HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 病院側からの忖度

病院側からの忖度

2018.2.9 14:37    1 5

質問者: ゆずさん(42歳)

倫理的に許されないとしても心情的に希望を叶えてあげたいと動いてくれることはあると思いますか?

体外受精で授かったいま三歳の子供がいます。
ずっと疑問に思いながらも誰にも言ったことのない事柄があります。

私がお任せした病院はわりと落ち着いて先生と話す時間の余裕があるところでした。日々の治療中の世間話で私の特殊な仕事のこと、夫婦や義実家との関係などの会話の中で、希望の性別や家庭の事情で帝王切開希望な事なども話題に出たことがありました。
もちろんお願いなどではなくウマの合った女医さんなので、今ハマっているものとか、お薦めのレストランの話などをするなかでの軽いノリでお互いに出ただけです。

他の事柄も含め結果子供に関する事、すべて希望通りになりました。
特に帝王切開は「発熱の為」と言われましたが疑問です。特に体調は普通でしたので、余計にあれは良かれとしてくださったのかな?とありがたく感じたりもします。
でも常識的に考えてあり得ないとも思います。

自分にとって良かったことなのだからどっちでも良いのですが、医師だって人間なのだからもう2度と子供を持てない人には希望を叶えてあげようとか、そういう事が技術的に可能なのかも知りませんが、未だに時々気になります。
どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼやーんとしててよくわからないのですが、主さんは帝王切開を希望していて、でも病院的には基本的には自然分娩。だけど結果的に緊急帝王切開になった。それはわたしの希望をかなえてくれたのかなぁ。ってことですか?
うーん。緊急帝王切開ならそういう理由があったのだと思います。私の友達も自分は普通のつもりでしたが総合病院に運ばれて即帝王切開になったと言ってましたよ。
しかも、主さんが希望とはいえ、何も問題ないのに手術を緊急で行う病院はちょっと、、、問題ですよね。

他にも全て希望通りって、性別のこととか書いてますけど、それも病院がってことですか?ないないない。sexの時期とかで産み分けとかはたしかにありますけど、それすら確証ないことですよね。

どう思いますか?
同じことを自分が経験したら、「私って運いいな」です。

2018.2.9 16:03 11

あちち(30歳)

実際に患者さんと接することにより、確かに医師であれ人間ですので、患者さんの背景などを知ることにより、なんとか治療が功を奏してくれたらと強く思うことがあります。

しかし患者さんは患者さんです。それ以上でもそれ以下でもないですし、思い入れのある患者さんとそうではない患者さんに決して治療において差があってはなりません。

帝王切開の場合、経膣分娩に比べてリスクがあります。それを上回るメリットがなければ手術ですので、そちらを選択してはいけませんが、例えば精神疾患や軽度知的障害があり経膣分娩に耐えられないと本人からの強い希望があったり、周りが判断した場合は赤ちゃんや母体に命に関わるような問題がなくとも帝王切開になることはあります。

少なくとも帝王切開ならば診断名が必要ですが、それは何でしたか?発熱というのは診断名にはならないので、医学的にちゃんとした理由はあってのことだと思います。

万が一ですが、その女医さんが主さんに入れ込んでいたとしても、医療はチームで行います。帝王切開は医師1人では不可能ですので、もし不可解な理由での帝王切開なら他の医師から指摘が入ると思いますよ。

何はともあれ全て思い通りでよかったですね。

2018.2.9 16:48 23

ないかな(36歳)

おそらく、その程度の事では違うと思います。
自分は特別って思いたいかも知れませんが。

2018.2.9 20:07 8

んー(32歳)

帝王切開は年齢要因も大きいですよ

2018.2.9 20:12 18

帝王切開(41歳)

初産は30代後半なんですよね?
年齢ハイリスクで帝王切開になったんだと思います。

特に不妊治療して出産する場合は、貴重児なので高齢の場合は初めから帝王切開にする産院もあるそうですよ。

2018.2.10 17:29 13

緊急帝王切開?予定帝王切開?(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page