HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 成功報酬型の場合の助成金...

成功報酬型の場合の助成金について

2018.2.11 15:21    1 6

質問者: つばきさん(31歳)

現在AIHで不妊治療中です。次が3回目です。5回やってもダメならステップアップする予定なので病院選びも始めました。

そこで疑問なのですが東京都の助成金は初回30万円ですがこれはKLCなどの成功報酬制のクリニックの場合、成功報酬も含めた金額で申請できますか?それとも実際にかかった治療費のみでしょうか?

仮に後者であれば今のところが誘発ありで35万円くらいでできるのでいやらしい話ですがその方が妊娠してもしなくても初回助成額が満額いただけるからお得なのかな?と思っての質問です。もしおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何をおっしゃってるんでしょうか?

実際に財布から払った費用での申請に決まってますよね?

成功報酬ということは、妊娠しなければ免除される費用があるということですよね?

例えば本来35万かかる治療で
妊娠しなかったから今回の治療は15万の支払いのみで済みましたというならば、15万に対する申請です。
クリニックからもらう書類でバレますよね。

それをあたかも35万円分の治療しましたと申請して、支払ってもいない30万満額貰いたいということでしょうか?

質問の意味がよくわからないのはわたしだけでしょうかね…

助成金は得をするようには貰えませんよ。
税金なんだからセコイ考えならやめてくださいね。

2018.2.12 13:17 16

えつ(35歳)

KLCに限ってになりますが、
成功報酬入れなくても費用は30万近いですよ。
なので満額近くもらえるかと。

ですが、採卵出来なかったりした時は費用は安いので、その時は申請しなければ1回目に含まれないですし掛かった費用で判断されたら良いかと思います。

ただ、一回で成功するだなんてなかなかない確率ですし、不妊理由に応じてまた技術もともなった病院を選ぶ方が良いです。

自然が合う刺激の方が合うは人それぞれですし、お金も大切ですが、それだともったいないです。

2018.2.12 19:54 14

そこまで言わなくても(42歳)

助成金の対象になるのは、妊娠判定までにかかった金額なので、卒業時に払う成功報酬は、対象にはなりません。

KLCの料金がいくらなのかわかりませんが、系列の成功報酬制のクリニックでは、判定までに30万円かかりませんでした。最初の感染症検査も含めてです。

誘発方法の合う合わないもありますし、今のところで高刺激を試してから、転院というお考えはいいと思いますよ。

2018.2.13 11:54 1

ユウ(40歳)

えつさん

意味がよくわからなかったようで申し訳ありません。質問の意味をもう一度説明すると、妊娠した場合は成功報酬も含めて申請できるのかということです。そうでなければ、誘発等ある病院で30万以上かかるところの方が例え妊娠しなかったとしても助成額が大きいので経済的には選択の幅が広がると思いませんか?

額面通りだとしても系列のTACなら妊娠しなければ15万、妊娠したら50万です。そして成功報酬に対しての助成がなしであれば助成は15万ですよね。

それより誘発して、より有利な条件で移植できる35万の他院の治療で、妊娠してもしなくても30万円の助成が受けられる方が初回に限っては経済的ではないかと考えたのです。(結果的は他のお答えいただいた方の意見も参考にしたいと思います)

ですので”バレないようにセコイ考えで”不正のために質問したわけではないことをはっきり申し上げます。むしろ、納税者として税金を納めているからには権利を最大限有効活用する方法を探したいと思います。ここまで言うとあまりに堅苦しい内容に思い、安易にお得という言葉を選択し誤解を招いたことお詫びいたします。ご回答いただきありがとうございました。

2018.2.14 10:50 4

つばき(31歳)

そこまで言わなくてもさん

お返事ありがとうございます。私はKLC系列のSACの費用を参考にしていたので、KLCの費用をはっきりとは把握しておらず計算してみて結構差があったので目からウロコでした。

確かにKLCだと妊娠せずとも30万円かかりそうですね。周りの友人やその知り合いはSACで初回妊娠してる人が5、6人いて、勧められたのでそこにしようかと思っていたところ上記の疑問にぶつかりました。おっしゃる通り初回で成功する確率は実際は低いんですよね。悩んじゃいます。

直接の不妊原因は今のところ精子無力症ですが31でAMH2.2しかないので焦り気味で、培養技術のあるKLC系列か1度誘発を試してみるため今の薬剤使用に肯定的なクリニックか。

まだAIH中で少し時間はありそうなので頂いた意見を参考にしてお金以外のこともちゃんと考えてもう少し悩んでみます^ ^

2018.2.14 11:15 2

つばき(31歳)

ユウさん

成功報酬は対象外なのですね。ご回答ありがとうございました。多分主人は勘違いしています(焦)

また背中を押していただくようなアドバイスもありがとうございます、低AMHなので反応するかわからないけど、1度は試してみたいという気持ちが確かにあります。きっと妊娠した時はお金のことなんて吹っ飛んで喜んでお支払いすると思うのですが、ここは冷静に今後のことも考えて選択したいと思っています。

2018.2.14 11:29 1

つばき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page