HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食はいつまで?

離乳食はいつまで?

2017.12.22 13:53    1 2

質問者: 雪見だいふくさん(25歳)

こんにちは。
現在11ヶ月になる男の子を育てています。
1ヶ月早産だったため離乳食開始は6ヶ月をすぎた頃から始めました。
完母のせいかおっぱいばかりで離乳食はあまり食べません。
今は一応形だけ三回食ですが、毎食で10口食べればいい方です。
まだまだ断乳、卒乳する気はないので焦りはないのですが、ふと思ったことが離乳食をあげるのはいつまでだろうと思いました。
離乳食の本などでは1歳半で完了と書いていますが、例えば大人と同じものグラタンとか焼き魚、煮物などもちろん味は少し薄めたりお湯で洗ったりは必要だと思いますが、そういったものはいつ頃からあげていましたか?
あと揚げ物はいつから食べさせていましたか?コロッケなど。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2か月の子がいます。
離乳食は1歳くらいに終わり、今はほとんど取り分けです。味もほぼそのままです。噛みきれにくいものは、まだあげてません。例えば、ステーキみたいな焼いた肉とか。
うちは離乳食からかなり食べる方だったので、完了しましたが、まだあまり進んでいないならしばらくは離乳食でよいと思いますよ! かなり食べるのに、おっぱいもガンガン欲しがって飲んでいたので、こないだ断乳しました(笑) 揚げ物は、コロッケはもう食べました。揚げ物は最近かな?
三人目なので、けっこう適当な方かもしれませんが、うちはこんなかんじです!

2017.12.22 21:35 0

あす(33歳)

上の子は、1歳半なら大人と同じようなものも、少しずつ食べていました。揚げ物も食べてました。

下の子は、年長ですが、成長がゆっくりでまだまだ食べられないものがたくさんあります。

1歳半で離乳食完了、は目安くらいに考えたらいいと思います。いきなり卒業って感じじゃなく、離乳食から幼児食に、ゆるやかに進んで行く感じで。

小学校の給食でさえ、具材を細かく切ってあったり薄味だったり、すごく配慮を感じます。

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ。他の子と交流する機会も出てくるでしょうし、他の子が食べているのを見て、挑戦してみようかな、なんて広げていくくらいのゆったりでいいんじゃないかなと思いますよ。

2017.12.22 21:45 0

ちか(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page