HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 嫌味か、と言われてしまい...

嫌味か、と言われてしまいました。

2018.2.5 16:32    1 32

質問者: ピョコさん(36歳)

先輩ママの気分を害してしまったようです。
同じハイツの棟違いの先輩ママさんに、子供のスイミングの送迎をここ3ヶ月お願いしています。
うちが下の子が2才、夫が車通勤のため、送迎を自転車でしていると知って、プログラム時間が同じなので毎回メールをくれて送迎をかってでてくれるんです。


専業主婦の方で、お休みすることもなく毎週これまで来ていました。


3ヶ月前、ちょうどぎっくり腰をしてしまったときに迎えにいけないからスイミングを休んだことを知られてしまい、もったいない!と申し出てくれ、すごく助かったのですが、それが当たり前とは思ってはいません。
ただ、週に一度、毎週必ず朝連絡をくれて、当たり前のようにしてくれていました。
先週、毎朝の連絡がなかったので、私は前に下の子を乗せて自転車でお迎えに向かいました。


行きはジャストにバスがハイツ近くを通るので、お迎えだけです。

その日はすごく寒くて雪がちらついており、下の子には悪かったのですが、これが本来の我が家の姿です。

スイミングに到着すると、うちの子がそのママのお子さんと一緒に出てきました。そのママは、「え?なに?」と驚いており、そのあとで「なんか私が意地悪したみたいじゃない?」って言ったんです。

私はびっくりしてしまい、何も言い返せませんでした。

そして、「いつもしてることなんだから、ちょっとメール忘れたくらいで、嫌み、、」としりつぼみで聞こえるか聞こえないくらいの声で隣にいた私とは顔見知りのママ(そのママの友達)に言って、「じゃあ、来れたなら今日はお先に!」と帰っていかれました。

私が確認しなかったことが悪かったのですよね。でも、どうやって確認したらいいかわからないんです。

「今日はお休みされますか?」とでも聞けばよかったの?と今でもわからないままなんです。

ただ、先ほど、「今週のお迎えは行きます。
それと、今後もし、連絡をしていなかったとしても、忘れているだけなのでちゃんと連れて帰りますから。」とメールが来ました。

私は本来気が小さい性格で、相手のママは人付き合いが活発なハキハキした人です。

私の不手際をお詫びしたのですが、今後どうしたらいいのかよくわかりません。

もっと人に甘えられる性格なら、今日もうちの子よろしくね!なんてかわいくお願いできるような仲の良い関係を築けられるのに、私はいつも誰とでもそこまで親しくなれません。

私が毎回、今日はどうでしょうか?とメールしたほうがいいですか?

送迎は結構ですなんてこの期に及んで言ってしまったらきっともっと関係をこじらせるように思うんです。

プログラムが変われば当然時間も変わるのですが、あと数ヵ月は続く気がします。

どういう言い方がよいか、お知恵を貸してください。
ほんとに、自分がうまくできなくて、落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、バレーボールの送迎について相談していた主さんですか?
その時、主さんがこんな事もあったと語られていたエピソードがソックリなんですが。
違っていたらすみません。

2018.2.5 19:19 113

みかん(39歳)

毎週3ヶ月前からお迎えしてもらって、何かお礼はしていますか?

2018.2.5 19:25 66

みみ(秘密)

うーん…
私ならですが、曜日を変えます。
そして自転車で連れて行きます。
あとはご主人が休みの日にするとか、、
土曜日もやっていますよね。

相手には「今までありがとうございました」と菓子折渡しておしまい。
理由聞かれたら適当に、この曜日は都合悪くなっちゃった。と言うくらいで大丈夫でしょう。

2018.2.5 19:45 8

匿名(38歳)

私なら先週、毎朝のメールがなかった時点で
"今日は、自分で行けそうなので行きますね。いつもありがとうございます。"
とお返事します。

それなら、角が立つことないのかな?と思いますが、どうなのでしょう。


私は、相手に申し訳ないと思ってしまうので、毎回は送迎をお願いすることはありません。
最初から

"ありがとうございます。どうしても無理な時にお願いしてしまうかもしれません。その時は、すみませんがよろしくお願いいたします。"
としっかり伝えておきます。

後々面倒になることは避けたいので。



2018.2.5 21:07 28

雪見大福うさぎ(35歳)

私の周りで車1台の家は、必要なときだけ旦那さんを会社か駅まで車で送迎してますよ。
かなり時間がかかったり時間帯によっては寝ている子供を連れて行ったり大変らしいですけど2台持つ気は無い、予算がないから仕方ないという感じで。
雪がちらつくなかスイミングの帰りで自転車って体冷えちゃいませんか?
質問の答えになってませんが...。

2018.2.5 21:24 9

匿名(40歳)

みかんさん。
うちの子はスイミングしかしていないので、ちょっとよくわからないのですが、バレーボールでもそういうことがあるのですか?

