HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > どうやって禁煙するのか

どうやって禁煙するのか

2017.12.22 14:07    0 6

質問者: ヤニさん(27歳)

私は非喫煙者なのですが、祖父、おじ、おば、いとこたち、父、母、私の夫、夫の親などと今どき珍しい位に家族全員喫煙者です。
中には禁煙したり吸い始めたりを繰り返している人もいますが...。
母方の遠縁のおじさんは、かなりのヘビースモーカーだったらしいですが、おばあちゃん(おじさんのお母さん)にめちゃくちゃ怒られてしまい、馬乗りで往復ビンタを何発もされてやっとやめたそうです。ウケました。

みなさんはどうやって禁煙しているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウケました って。主さんのウケるツボはそこなんですね。理解しがたいです。

一体何の相談なのか、何度読んでも意味が分からないです。
自分は非喫煙者で親族はほぼ喫煙者で叔父は実母に叩かれて禁煙した、、、だから何?自分以外の親族に禁煙してほしいけど叔父の話を聞いたら禁煙は難しそうだから、周りがどうやって禁煙してるか知りたいという事でしょうか?

禁煙でも何でも、本人に辞める意思、もしくは辞める動機になるような出来事がなければ周りがどうやっても無理です。

2017.12.22 15:26 15

業(36歳)

私の父は1日2箱吸う人でしたが、孫が生まれてやめました。

禁煙外来へ通って、お薬を処方してもらっていました。3ヶ月くらい通っていました。少しずつ減らしていって、本当にやめてから1年経ちました。

時々吸いたくなるそうで、外に出て深呼吸をしてきます。

2017.12.22 18:45 4

らっきー(27歳)

本人のやる気ですね。
周りが言っても止められないものは
どうしようもありません。
中毒ですから。
馬乗りになって往復びんた…。
いろんな家庭があるので、特殊な方法を
とる人もいるんでしょうね。
でも、あまり人前では言わないほうがいいと思いますよ。
ウケるどころか引かれる可能性もあるので

2017.12.23 07:19 6

桜(32歳)

ジネコでは批判されるかもしれませんが…。
私は喫煙者です。
二人目妊娠から現在も授乳中のため禁煙中ですが、卒乳したらまた吸いたいです。
私にとっては一日に何本かタバコ吸うのがささやかな息抜きです…。
一応ルールは決めていて、車の中、家の中、子供や主人(主人は非喫煙者なので)の前では吸いません。
禁煙外来やニコレットみたいなものもありますが、結局辞められるかどうかは本人の強い意思なんですよね。
周りの禁煙出来た人は本当にスゴイなと私は思います。

2017.12.23 10:32 0

真凛(34歳)

元喫煙者です。
両親が喫煙者だったので、自然と吸うようになりました。
10代から吸っていましたが、23歳で禁煙にチャレンジし、半年ほどで挫折。25歳で再チャレンジして現在に至ります。

夫は私の出産を機に禁煙しました。

禁煙は本人の強い意志のみです。
私は生活パターンを変えたり、歯磨きやガムなどで気を紛らわせました。

両親はともに喫煙はご法度の命に関わるような大病をしていますが、2人ともやめられていません。うんざりすることもありますが、本人の強い意志がないと無理なこともわかっているので敢えて言いません。

禁煙外来などもありますが、ある一定の期間内でないと保険対象外になりますので、途中までうまくいっていてもそこで挫折してしまう人もいるようです。

2017.12.23 15:59 0

イヴイヴ(36歳)

人生が変わる位の出来事でもあれば、サクッと辞められますよ。

私の家族(父母両祖父等)も喫煙者が多かったですが、母が30代で癌で死亡した時に全員辞めました。
夫は喫煙者でしたが、タバコを辞めなければ結婚しないと言って辞めてもらいました。
また、同世代の友人達も30歳以降になると、子供を持って辞めるケースが多いです。

後は環境にも左右されますね。
会社や専門分野などで周りが皆喫煙者だと、タバコがコミュニケーション手段の1つなので辞めにくいし、逆に嫌煙家の風潮が強い環境なら喫煙者は肩身が狭くて禁煙する場合が多いです。

本当に辞められると、逆に極端な嫌煙家になる人も多いですね。

2017.12.24 05:28 0

きら(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top