HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植日(プロゲステ...

凍結胚移植日(プロゲステロン摂取してからどれくらい?)

2017.12.22 09:31    3 0

質問者: こにゃんさん(36歳)

こんにちは。

現在、初めてのIVF治療中、10月頭に採卵し、その時は内膜が薄かったので、凍結胚移植となりました。
海外のクリニックなのですが、ドクター不在の為、スケジュールと私の生理が合わなくてなかなか移植できず、今回の生理でやっとドクターとのスケジュールにギリギリ合わせて移植ができそうです。
やっとできると喜んでいたのですが、
スケジュールが、
Day1〜エストロゲン。
Day14:ウルトラサウンドで内膜チェック。7mm以上だったら、プロゲステロンスタート。
Day29:移植。

Day29より早い日はドクターがいないので移植できません。
ホルモン補充での移植なのでコントロールできるのは分かるのですが、Day14での内膜が良ければ、プロゲステロン始めて、15日目に移植と言う事になります。生理から数えたら29日目なんですが。。。

調べたら、普通みなさんは、プロゲステロンを摂取してから、受精卵(胚盤胞)に合わせて5,6日目に移植をされているようです。ちなみに私の受精卵も5日間なので胚盤胞かと思われます(何かという説明はなかったので…)
数日なら私もそこまで気にならなかったと思うのですが、プラス10日違うんです…。

一応、ナースに移植も次の生理の数日前だし、プロゲステロンも摂取してから移植までだいぶあるけど大丈夫なの?って聞いたら、プロゲステロンは内膜を安定させて保ってくれるから大丈夫との事でした。これを信じて前向きに過ごせばいいのか。。
でもやっぱり気になったので、もし、私と同じような凍結胚移植したという人がいたら、お話を聞かせてほしいです。
生理から(29日後)とプロゲステロン摂取してから(15日後)は、移植するのにいい状態なのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page