HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の事で教えて下さい

基礎体温の事で教えて下さい

2002.12.19 11:23    0 8

質問者: リコリコさん(30歳)

私は妊娠を望み6ヶ月前から基礎体温を測っているのですが、だいたい生理初日から数えて18日間位36.35度前後の低温期があります。
あと12日位36.65前後の高温期になってから生理がくるのですが、この低温期の18日間の間に3回程体温がガクッと36.2度以下に下がるのです。
最後の3回目の低温日が排卵日だと推測してその前日、前々日付近仲良くしたのですが、なかなか妊娠出来ません。
そこで皆さんの基礎体温の事を聞きたいのですが、私の様に低温期中体温がガクッと下がったりバラつきのあるのは普通ですか?
あと排卵日はやっぱり最後の低温日で高温になる直前の日であってるのでしょうか?
あと仲良くする日は排卵日のちょっと前が良いのか、排卵日の一番体温が下がった日が良いのかが知りたいです。
体温さえ測ればすぐ妊娠できると思っていたのになかなか出来ないので、とても不安に感じています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期の体温のバラつきは何の意味もないので、無視していいですよ。あと「体温がガクッと下がった日、一番体温が低い日が排卵日」と思いこんでいらっしゃるようですが、それも違います。
基礎体温だけで排卵日を予想する場合は、この日!とピンポイントで予想なんかできないものなので、「最後の低温日から体温が完全に高温になりきるまで」をチャンスと思ってください。1度だけの狙い打ちはおすすめできません。

2002.12.19 13:40 9

ベテラン(秘密)

こんにちは。

その程度の体温の高低はそんなに気にすることないのでは、と個人的には思います。

排卵日ですが、高温に移る前の最低温日が排卵日の場合もあるし、低温から高温に移る頃が排卵日のこともあります。
排卵検査薬は使ってみましたか?

大体この当たりだなぁ、って思う頃の何日間かを一日おきに仲良ししてみたらはずさないですよね。

でも、本当に確実な排卵日を知りたいのであれば、病院での卵胞チェックをしてもらうのが一番ですよね。

2002.12.19 13:56 19

アン(3歳)

リコリコさんはじめまして
リコリコさんは病院へはまだいってないのですか?
私はまだ不妊治療をはじめて少ししかたってないので分かる範囲でお答えしますね。
私の低温期も何回か下がったり上がったりしていますよ。
私の通っている病院の先生に初めて基礎体温表を見てもらったときに
グラフががたがたしているのは電子体温計を使っているからじゃないかなって言われました。水銀の婦人体温計を使えばもっとなめらかなグラフになるよといわれました。
でも、そんなに気にしなくていいよといわれました。
そして、排卵日ですが私の場合は毎月卵胞チェックに行ってますが
体温が上がり始めてから排卵する時と下がった時に排卵する時などその月によって違います。
でも、これはあくまで私の場合ですので、それがリコリコさんにもあてはまるかは医者ではないのでわかりません。
もし、心配なのであれば病院へ相談でもいいので1度行ってみてはどうですか
私もはじめは生理不順の相談(子供もほしかったし)でいきましたよ。

2002.12.19 14:15 13

おりす(秘密)

こんにちは。
私も基礎体温を測っているので,ネットでいろいろと調べたりはしているのですが,排卵日は「ガクッと下がるところの前後2,3日」というような記載をしているところが多いようです。
ガクッと下がった日の前々日・前日・当日・翌日・翌々日のなかでは,「翌日」に排卵がある人が多いとかいてあるのを見たことがあります。
もちろん人間の身体の事なので,「病院で調べて見ると,私はガクッと下がるひの1週間も前に排卵がある事がわかりました」っていう人もいらっしゃいます。
私も,本当は排卵っていつなんだろう?って気になって,今周期は排卵検査薬を使ってみてます。
まだ陽性はでてないですが。(^_^;)

低温期の事ですが,私も時々ガタガタです。
お医者さんのHPでは「あくまで目安です。遠目に見て二層になってればいいんですよ」って載っていたので,私はこれでもいいんだろうなぁとは思っているのですが,もし正確な排卵日が知りたいとか,基礎体温表が気になるようであれば,一度受診して見るのもいいかもしれないですね。

赤ちゃんができるよう,お祈りしてます★

2002.12.19 14:21 13

ねじねじ(22歳)

私も定温期の間に何回か下がることがあり、前までは一番下がった日が排卵日と思ってましたが、調べてみると違うことが分かりました。排卵日は高温期に入る直前の日とよく言われてますが、実際はその前後、2〜3日のうちに排卵があるらしいです。高温期にだらだら上がる人はその途中にあることも多いとか・・・基礎体温だけで本当の排卵日を予測するのはとても難しいようです。排卵検査薬とかも販売されてるので一度、基礎体温と平行で試してみるのも良いかもしれません。また、排卵日がある程度分かれば、その前3〜4日から排卵後1日ぐらいにかけて1〜2日おきに仲良くするのが一番効率が良いと聞きました。はやく赤ちゃんできたら良いですね。

2002.12.19 14:22 12

ドルフィン(30歳)

私も、基礎体温を何年もつけてますが、基礎体温だけをみて、妊娠するのは非常に難しいと思います。人それぞれ違うから低温期の最後の日が排卵日だと確定は出来ないし・・・。
今は、生理予定日の14日前から毎日、尿をかけるだけで36時間以内に排卵がおこる日が判る試薬が売っているので、それを使う方が、確実だと思いますよ〜!
基礎体温は自分の体のバロメーターとして必要な事なので、続ける必要があると思いますが・・・。

2002.12.19 15:28 6

う〜ちん(33歳)

>私の様に低温期中体温がガクッと下がったりバラつきのあるのは普通ですか?
全く普通だと思います。それよりも高温期がしっかりきているかどうかのほうが妊娠するためには重要なんじゃないかと思う。
>排卵日はやっぱり最後の低温日で高温になる直前の日であってるのでしょうか
いろいろなケースがあります。ご存知かもしれませんが高温期に入ってから排卵を確認する人もいます。
>あと仲良くする日は排卵日のちょっと前が良いのか、排卵日の一番体温が下がった日が良いのかが知りたいです
わたしも知りたいです<><>自分の卵子の生存期間と旦那の精子の生存期間がタイミング良く出会えれば受精すると思うのですが、そんなに簡単にできません。

2002.12.19 16:58 8

りる(秘密)

排卵のタイミングは、温度が上がったあたりという説もあります。自宅で出来る方法として「排卵日検査薬」を使ってみてはいかがですか?

妊娠検査薬と同じように尿をかけて陽性か陰性か調べるもので、薬局で7回分3000円位で売っています。尿中の黄体形成ホルモンの量を測定するもので、これが陽性になって24時間後に排卵すると予測出来る超優れものです。
私は基礎体温+これが陽性から陰性になる辺りに集中的に仲良くするやり方で妊娠出来ました♪

2002.12.19 22:40 7

みっちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page