2018.2.5 21:56 3

ピョコ(36歳)

みみさん。

お礼はクリスマスにお子さんにプレゼントをお渡ししたのですが、それ以降はしていません。
それもよくないでしょうか。

2018.2.5 21:58 3

ピョコ(36歳)

匿名さん。

たぶんあと数ヵ月でプログラムが変わるはずなんです。
それまでは同じになり、寒いから乗せていくと言われて断れない状況、このメールでなんとなく断るとややこしくなる範囲気を感じてしまったんです。

2018.2.5 22:01 1

ピョコ(36歳)

雪見大福うさぎさん。

私の初動が悪かったのはすごく反省しています。
私もぎっくり腰のときに子どもに申し訳なくて、ありがたいと思ってしまったんです。

そこからはもうズルズルと当たり前のように送迎してくれるようになり、断ることがおかしいというか、棟違いなんだから何をそんなに気を使うのかというようなことを言われて、気圧されてしまいました。

要は、先輩ママさんに逆らうのが怖いと言うか、今後もお付き合いがあるため従ってしまってるんです。

断る努力をしようと思います。

2018.2.5 22:05 1

ピョコ(36歳)

匿名さん。

それと同じ事を言われてズルズルお任せしてしまっています。

スイミングのあとに体が冷えるんだから、棟違いなんだし、、、。

私が初動を誤りました。

ちゃんと連絡していたら、
そしたら、忘れていたことを思い出してなんか返信があったんですよね。

夫の職場は何ヵ所かあり、直接行ったりで、私の運転圏外だったりもすることから、なかなかその発想は出てきませんでした。

行きはまだ明るいので四年生ならひとりでもバスで行けるのですが、帰りはバスがうまいタイミングでこないし暗いため、なんて言い訳ですよね。

土曜日は習い事はさせないようにしていて、平日でプログラム変更を待ちながら、帰りはタクシーなどを利用することも考えています。

ただ、タクシー何て、利用しているのはすぐばれてしまうと思うんです。

きっとそれも嫌味に思われますよね。

もう、私の初動が本当に悔やまれてなりません。

たくさんのご意見ありがとうございます。

今後のお付き合いもあるので、波風を立てないよう、プログラムの変更を早められるか相談したり、まず今週の送迎を断る勇気を持とうと思います。

2018.2.5 22:16 0

ピョコ(36歳)

「きまづい状況。笑顔になれない。」というスレです。
そのスレの後半の方のレスで主さんが語っていたエピソードが似ていたので、失礼しました。

今回の件ですが、その状況だと自分から連絡するのは何だか図々しい気がしてしまうし迷いますよね。
「いつもありがとうございます。今日は自分で迎えに行きますね」と一言連絡したら良かったのかもしれないですね。

2018.2.5 22:46 12

みかん(39歳)

お返事の仕方がわからなかったので個別に送ってしまいました。

実は、お迎えに自転車で行くのはいいのですが、もう四年生なので、後ろに乗ると小柄とはいえ、荷物もあり少し重くなってしまい、上り坂だけは歩いてもらっています。

途中から下り坂になるので乗せられるのですが、なにせこの習い事を始めるまで近場でしか乗らなかったので、電動ではなく、変速だけの3人乗りで、このことをうっかり他の人に話したことで、余計に車に乗りなさいという流れになってしまいました。

自転車で15分、スイミングはそこにしかないので、今後どうしたらいいか、まだ悩んでいます。

動揺して書き込んでしまいましたが、改めてきちんとしたお礼のことも含めてもう少し考えようと思います。

ありがとうございました。

2018.2.5 22:48 0

ピョコ(36歳)

週一くらい旦那さんに車を借りればいいのに。

2018.2.5 23:08 62

匿名(38歳)

私と似た事が書かれていたとあったので、対処方法など知りたくて今、さかのぼってみると、社会人バレーボールの送迎の出入りで揉めている話しかなく、違うのでは?と思いつつ読んでみたんです。

でも、確かに投稿者の方が最後の方に書かれていますね!

