HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > オムツ漏れに悩んでいます

オムツ漏れに悩んでいます

2018.2.9 10:08    0 7

質問者: ホーリーさん(32歳)

1歳5ヵ月の息子がいます。

ここ最近、毎晩のようにオムツから漏れて下着やパジャマが濡れてしまっています。
初日は夜中に泣いたので何事かと思って抱っこしたら濡れていたので、着替えとオムツ替えをしました。
次の日からは泣かなかったので漏れてないのかと思いきや、朝起きると濡れています。
本人も気にならなくなったのか、初日に泣いただけで毎日漏れて濡れていても朝までぐっすり寝ています。

あまりにも毎日なので、オヤスミマンを買って履かせたのですが変わらず漏れています。

今息子は10.4キロくらいで昼間はムーニーのLサイズを履いています。
夜だけビッグサイズを試してみたほうがいいですかね?

それか根本的に漏れる原因である夜寝る前の水分補給をやめるかでしょうか?
寝る前の水分補給はお茶なのですが、前まではそんなことなかったのに漏らすようになる少し前から夜中に泣いて起きるようになり、お茶を飲ませたら落ち着いてすぐ寝たのでそこから毎日寝室にお茶を持ち込むようにしました。
今は泣いて起きることはないのですが、寝かしつけ中もお茶を欲しがるようになり、そのうち寝室に自分でお茶を持っていくようになりお茶の入ったマグを枕元に置いておかないと怒って泣いて寝るどころじゃなくなるようになりました。
これをやめれば漏らすこともなくなるんじゃないかと思いながらも、怒って泣くのでやめれません。

どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子も同じように、突然たくさん水分を欲しがるようになり、オムツからおしっこが漏れるようになったことがありました。
私は心配性なので、糖尿病による多飲多尿かも、と疑って小児科に連れていきました。
でも血液検査の結果、血糖値は正常。
医師からは「少し喉が赤いから、もしかして風邪気味で喉に違和感があるせいでお茶飲みたがるのかも」と言われました。
その晩から寝室の加湿に気をつけて様子を見てると、1週間ほどで多飲多尿はおさまりましたよ。

冬場ですし、単に乾燥して喉が乾くのかもしれませんが、長く続くなら念のため受診されてはどうでしょう?

2018.2.9 12:59 4

ピナコ(35歳)

夜中に一度オムツ替えたらどうですか?意外と起きないですよ。

2018.2.9 13:07 7

ミント(34歳)

主様もおっしゃるように夜だけビッグサイズにすればよいのでは。

うちは日中もビッグサイズを履かせていますが(2歳)、抵抗があるのでしょうか?

2018.2.9 13:43 11

よっしー(35歳)

うちもその頃よく漏れてましたー。

おしっこの間隔が開ききらずオヤスミ後は長時間替えないのでオムツが間に合わないのだろうという結論になり夜中に1回そっと替えるかオムツパッドもおススメです。
局部中心にあてておいて夜中に抜き取るだけです。
長距離移動やシーズンの混雑時にも使えますよ。

オムツは色々試してメリーズが1番漏れなかったです。

最終的にはサイズ違いを2枚履かせようかとも考えてました。
オムツ外れ出来てない2歳後半でおしっこの間隔がかなり空いたのか漏れる事はほとんどなくなりました。

それでも2歳で(サイズBIG)ちょくちょく漏れてた時期はビックより大きいサイズも履かせて寝ましたが結局は漏れてて…。
体重ではわからなくまだまだLでもいいような体型でしたら大き過ぎても隙間漏れするかもしれません。

2018.2.9 14:31 16

あさみ(37歳)

うちも同じ位の頃悩みました。
しかもうちは夏だったので、水分補給も大事だし…とにかくガッツリ飲んで寝る癖がついてしまいました。
やはり朝には必ず漏れてました。
うちの場合は、眠りが浅いので夜中のオムツ替えは起きてしまいだめでした。
おやすみマンも悪くないですが、うちは少し大きめオムツ+パットで大丈夫でした。
パットは夜中抜かなくても、パットに入りきらなかった分はオムツが吸い取ってくれたのでもれることはほとんどなく。
それでも体制などでたまに漏れてしまう時もあるので、布団が濡れないように防水ズボンを履かせてました。

この時期、体が冷えてしまってもかわいそうですもんね。
いろいろ試して、いい方法が見つかるといいですね。

2018.2.9 23:55 1

ミニオンズ(39歳)

同じような事で悩んだ事があります。

うちの子の場合、グー◯の男の子用で解決しました。
吸収帯の位置が違うのかな?
どのメーカーのオムツも男女共用の物はサイズアップしてもしなくても全滅…
グー◯だけはサイズもそのままで大丈夫でした。

2018.2.10 08:51 1

まる(39歳)

2歳の子どもがいます。
まるさんと同じくうちもグーンを使用しています。

それまで使っていたメーカーの物ではよく漏れてしまっていたのですが、グーンに変えた途端(同サイズを使用)漏れなくなりました。股上が深いからでしょうか。

回し者の様になってしまいましたが、一度試してみられてはいかがでしょうか。

2018.2.10 13:56 3

こうの(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page