HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人の妬み嫉みが怖いレベルです

友人の妬み嫉みが怖いレベルです

2018.1.14 03:14    0 6

質問者: ミルクティさん(26歳)

友人との関係に困っています。

私たちは高校の同じクラスの友達グループでSNSやLINEで繋がりがあります。先日、同窓会で再会したメンバーでつい最近繋がるようになりました。

連絡を取り合っているのですが、その中のAという友人との付き合いに困っています。

学生時代の友人Aは何でも頑張るタイプの子でした。
部活も頑張って、とにかく努力家でした。
ただ、私は専門学校から東京だったのでわからなかったのですが、大学くらいからちょっとずつ変わってきたようです。

他の友人が卒業後にすぐ結婚したら「こんな若くして結婚なんて絶対うまくいかない!」と言い、また、調理関係の仕事をしている人と結婚した子には「調理関係なんて賃金が安いんでしょ!」と言っていたらしいです。婚約指輪の値段まで聞いたり、旦那さんと二人きりで式を挙げる子には「コスプレ大会みたい!」と言い、悲しませたそうです。

少し前にAも結婚しましたが、妊活中らしく、旦那さんが疲れてタイミングが取れなかったときは「私は他の友達よりずっと綺麗、可愛いと言われて凄くモテていたのに!結婚するんじゃなかった!」と無視したら険悪になったとか、妊娠した友達や妊娠してから結婚した子のことが気に入らず、「産後はデブになれ!旦那に愛想を尽かされろ!」「二人目や三人目のときは不妊になっちまえ!」とか独身の友達に裏で言ったらしく、みんな困っています。

あまりにひどいので、SNSやLINEではあまりその子に絡まない様になったのですが、すると今度は「みんなで私をバカにしている」「いじめられている」と他の同級生にこぼしているらしく、その説明では完全に私たちが悪者になっています。

私は東京在住なのですが、他の子はまだ地元なのでAとも近所です。
避けていたらいきなり家に訪問された子もいるらしく、居留守を使ったようですが、何だか様子もおかしいし怖いと話していました。

Aだけ除け者にするのは傷つけるだろうし、だからといって直接会うのが何だか怖いレベルだとみんなが口を揃えて言います。
私も同窓会のとき「そういや、⚫月に息子が生まれたって?結婚してすぐ出来たんだね?ふぅん」と怒ったような口調と無表情で言われて、怖かったです。

どうやってAと付き合っていけばいいでしょうか?あまりにも怖すぎてみんな地雷もわからないからと当たらず触らずと状況です。
だからといってAを悲しませる様な手段は取りたくないし、本当に困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言わせておけばいい。
それ以外に方法はないです。

その子はどこでもそのような振る舞いをしてしまう人だと思われるので「ああいう子だから」で済むはずです。

同じ被害者内でその子のダメなところを言い合うだけなら自由にされたらいいです。

彼女の言葉とは言え、数々の人を不快にする言葉を第三者に披露する時点であなたも同じことをしているようなものだと感じました。

2018.1.14 10:32 69

こっこ(秘密)

まず、そのご友人と今後もお付き合いしていきたいと思えるのでしょうか?主さんはお優しい方なのでしょうね。
正直、トピ文から察するに、メンタルな病を抱え込んでいる印象です。このメンタルな病は厄介です。家族でなければ、対処する手段はないと思います。周りは見守るだけしかできることがないのが現状だとおもいますので、近所に住まわれてる友人さんも含めて、深く関わらないようにするのが一番です。
ラインのグループなら、別にグループ組まれて、そちらでほかのご友人とは連絡をするようにして、根に持たれそうな話題はそちらで。可哀想に思われるかも知れませんが、離れてみることで、本人さんにとっても良い事もあると思いますよ。

2018.1.14 10:57 8

かき(40歳)

学生時代は同じでも、社会人になれば、どんどんと差は開いてゆきます。もう仕方がないことなんですよね。

差が開いても、気にせず、友達関係を続けていける人と、そうでない人もいます。

そういう人とのつきあい方は二つ。

1)これ以上はつきあいきれないと悟り、縁を切る、疎遠にする。
2)嫉妬深い性格を承知の上で、こちらの個人情報を一切交えず、あたりさわりのない距離で友人関係を続ける

まあ、オプションとして、本当の友達なら、最近の貴女はどうかしてる。と、やんわり教えてあげたり、相談に乗ってあげたりするべきなんでしょうけどね。

本当に友達思いなら、縁が切れるのを覚悟で、諭してあげるべきだとは思いますが、こういう性格の人と係わると後々厄介ですしね・・・

2018.1.14 15:47 4

匿名(秘密)

拗らせているんだから放っておきなさいよ。
自分の人生を大切にね。

触らぬ神に祟りなし
君子危うきに近寄らず
よく言ったものだ。

2018.1.15 01:04 2

チョロ松事変(40歳)

~のようです。~だそうです。みんないってます。
って人のエピソード、人から聞いた話ばかりですね。
「本当に困っています」とありますが、主さんは何に困っているのですか?

「ふぅん」と真顔で言われたからですか?
他の同級生に悪者だと思われたからですか?
LINEの絡み方ですか?

今離れて住んでいて、特に頻繁に会う訳でもないのにそんなに困るんですか?
この際他の人の話は置いといたらいいと思いますよ。
その人の心境はなんとなく読めるじゃないですか。
今自分がうまくいっていないから、他の幸せな人が羨ましいんですよ。
そのブラックな部分を心の中だけでとどめておくことができずに、暴言ともとれる言い方をしてるんですよね。
それなら主さんたちが一方的に悪者になることはないと思いますよ。
それを聞いた同級生にだけブラックを封印できるなんて彼女には無理だと思いますから、いずれ見抜かれると思いますよ。

お友達は自分でしてきたことですから仕方がないと思いますよ。
今までほとんど交流がなかったわけですから、今後のつきあい方を考えるまでもないんじゃないですか?

2018.1.15 01:25 26

うこん(38歳)

困ってるのは主さんじゃなくお友達で、「こんな事があって怖くて~家にもいきなり来るし~他の子に悪口言われてるの~」と愚痴られたって事ですよね?離れて暮らしてる主さんに実害は殆どないでしょう。主さんも書いてますよね「みんな困ってます」と。離れて暮らして実害のない主さんにできる事なんて何もないし、ヘタに首突っ込んだらバカを見る事になりますよ。

他の友達に「いじめられている」とこぼしてるのも、その人達から「こんな風に言われてるよ」と教えてもらってるんでしょ?だったらその時に弁解すればいいだけの話で、教えてくれる人も話がおかしいから当人に教えてくれてるので、一方的に悪いなんて誰も信じてないって事です。
直接会うのが怖いなら会わなきゃいいし、本当に身の危険を感じるなら避けるべきですよ。

なんだか「傷つけたくない」「悲しませたくない」とか言いながら、結局は様子のオカシイ友人の悪口を友達内で言い合ってるだけじゃ飽きたらず、結局は離れてて蚊帳の外の主さんは掲示板で「私も困ってる」と被害者として悪口言いたいだけに見えます。
実害のない主さんにできる事は仲間の話を聞いてあげて大いに同情して励ます事くらいです。

2018.1.15 07:59 36

ハク(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page