤ちゃんばかりでなく、ママはちゃんと自分にも構ってくれると実感できれば、そのうち落ち着いてくるんじゃないでしょうか。

もちろん完ミでも混合でも全然問題ないし、それでダメな母親なんてことは絶対ないです。
子育ての大変さは個人差大きいので、よそと比べる必要なんてないですよ。

2017.11.26 22:18 5

カプチーノ(34歳)

我が家も2歳差です。

最初の頃かなり授乳のじゃまばかりでした。私はわざとらしく「○○(上の子)もおっぱいどうぞ」と抱っこしてあげました。何度かおっぱいを口に含みましたが数秒で満足するようで、そのうち飽きて抱っこしないで過ごせるようになりました。
あと、私はテレビで撮りだめてるお気に入りのおかあさんといっしょとかいないいないばあとか見せちゃっています。

出るのにミルクではもったいないですよね。私は出にくくてミルク寄りの混合です。それでもミルク代はバカになりません。ミルクをまとめ買いするとお金がとんでいくので悲しいです。母乳寄りの混合なら大丈夫だと思います。
それに、夜だけ母乳は大丈夫ですよ。私も夜にミルクを作るのが面倒なので母乳メインです。夜は分泌が増えるのでいけると思いますよ。

あとは、授乳が終わったら、これまたわざとらしく「○○(下の子)待っててね、お姉ちゃんと抱っこしてくるから」と言って、上の子とたっぷりスキンシップします。自分だけがガマンしているのではなく、下の子も待つのだなと思わせるためです。下の子は実際は飲んだばっかりなので大満足で遊んでます。だから、上の子へのための言葉かけです。それを繰り返していたら、かなり落ち着いてきました。お母さんは自分達のところに順番にきてくれる、待ってれば次は自分だ!と思ってくれているみたいです。

とにかくとにかくオーバーリアクションで演じます。上の子がなかなかやんちゃな性格なので本当に大変です。女の子なのに動きは男の子のようなんです。だから、お気持ち分かります。絵本を読んで待ってるなんて素適&hellip;我が家では無理です。絵本、ぱぱーっと勝手にめくって終わります。気分のいいときしか読み聞かせできません。

まずは混合でやってみるということなので、応援しています。母乳寄りの混合は絶対便利ですよ!

2017.11.27 08:33 7

ゆー(秘密)

カプチーノ様

私は、上の子への声掛けが足りなかったかもしれません...。
1日授乳してる日もあるので終わったら家事をしなきゃと焦ったりして上の子との時間をじゅうぶんにとってあげれていなかったです。
今後はミルクにも頼りつつアドバイスを参考にさせて頂き上の子との接し方を見直したいです。
ありがとうございましたm(*_ _)m

2017.11.27 10:52 1

Maki(32歳)

ゆー様

うちも今は授乳中テレビを見せて気を紛らわさせています。
夜だけでも母乳出るんですね!分泌減ってそのうち出なくなってしまうと思っていました!
それを聞いて安心です。

絵本無理ですよね...(笑)わかります...。上の子への接し方も今日から見直したいと思います。
ミルクにも頼りつつやってみます。
アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

2017.11.27 10:53 1

Maki(32歳)

こんなにたくさんの方にアドバイスいただけるなんて思っていなかったので本当に嬉しいです。ありがとうございますm(*_ _)m
そしてすごく気が楽になりました。この数日あんなに思い詰めていたのが嘘のようです(^_^;)
同じ経験をされた方もいらっしゃってうちだけじゃないんだと安心もしました。
いきなり完ミにするのではなく、まずは混合に移行してみようと思います。
皆様、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

2017.11.27 10:54 7

Maki(32歳)

上の子が授乳の邪魔をしても、怒らないのですか?

相手は子供なんだから、叱らないとダメですよ。ミルクに変える前に、きちんと叱りましょう。

もしくは、授乳する前に、散々上の子を甘やかすんです。もういいよ、って言うくらい満足させてやって様子をみてはどうでしょうか? 案外、すんなり譲るかもしれませんよ。

2017.11.29 12:46 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page