本題とは全然関係ないけど、まさに、うちと同じで、連絡がなかったから勝手に現地に向かってしまって、迎えに行ったのに!と言われたとか。

その人も嫌味か、と言われていました。

やはり、親切で毎回送迎をしている人が連絡をしてこないのは、来れないという意味ではなく、単に連絡ミスで、ちゃんと行動してくれていることを察してこちらからよろしくね!と言うべきなんですね。

私もちゃんと確認しなかったことで、信用してもらえていない、と憤慨されたのですね。

誤解を招かないようもっと自分からも発信しようと思います。

2018.2.5 23:37 4

ピョコ(36歳)

え?
相手からのメール以外、主さんから連絡したりしていないんですか?

2018.2.5 23:46 72

ムギパフ(39歳)

「今日は雪みたいですね。お車大丈夫ですか?」みたいなメールを主さんから送ればよかったのではないでしょうか。
朝連絡がなかったからといって、スイミングの時間まで放置していたのですか?
それて雪の中自転車で迎えに行ったのでは、たしかに嫌味と言われてもちょっと仕方ない部分もあるかもしれません。
相手のママさんだって主さんのお子さんと同じくらいの年齢の子どもを育てているのですから、朝メールができないことだってあるでしょう。

おそらくそのママさんは、迎えに行けない時はその旨きちんと連絡くれると思いますよ。
その連絡がなければ迎えに行ってくれてると思っていいと思います。
そして、主さんは毎回丁寧にお礼を言い、来年度もスイミングを続けるのなら4月から別の時間帯なりコースなりに変更したらいいのではないでしょうか。
今から変更するのはカドが立つでしょうから、3月いっぱいまでは今の状態を続けたらいいのでは。

2018.2.5 23:57 37

りさこ(36歳)

みかんさん。見てきました。

同じように、嫌味かというようなことを言われていますね。

やはり私が連絡すべきだったんですよね。

ほんとに足りていなくて情けないです。

2018.2.6 07:35 0

ピョコ(36歳)

匿名さん。

車を借りることができないこと、自転車で送迎することを想定してのスイミングでした。

途中の上り坂のみ辛いので、降りるということも折り込みすみだったのですが、腰を痛めたあたりから、周りからしたら声をかけずにいられない感じだったようで、申し訳なさはあります。

2018.2.6 07:38 0

ピョコ(36歳)

ムギパフさん。

基本的にメールをやりとりする関係ではなく、やりとりは毎週の送迎の話のみです。
そのためにアドレス交換をしようと言われました。


はじめの提案では、朝に連絡するね!だったんです。

どちらもお休みすることなく年末年始もプログラム通りに出席しました。

棟違いでばったり会うことも少なかったこと、お迎えに行ってくださったときに玄関で私が車の気配を察して外に出てお礼を言っていました。

その日はほんとに、今日は無理なんだろう、という方向で考えてしまいました。

こちらからの言い方がわからなかったこともあります。

2018.2.6 07:42 1

ピョコ(36歳)

りさこさん。

朝から雪なら私でももしかしたら、その言い方を思い付いたかもしれませんが、お迎え時間にちらついただけなんです。

なんとなく午前中にメールがくるのが決まりになっており、どうなんだろう、と気になりつつも、タイミングも切りだしかたもわからず、もう今日は行けばいいや、と思ってしまいました。

用事があるから連絡していないのに、私が連絡してしまったら、迎えにいかないといけないと気を使わせるかなと深読みしてしまったんです。

行くときに連絡をくれる、行けないからこない、と単純に考える方がいいかなと、判断したのが間違いですね。

秋や春ならまだしも、タイミング悪く雪がちらつく中で、小さい子連れて自転車って、すごくかわいそうな人のように思われているみたいです。

他にも自転車の方はいるはずなのですが、同じハイツ、ぎっくり腰、上り坂、など重なってしまっています。

プログラムのことはほんとに相談してみたいと思っています。

2018.2.6 07:51 0

ピョコ(36歳)

あのー、主さん、6歳以上の子との自転車の二人乗り、違反ですよ。

もう4年生、自転車で15分なら、自分で自転車を漕いで行かせましょう。
一人で行かせるのが不安なら、主さんもついて行けば?

「私も見学したいから、自転車で行く。」と言えば自動車送迎断れるのでは?

2018.2.6 11:56 99

ヨコヨコ(秘密)

なんていうかどっちもどっち?

