HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 良い人に巡り会うためには?

良い人に巡り会うためには?

2017.12.8 13:14    0 8

質問者: まりこさん(秘密)

昔から周りに変な人がよく集まります

地元の同級生ではTwitterに悪口をずっと書く子や約束を守らない子が多数

職場ではクレーム客にほとんどわたしがあたる(上司によるとわたしの仕事内容については他の人と何らかわりない)

使わなくなった物のフリマ取引をおこなうと取引成立後のキャンセルやだらだら取引などの方ばかりにあたる(同時期に同じ取引を行った友人はすぐに取引完了)

友人や上司には運が悪い、タイミングが悪いと言われます。
しかし調べてみると自分と同じような人を引き寄せているや下に見られている、なめられているなどというのが見られました。

こういった人を引き付けないために気をつけることがあれば教えていただきたいです。
(例:愚痴を言わない、ポジティブになる等)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直に書きますね。

・地元の同級生ではTwitterに悪口をずっと書く子や約束を守らない子が多数

もともと住んでる地域がガラ悪い。
通っていた中高が出来の良くない3流校の為に同級生も低俗な子が多数いるだけ。

・職場ではクレーム客にほとんどわたしがあたる

クレーマーも難癖付ける人を見極めます。気の弱そうな、弁が立たなさそうな、冴えない大人しそうな人を狙います。

・フリマ取引をおこなうと取引成立後のキャンセルやだらだら取引

説明文が不十分、写真が不鮮明、出品が慣れていない事が丸分かり、出品物がやたら流行りの若い子が欲しがるような物ばかり、説明文ややり取りの言葉遣いが理路整然としておらず舐められる、若しくは相手が取引に不安を感じる。

・友人や上司には運が悪い、タイミングが悪い

予測を立てる事が苦手、空気を読む事が苦手、経験を生かして同じ失敗をしないよう注意深く行動していない、いつも行き当たりバッタリで行動学習をしていない。

良く言えば素直で優しい何に対してもウェルカムな平和主義、悪く言えば利用されやすく怒る事もせず自分の意見も言えずにヘラヘラと事なかれ主義。
変な人を寄せ付けたくなければ、落ち着いた立ち振る舞い、余裕のある行動や喋り方で居る事は必須です。その為には知識や見聞を広める事、周りの状況や空気を読む事、賢くなる事です。低俗な地元の同級生とは縁を切りましょう。

2017.12.8 16:26 23

直(41歳)

以前、受信の仕事をしている部屋で働いたことがあります。(私は入力メインで電話にはでません)
その時の様子では、電話で難癖をつけられる人やクレームの電話ばかりで困っている人って決まってました。
その時のリーダーが私のリーダーでもあって色々話を聞くと、たまたま変な相手にあたることは誰にでもありますが、説明ベタや相手を怒らせる言い方など、クレーム電話は取る側の力量らしいです。
一番大切なのが、間の取り方と声のトーンだそうですよ。
最初から起こっていたケースでも、それを柔和させることはできるそうですよ。

フリマは同じことが続くなら、主さんの方の問題かと思います。
たまたま1回なら忘れましょう。

2017.12.8 19:03 7

たぬきち(40歳)

どんな人にしろ人を変人呼ばわりする人にはそれなりの…ではないですか?
変な人が集まりますって変な人だなんて恥ずかしくも無くよく言えますね。
その言い方に問題ありだし、上司にはご自身の行動が元でタイミングが悪いと言われてるのですよね?

きっと主さん空気読めない人なんだなぁ
と伝わってきます。
空気が読める様な人になったらいいと思いますよ。

2017.12.8 20:52 4

佳美(37歳)

相手の良い所をみるようにする。
誰にだって欠点はあります。

自分が気づかないうちに相手を傷つけてしまうこともあるかもしれません。

まずは自分自身が謙虚な姿勢を心がけることが大切かなぁと思います。

「嫌なことを言ってくる人ほど、自分の短所を気づかせてくれる大事な人」と、祖父から教わったことあります。

2017.12.9 09:49 2

銀杏(38歳)

いやはや、なんとも意地悪な回答がついていますね。

主さんに原因があると言わんばかりの御返事が多いですが、大抵は職場なんかもおかしい人や嫌な人がのさばって、いい人ほど辞めていくんですよ。
特に女の関係というのは腐っていることが多いです。
それを皆様も肌で感じてきたはずなのに、何で一概に主さんのせいにできるんですかね?類は友を呼ぶという言葉があるからとか言うのかな?そうとも言えないと思うけど。それなら、この質問に回答している私を含め、みんな同じ穴のムジナということで。そういうことでしょ?

2017.12.10 02:10 2

ビビンバ(40歳)

直さんの友人関係への考えは私も共感します。

高校のレベルで大きく変わります。そもそも頭がいい人ならばツイッターに悪口を書き続けるなんてしませんし、ルーズではありません。

何でもワンランク上の環境に身をおいた方がいいですよ。

2017.12.11 08:06 0

まる(36歳)

横ですみません。ビビンバさん、意地悪な回答とありますが主さんの内容に「友人や上司には運やタイミング悪いと」ありますよね。
ということはその友人や上司は、主さんに悪いところがないとかばってくれているのに、そういう人は主さんにとって良い人じゃないのかということです。

逆に身近に味方になってくれる人を「良い人」と気づけないのはかわいそうだなとは思いますが。

2017.12.11 19:26 0

匿名(秘密)

地元に関しては、私もそこの環境が悪いだけだとおもいます。質の悪い人たちとは私はさっぱり付き合ったことありません。
出会っても友達にはなりません。

クレームは、主さん自身奥手じゃないですか?口下手とか、おとなしいとか。クレームする人は言いやすい人をターゲットにするそうですからね。

フリマはだらだら取引はしないと私自身決めているのでなったことありません。期限を設けています。先に自分でルールを決めていたらどうでしょう。

運もありますが、それ以上に自分で排除する行動をしていないから呼び寄せているんだと思います。
いい人には素敵な人が寄ってくる、それは間違いない。

>友人や上司には運が悪い、タイミングが悪いと言われます。
しかし調べてみると自分と同じような人を引き寄せているや下に見られている、なめられているなどというのが見られました。

ここらへんはよくわからなかったのですが、調べてみるとって友人や上司を?
それならあなたもちょっと変な人ということになるかもしれません。

2017.12.16 09:45 0

さくら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page