HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳が出ない・扁平乳頭

母乳が出ない・扁平乳頭

2018.1.11 16:38    1 7

質問者: いりこさん(26歳)

初めまして。

現在生後1ヵ月の息子がいます。
私は入院中から母乳の出が悪く、張っている間隔も生後3、4日目に少しあっただけで、あとは全くありません。
子どもが吸いはじめて、やっと絞るとチョロチョロ出る程度です。

今はとりあえず授乳の前に、乳頭保護器を使いながら吸ってもらっているのですが、お腹が空いているのもあり、泣きながら吸うことも多く、辛いです。
また、泣きながらなので、一度くわえても数回吸ったら離してしまいます。

その上扁平乳頭で吸いにくいため、余計に子どもに申し訳なく感じています。


空腹がMAXではないときは、10分ほど続けて吸ってくれることもあります。

そこでご質問なのですが、母乳育児を諦めるならいつ頃が良いのでしょうか。
少量でもでるので、諦めきれないでいます。


また、吸いにくい乳首な上に、空腹の状態で、上手く授乳出来ません。
何か上手く行くアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は母乳外来とか助産師訪問とかを利用しまくりました。

たくさんの助産師さんに診てもらって、ぴったり合う人は2人でした。その内の1人に乳首を柔らかく伸ばすマッサージを教えてもらい1週間くらいがんばりました。すごく小さな乳首なので赤ちゃんが口に含めず泣いてばかりでした。お気持ち分かりますよ。
柔らかくなったら吸ってくれるようになりました。軌道に乗ったのは1ヶ月半くらいです。それまでは搾乳して飲ませていました。一日中授乳して搾乳して消毒して寝かし付けしていました。

自分が納得できるまでいろんな助産師さんに相談することをおすすめします!

2018.1.11 17:24 0

助産師さんに(29歳)

こういう悩みを読んで、いつも思うのですが、赤ちゃんに可哀相な思いをさせながら、お母さんも苦しみながら、母乳に拘ることは、本当に良いことなのだろうか。

赤ちゃんの為にもミルクに力を借りても良いと思います。

2018.1.11 19:22 27

あめ玉(35歳)

諦めるならって十分に出ないなら必然的にミルクじゃないとどうしようもないのでは?
諦めれないなら初め吸わせてあとはミルクそれをずっと続けるしかないです。

私も同じような状況で吸わせれば出てくると言われやってましたが出ないものはいつまでたっても出なくて(増えなくて)初めから出る人は出るんだし、時間もかなりかかって疲れるのでいっそのこと辞めました。
出ないおっぱいを吸って飲みたいのに出ないからもがく赤ちゃん見てると可哀想になりました。

辞めて2ヶ月以上経ちますが未だに母乳はじわじわと出ます。
勿体無いなーとも思いますが薬もアルコールも解禁してしまいましたし。
諦めるのはもう主さん次第。

2018.1.11 21:22 8

夏海(37歳)

私も扁平です。一人目は完全母乳の産院で主さんと全く同じでした。吸うのも難しい上に出が悪く、ミルクを足していました。完ミかなぁ~と思いながら気長に吸わせているうちに出る量も増え、3ヶ月で完母になりました。

母乳をあげたい気持ちがあるならば諦めないで吸わせてください。
もういいかな?と思う場合はすぐミルクに切り替えた方が赤ちゃんもママも楽です。

楽だからで割りきれない気持ちとてもよくわかります。

2018.1.11 21:34 11

もち(37歳)

ご自身が空腹なのにほんの一口づつちびちびとしか食べ物を貰えなかったらどうですか?
ご自身の母としてのプライドとエゴを優先して飢えさせるのか、そういう身体だと諦めて切り替えるのかどちらが親としての愛情があるのでしょうか。

2018.1.12 22:53 1

乳牛(37歳)

すっぱりミルクに切り替えてはどうですか?
またまた日本の母乳神話、取り憑かれているだけで、最近はミルクでもちゃんと育ちますよ?

ちなみに私は陥没な上に扁平乳首でしたが、それは単に形の問題で、母乳自体は良く出ました。母乳マッサージをしてもらって乳腺が開通していてもなお出ないのであれば、それは体質の問題です。
頑張って吸ってもらっても、出ない人は出ないですよ?
それより、授乳期の赤ちゃんに栄養が足りず、成長が遅れる方が大変です。

2018.1.13 01:56 3

きら(37歳)

今更かもしれませんが、桶谷式という方法を取っている助産師さんを頼りました。出張で来てくれる方もいるので。調べてみるといいかと思われます。

2018.1.24 09:03 0

ユキンチョ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top