念のために主さんから確認すれば良かっただけの話なんですが、いつも必ず朝連絡していたのをその日忘れてしまったのはそのママさんですよね。

自分で決めたルールで連絡忘れていたために相手に勘違いさせたことは事実であるのに、それで行き違いが生じてしまったのを認めようともせず、

「なんか私が意地悪しているみたい、嫌み、、ちょっと忘れたくらいで、、」なんて言葉にして言うママさんも面倒な人だなと思いました。



親切心でお迎え申し出てくれたことは有難いですが、その方がどうかはわかりませんけどお節介が押し付けがましかったり何か気に入らないとちょっと強気に怒りだす人も中にはいますので、主さんのように深読みして聞けなかったり思ったことを言い返せない人は余計気をつけた方がいいですよ。

2018.2.6 13:11 9

どうかな(秘密)

子供もしくは主さんが帰りに寄り道したいと言っている
はどうでしょうか?

例えば、迎えついでにスーパーでお菓子やら玩具やら買いたい

公園で縄跳びの練習して帰るなど
付き添うから私が迎えに行きますはどうですか?

2018.2.6 13:28 2

匿名(秘密)

いやいや~どう考えても、嫌みか‼なんて言うママがおかしいでしょ。
この状況で嫌みか‼なんて言うママなかなかいませんって‼
自分がメールしなかったのにね。
性格悪~って思いますよ。

人付き合いが活発でハキハキは厄介な人が経験上多いです。

2018.2.6 15:47 11

みっつ(41歳)

私が連絡をしなかったことがそもそも思い込みで失礼なことでしたよね。

とても反省しています。

どうやって明日のお迎えを断ろうか、今も悩んでいたところです。

下に書いてくださっている方の案をお借りしようかと思いました。

ちょっときつい方と言うか、とてもハキハキしていて、サバサバタイプ、気を使いあうのが嫌いなどと公言されているのを聞いていたので、あまり気を使うのも、なんてまた考えてしまってました。

2018.2.6 17:12 0

ピョコ(36歳)

ヨコヨコさん。

そうなんですね!すみません、子どもが小柄なこともあって、そのあたりのルールが、あたまから抜けていました。

下り坂だけは乗ってくれると楽なのですが、、

四年生って、ひとりで15分の場所に暗いところ行くことが区域外になるのできんしされているんです。

お迎えは自転車で行き、帰りは小走りで帰るように変更、プログラム明日相談します。

2018.2.6 17:15 0

ピョコ(36歳)

匿名さん、ありがとうございます。

寄り道、それでなんとか明日は断ります。
縄跳びなどもいいなとは思ったのですが、まだまだ暗くて、さむいのでやっぱり先輩ママからしたら、なんかおかしいと思いますよね。

習い事と反対方向にいつも行くスーパーがあってしまうので、変に勘ぐられないか心配ですが、明日は自分で断ります。

2018.2.6 17:18 0

ピョコ(36歳)

みっつさん。
そのママさん、とてもしっかりされていて、言いにくいことでもはっきり言えたりと、さっぱりサバサバされていて、交遊関係がとても広いので皆から信頼も厚いように思います。

私とはハイツが同じでなかったらこんな風に話すこともなかったような華やかなタイプです。

私がもっとちゃんとしていればよかったんです。
あまり身近にいないタイプですが、憤慨されて当然でしたね。

2018.2.6 18:36 0

ピョコ(36歳)

毎回毎回、断る理由を考えるのですか?
そんなの相手も勘づくしおかしくないですか?

逃げてないでちゃんとお断りしたらどうですか?
相手の性格から、主さんはありがた迷惑だけど自分の気の弱さから断りきれない感じなんですよね。
助かってる気持ちが低くなってる気がします。
相手が強引なのはわかりますが、乗せていってもらっておいてそれはないと思います。

なんか色々言い訳してますが、そろそろこれからどうするかを真剣に考える時期ですよ。


2018.2.6 18:56 83

リンドウ(39歳)

怒られた事が断る理由になりませんか?

また気分を害してしまうかもしれないから自分で行きますとか。

ピンチがチャンスかと。

先輩ママさんは面倒見のいい方で、礼儀にきちんとした方なんでしょうかね。

2018.2.6 21:10 6

匿名(秘密)

おっしゃる通りです。
あれこれ言われるのが怖くて、逆らえない状態かもしれません。

助かってるから、って、ひどいですよね。

1いったら10返ってくるような人なので。
明日プログラムの相談をし、早急に対応したいです。

2018.2.6 22:18 0

ピョコ(36歳)

匿名さん。
ちゃんと断りたいです。

2018.2.6 22:20 0

ピョコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top