HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 卵の質を良くする方法

卵の質を良くする方法

2017.12.15 15:15    0 4

質問者: ももさん(41歳)

採卵を14回、移植を5回やりました。
化学流産1回、稽留流産1回、あとは着床すらしません。
採卵もレトロゾール服用のみで毎回1個しか取れません。
不妊治療をし始めた頃は高刺激を受けたのですが採卵数は1個しか取れず、どうせ1個ならとレトロゾールでの採卵となりました。
流産後、空砲、変性卵、未成熟卵がずっと続き、早寝早起きや食生活を見直し、鍼治療に通ったり、dheaサプリ、カルニチンを服用したらやっと成熟卵が取れるようになってきました。
グレードも1か2でいい方です。卵のグレードが必ずしも質のいい卵ではないとわかってはいるのですが、期待しては判定日に撃沈しての繰り返しです。
移植後の血液検査の数値もとてもよく子宮内の環境はいいといつも言われるのに、着床すらしてくれません。
卵の質が悪かったのでしょうねと先生は毎回仰っています。
年齢もあるので仕方ないのはわかっているのですが、毎回の採卵が身体的にも金銭的にも本当に辛いです。
卵の質を良くする方法は何かないでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

青山にある漢方の先生の養生法を試されてはどうでしょうか?

某有名ブログのベビ待ちで上位におらっしゃいます。

2017.12.16 07:27 6

JJ(41歳)

自分のことのようで思わずお返事してしまいました。

私も高刺激採卵4回、自然周期採卵9回、移植5回しました。
高刺激でも卵胞は最大2個、卵胞できずリセットや空胞、分割停止、顕微で受精せずなど続き一度も移植できず、自然周期クリニックに転院しました。

転院後はレトロゾール刺激2回以外は全て完全自然周期採卵で一月も休まず採卵を続けました(FSHが20~50と高くレトロゾール刺激すらできない月が多かったです)。
採卵の合間に5回移植しましたが初期胚2回は陰性、胚盤胞1回目で化学流産、2回目は陰性、3回目で出産しました(41歳)。
初期胚はグレード1と2で陰性でしたが胚盤胞はグレードBで化学流産、Cで陰性、出産できた卵子は妊娠率20~30%のグレードDでした。

良いアドバイスが出来れば良いのですが、私も色々したので何が良かったのか、奇跡が起きたのか分かりません。
子宝漢方薬局に通い、早寝早起きで生活改善し、身体を温め(ホワイトストーンというお臍に入れる水晶?まで買いました)、子宝神社にお詣りしたり…思い付くことはしました。

採卵ばかり増えるとお金もかかり辛くなる気持ち、とても良くわかります。私も同じでした。でも採卵できなくなるまで続けなければ諦められないと思っていました。
一度、妊娠されているので着床障害の可能性は低いと思いますが検査は受けられましたか?
私は移植4回目が陰性だった後、別のクリニックで着床障害検査を受けるつもりでした。
(申込む直前に妊娠したので受けてません)

良い卵子はできているとのことなので検査などできることは全てして挑戦し続けるしかないのかなぁと思います。
良いアドバイスできず、ごめんない。
どうか、ももさんが授かりますように。

2017.12.16 07:27 5

コピ(41歳)

JJ様
早速のアドバイスありがとうございました。
漢方でしかも東京のお店とは、北国で遠方の私には考えも及ばなかったのですが、仰る通りに検索してみたら青山の漢方の先生のブログを見つける事ができました。
とても希望が持てるような事が多々書かれており、遠方でも問題ないようですね。
早速検討しています。また前を向いて治療を頑張れるようなアドバイス、本当にありがとうございました。

2017.12.18 21:46 0

もも(41歳)

コピ様
丁寧なお返事本当にありがとうございました。
本当に私と同じような治療内容で頑張られたのですね。
最中の時は先が見えず辛かったでしょうね。
それでも結果が出ているのでとても羨ましいです。
私もあとに続きたいです。
陽性が出ているので先生は着床障害の検査は必要ないと仰っていました。
次に流産するような事があれば不育症の検査はすると言っていましたが。
着床障害の検査も時期を見てお願いしてみようかなと思います。

先のJJ様も仰っていましたが、やはりコピ様も子宝漢方に通われていたのですね。
私はとても田舎に住んでいて病院も車で3時間かかるところに通っている位なので、漢方薬局の事など考えてみた事もありませんでした。
今回こちらに相談してみて本当に良かったです。
コピ様の体験談もとても参考になり、優しく応援していただき本当に嬉しかったです。
また一から頑張ってみようと大きな希望になりました。
コピ様に続き奇跡を起こせるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.12.18 21:51 2

もも(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page