HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > プレ幼稚園について

プレ幼稚園について

2018.1.15 17:47    0 2

質問者: 匿名さん(31歳)

今年3歳になる娘がいて、3年保育を希望なので今年プレに行きたいなと思っています。

気になっている幼稚園が2箇所あり、プレがあるなら、まず見学に行ってから決めたいのですが、いつぐらいの時期から始めていいのかが分かりません。
むしろ遅いですか?

いろいろ調べてはいるのですがよく分からないので、教えて下さい。

気になっている両方プレに行くことも出来るんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「プレ幼稚園」って、その幼稚園によってカリキュラムも様々で制度もいろいろなので、ここで聞いても結論出ないと思いますよ。
プレ幼稚園で毎日通うところもあれば、週2日だけとか1日とか、他の園と併用不可など、園によって決まりは違います。希望の園に問い合わせるのが確実ですよ。
今年の4月からのプレ幼稚園を希望しているという事ですよね?まだ募集しているかどうかは園に問い合わせないと分かりません。人気園なら募集開始からすぐに埋まってしまう事もザラです。
ここで聞かずに希望の園に聞いてみましょう。

ちなみにうちの子が通っている私立幼稚園のプレ募集は11月からで、12月には定員が埋まってしまいます。週2~3回のプレなので他の幼稚園のプレとも併用可能。入園希望の場合はプレに通っていると優先的に入園が決まるので、ほとんどの方が入園されます。(問題のある場合は稀に入園できない事があったり、他の私立園に行く方も多少います)
見学は、園で年4回の見学日があるので電話で聞けば教えてくれます。こちらの都合で見学に行きたいと言っても入れてくれません。プレ幼稚園への申し込みはプレ前年度(2歳)の夏頃から行動して、見学→プレ申し込み→プレ幼稚園→年少入園の流れです。
プレに入れなくても入園選考で通れば入園できるので、プレに通わず3歳児で見学だけして選考会に来る方もたくさんいます。

2018.1.15 19:07 8

カナコ(36歳)

地域や園により違いはあるのでしょうが、私の住んでいるあたりでは、プレの募集はゴールデンウィーク明けくらいから開始していますよ。
希望する幼稚園に電話で聞くのが一番手っ取り早いとは思いますが。

掛け持ちについては、私の場合ですが、興味のある園が2つあったのでしばらくの期間両園に行っていました。
良い印象を持たれないこともあると思い、園で一緒になる他のお母さん方には内緒にしていました。

2018.1.15 20:25 7

ようこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page