HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 嫌なことを受け入れられない人生

嫌なことを受け入れられない人生

2018.1.6 22:14    0 3

質問者: ミントさん(27歳)

認めたくないことや受け入れられないことは、何年経ってもそのままなのでしょうか?

私の母親がもしかしたらそうなのかもしれません。

母は還暦が近くなってきましたが、娘の私から見ても背が高くてかなり美人です。
窓口の仕事をやっていた時は会社に男の人から電話がかかってきたり、近所の歯医者さんからアプローチされたりとモテていた、教師の勉強をしている人とも...などとモテていたことを話しています。父が転職を繰り返していた時期もあるらしいのですが、「本当はね、結婚後でも、もっといい家やお金もちから縁談があったりしたんだよ!」と祖母や母は言います。
父の実家もいい会社で祖父が働いていたのでお金はあったようですが、おばが離婚再婚を繰り返したのでお金が全くなくなりました。
そのことを話す度に祖母は「お前が嫁に行ってから何もいいこと無かったねぇ、みんな姉さんに使っちまって」と怒って言います。
母はよく「あんた、金持ちと結婚しなさい!ママと似ていないからあんたは目も小さいし鼻も低いけど...」みたいなことをよく言っていました。

たまたま縁があり、私は幼馴染の近所の同級生と結婚しましたが、母は気に入らないようでなぜか主人を悪く言います。父は生前、とても良い奴だと主人を気に入っていて、親戚たちも気に入ってくれました。
ただ、母は「みんなあんたの旦那を年収が高いし立派な仕事にもついていて、頭もいいからってチヤホヤするんだ!!」と二人きりのとき何時間も泣いて怒りだしました。

母は勉強嫌いで、志望校は落ちてしまい、短大も行けたけど行かなかったともよく話しています。今は行けば良かった、後悔しているともポツポツ言います。

もしかしたら、母はこの年になってもまだ自分の人生で「こうしておけば良かった」という後悔を受け入れられないのでしょうか。

最近息子が生まれて、とても可愛がってくれてはいますが、また何かと口を出してきてもう嫌です。

私の子育ても失敗したと妊娠中からよく言われていました。

傷ついたり悲しくなることをよく言われるのでどう母と関わっていけばいいか分かりません。

私は母にとって失敗作だったのか?
母のことをよく愛していた父と結婚したことを後悔しているのか?
私の夫がずっと気に入らないままなのか?

もう辛くてどう関わっていけばいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

根本からしてお母さんは間違っていますよ。自分の希望や人生で出来なかったことを娘に投影して、自分が生きたかったようにさせ、自己満足をする親がいます。

子供の人生は子供のものです。どういう人生を選択するのか、子供が選ぶ配偶者も含めて、子供が自分の責任で選び、結果にたいしても、子供が自ら責任をとらなければなりません。

それを理解せず、子供があたかもまるで自分の一部であるかのように錯覚し、子供の生き方まで否定するのであれば、それは、主様の問題でなく、お母様自身が解決するべき問題なんです。

だから、お母さんの小言は聞き流すのが一番です。

どうしても難しければ、カウンセラーに相談しましょう。残念ながら、お母様は泣いたりして、主様の罪悪間を利用し、自分のしたいように子供を使う自分勝手な親です。

別にお母さんの気に入るように主様が生きていかなくってもいいじゃないですか。自分の人生なんだから。

いちいち、親の顔色をうかがう必要はないと思いますよ。

2018.1.6 22:35 36

匿名(秘密)

えーっと?自慢したいんだか相談なんだか分からないスレですね。結局何が言いたいんでしょうか。
母親の過去の栄光はどうであれ、今は還暦近い老人。主さんは「年収が高いし立派な仕事にもついていて、頭もいい」旦那さんと結婚。
で、何が問題なんですかね?

母親は更年期障害や、もしかしたら痴呆など出てきてるのかもしれませんね。そうでなくても老人になっていくと昔と性格が変わったり、偏屈な事を言ったりするようになる(幼児退行のような)人は結構いますよ。
悪口や愚痴を言い始めたら「はいはい、そうですか」「今更失敗とか言われてヤダヤダ」と聞き流せばいいんですよ。

失敗作だの何だの、主さんも自分を悲劇のヒロインに仕立てすぎ。産後鬱でしょうか。単なる老人の戯言と思って、真に受けない事です。母親がいくら美人でしっかり見えても、確実に老いていってるんです。
今は母親と距離を置いて、赤ちゃんの事は旦那さんと相談しながら育児すればいいんです。親に口出しされても「今と昔は違うのよ~」って、本気で相手にする事ないです。

2018.1.7 02:23 61

ほのり(38歳)

多分お母様は主さんが羨ましくて嫉妬してると思います。お母様は美人でモテてちやほやされる花形の人生を送られたんでしょうね。ちやほやされて当たり前の人生を送ってきたのが少しずつそれが崩れてきて娘の主さんが素敵な旦那様と結婚して周りからも祝福されて幸せな人生を送っているのが気に入らないんでしょうね。

大人げないし自分の娘の幸せを心底祝えないのは母親としておかしいと思います。

主さんの旦那様をそこまで悪くいうなら距離を置いても良いですよ。

2018.1.7 15:31 8

ピーちゃん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page