HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産で手術されなかった方

流産で手術されなかった方

2017.12.12 09:52    1 10

質問者: みこさん(45歳)

こんにちは。
二度目ですみません。 夢クリで体外受精で妊娠し、先週7週目で育たずに、流産判定しました。今は8週目になります。

夢クリでは、"手術が部分麻酔だから他院で手術した方がいいよ"との事で分娩予約してた市大に相談したところ、そこは7週でストップした場合、手術はせずに自然流産待ちだそうです。

"手術しないと感染の可能性もある"との意見も耳にし、なんか毎日不安です。 
お腹や胸もはっていて、出血は全くないです。

明日、一応市大で、(もともと予約が入ってたので)話を聞きに行くつもりですが、こんなのんびりしていていいのでしょうか?

年末年始挟みますし、他の病院で手術の予約もした方がいいものか? そうなら市大に行く意味もない?? わからなくなります。

自然に出てくれれば、いいのですが、個人差もあると思いますが、流産確定後どのくらいで出血されるのでしょうか?
経験された方、手術を行うのにどのくらい待たれましたか?

暗い話題ですみません。
何卒よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日、稽留流産であることがわかり、その3週間後に自然流産しました。自然流産したのは11週でした。出血自体は10週頃に始まりました。

私の病院の先生も自然流産の際の感染?について仰ってましたが、可能性的にはほとんどないとのことでした。私は手術によって子宮が傷つくのが嫌だったので、自然流産を選択しました。

今回はお互い残念でしたが、次は無事産まれてくれますように!!

2017.12.12 13:42 2

c(27歳)

明日聞くならそれでいいじゃないですか。
何度も同じ質問繰り返すより気になるならもう1度相談してみるとかすればいいのになと思っていました。

2017.12.12 14:27 3

藍(36歳)

まだまだお辛い中かとお察しいたします。
体調はいかがでしょうか?

私は8週と9週で流産した事があります。
8週で流産した時は、妊娠時から順調ではなく、切迫で寝たきりでしたので腹痛と出血からの自然流産でした。

9週で流産した時は、不妊クリニックを卒業した翌週でした。
つわりで吐くし、心拍も確認したから大丈夫と思い、産科へ行ったら心拍見えず。

自然流産を待つか、手術して出すかの選択肢を与えられました。
内膜が厚くならない体質でしたので自然待ちにしましたが、これが出血も腹痛も何もなく3週間経ったので、流産宣告から1カ月くらいで手術して出しました。(全身麻酔)
さすがに1カ月以上、お腹に残すのは感染症などのリスクがあると説明されたので。

手術から半年開けて3回目の顕微授精で授かりましたが、主さんは凍結卵があるのでしょうか?
もしあるのなら、早めに手術して早く体が回復するようにしてまた治療再開された方が良いかな、と個人的には思います。
もちろん、体調とメンタルとお財布次第かと思いますが。

主さんにとってベストな方法を選択できますように。
日々冷え込みますので、お身体ご自愛下さいませ。

2017.12.12 16:09 3

おもて梨(39歳)

私も8週頃の検診で流産確定しました。

成長が止まったのはもう少し早かったみたいです。

それから1週間ほど様子をみて
出血がなければ手術という話でした。

まだまだ小さかったので自然に出るのを
待つ方がいいけど
あまりに長いと感染症になるからと
言われましたね。

1週間後に予約をしていて
出血したのは病院に行く前日でした。

人にもよるでしょうけど
8週頃ならそれほど出血も多くなく
痛みもちょっとひどい生理痛くらいなので
大丈夫でしたよ。

明日市大に予約してあるなら一応相談だけ
してみてはどうでしょうか?
その方が少しは不安も和らぎますよね。

お辛いでしょうがお身体大事にしてくださいね。

2017.12.12 16:30 4

みらい(30歳)

C様
ご連絡頂きまして、ありがとうございます。
自然に出てくるのに3週間かかったのですね。さぞかしお辛かったと思います。

私も手術で傷つけるのもこわく、しかし妊娠が止まった状態で、つわりのようなダルさみたいなのが、続き、このまま出てくるのを待つべきなのか、毎日気持ちがおかしくなりそうです。
まわりで、経験もなく、誰にも聞けずにこちらに相談致しました。

C様に比べてかなり高齢で恥ずかしいのですが、相談にのって頂きありがとうございました。
本当にありがとうございました。

2017.12.12 18:46 1

みこ(45歳)

おもて梨様
ご連絡ありがとうございます。二度も流産されて、さぞかしお辛かったと思います。その後の妊娠は本当に本当に良かったですね。

市大が手術も行ってくれれば、安心ですが、
電話では、"手術せずに一月以上待つ場合もある"との事なので、このまま市大の方針どおり待っててもいいのか、感染は大丈夫か? それとも年内に手術してくれる別の病院を早めに探すべきか、頭が混乱してました。 

凍結は二つあります。超高齢なので、まだ前向きに考えられないですが、戻すなら早めに手術した方が確かに良いですよね。 

過去のお辛い経験を話て頂き、本当にありがとうございました。

2017.12.12 19:13 0

みこ(45歳)

みらい様
お返事ありがとうございます。
やはり一週間待ってみて手術という考えの先生が多いですかね。
今週の木曜日で宣告されて一週間になります。明日取り敢えず、市大で話だけでも聞いてみます。

ツワリみたいな症状が続き、出血もなく、年齢的に先もなく、頭が混乱してました。

みらい様のお辛かった話を思い出させてしまいまして、本当にすみません。
ご連絡ありがとうございました。

2017.12.12 19:24 0

みこ(45歳)

藍様
確かに同じような内容の質問でした。
市大にはまだ、きちんと診察はしてなく、高度設備があるとの事で分娩予約をしただけでした。 

夢クリとは方針が異なるのと、また年末年始入るためかなり気持ちが焦ってます。

藍様にとって、愚問かもしれませんが、他の方の意見に今、本当に救われてます。
ジネコに投稿して良かったと思ってます。

ありがとうございました。

2017.12.12 19:39 5

みこ(45歳)

10週前後で自然流産を2回経験していますが、手術なしで流産が済みましたよ。

ただ、やっぱり人によって状況が違うかもしれないので、私が大丈夫だったからといって、主様が大丈夫とは言い切れないですから、もし不安だったら、別のクリニックで、セカンドオピニオンを取られるといいと思います。

まず、自然流産をして、子宮内部に残っていなければそれで大丈夫かと思いました。

手術も子宮内部を傷つけるので、出来たらしないほうがいいかと思います。たまに、自然に出てこないこともあるようなので、そうしたら手術ですね。

流産確定してから、しばらくしてから生理が来て、その後、再度、検診をして、全部出ているから手術は不要、という流れだったような気がします。

2017.12.12 23:30 0

匿名(秘密)

匿名様

ご連絡ありがとうございました。
2回も流産されたのですね。お辛かった話をありがとうございました。

昨日市大に行ってところ、やはり手術はすすめていなく、自然がいいとの事でした。
自分の体の一分なので、何ヵ月経過しても感染しないとの話でした。

この状態で、新年を迎えるかどうか。。
悩み中です。
他の個人病院でも診てもらおうかと思ってます。

どうもありがとうございました。

2017.12.14 14:39 0

みこ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page