HOME > 質問広場 > くらし > その他 > バーコードリーダーの赤い光

バーコードリーダーの赤い光

2018.1.15 16:40    2 4

質問者: いちこさん(32歳)

こんにちは
最近、コンビニや、スーバー、洋服屋にあるバーコードから出る赤い光が気になります。

今日もスーバーのレジで、胸の高さくらいにバーコードリーダーがかけて置いてありました。

伏せてなく、客側に向けてあり、赤い光が出てた物を至近距離で見てしまいました。

見たから眼がおかしくなったはないのですが、気になります。

眼がいろいろと悪いので、意識してしまいます。あの光が何なのかわかる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かけておいてあっただけなのに、赤い光が出ていたのですか?

私はデスクワークですが、バーコードをつけて整理してデータを入力する為にバーコードリーダーを使うことがありますが、ボタンを押さないと光がでない、もしくはバーコードをかざさないと光がでないタイプのものしか使ったことがありません。

ずっとで続ける仕組みではないはずですが、何かに反応して赤い光がでていたのでしょうか?

2018.1.15 18:25 18

ほんれんそう(40歳)

機種によりますが、LEDかレーザーです。
LEDなら赤い色がついているだけで支障ないです。
レーザーでもクラス1ぐらいかと思うので、多少見ても問題ないです。

そもそもレジで置き方注意されるものでもなく、意識せずボヤっと置かれているものなので危険なものではないです。

2018.1.15 18:30 41

トロピカル(31歳)

気にしすぎです。
私は主さんの目よりも精神面が心配です。

人間の体というのはよく出来ていて、あの光が目に入ってきたら反射的に目を瞑るはずです。

バーコードが普及して何十年も経っていますから、一瞬の光でも目に影響があるのなら既に問題になっていて販売停止になっているはずですよ。

ちなみにあの光は発光ダイオード(LED)だと思います。
光を反射させることでバーコードを読み取り、電子データに変換させているのでしょう。

詳しくはネットで検索すれば色々と出てきますよ。

2018.1.15 20:10 81

ななし(37歳)

主です。

今日もスーバーに行った際、赤い光を見てしまいましたが、お刺身等にかざした後にしばらく赤く光ってるみたいです。

確かに危険なものを客側に向けてぶら下げたりしませんよね。。

いきなり、先月から気になりだし、気になるとどうしよもなく。。

少し精神的にまいってるのかもしれないです。

害がないと聞いて安心しました。
ご連絡頂きありがとうございました。

2018.1.16 16:46 2

いちこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top