HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親不知の抜歯後・・・教え...

親不知の抜歯後・・・教えてください。

2002.10.13 22:14    0 5

質問者: りんりんさん(24歳)

こんばんは。
りんりんと申します。
昨日、親不知を上下合わせて2本抜きました。
(子供が小さいからそんなに時間もかけてられないし、先生も2本同時に抜いて大丈夫だとの事だったので。。。)

麻酔が切れて、病院でもらった痛み止めの薬も飲んだんですけど、全然聞きません。
朝起きたら(・。・」こんな顔になってました。
抜いたほうが腫れて四角く・・・

親不知を抜歯した方、腫れはどれくらいの期間続きましたか?
何か良い対処法はありますか?
食事はどうされましたか?
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんさん、こんにちは。
私も親不知を4本とも抜歯しました。

痛みや腫れは3〜4日で楽になったと思います。
随分と昔の話しなので、記憶が曖昧ですが…

食事は、蒸しパンの欠片を溶かすようにして飲み込んでいました。
口が数センチしか開けられなかったので、
それ以外は何も食べられませんでした。

お風呂などで身体を温めると痛みがひどくなるので、
しばらくはシャワーなどで簡単に済ませた方がいいと思います。
腫れの部分を冷やしてみるのもいいと思います。

無理をすると発熱したりするので、
くれぐれもお大事にしてくださいね。

2002.10.15 13:28 30

うさみみ(32歳)

りんりんさんこんにちは。
その後まだ腫れていますか?

私も前に親知らずを抜いた時たしかに顔が四角くなってました。
けっこう長く腫れてたと思います、3日か4日か・・。
気になる痛みは一週間か10日か・・・。まったく気にならなくなるまでには3週間かかりました、私は。

抜糸してもらえるまで口を大きく開けられなかったので食事はスープやチャーハン、ピラフなどスプーンで流し込めるようなものをしばらく摂ってました。
あとはよくタオルで冷やして、少しでも顔の腫れを目立たなくするようにしてました。

私もまだ2本抜いたほうがいい親知らずがありますが、あの痛さや四角顔になるのがいやで歯医者から逃げてます。

りんりんさんがんばってください。





2002.10.15 13:48 17

りんこ(27歳)

りんりんさん、こんにちは。

私は今年4月から6月にかけて下2本、上1本抜きました。
ペコちゃんみたいになる、とは聞いていたけれど、
ここまで腫れるの!?っていうぐらいに腫れました。
期間は完全に腫れが引くまで1週間だったかな。
でも3、4日目ぐらいには「ん?ちょっと下ぶくれの人かな?」
ぐらいに引きましたよ。

薬が効かないのは辛いですねー。もらった薬が弱かったのかな?
私はとにかく途切れないように時間に注意しながら飲んで、
幸いよく効いたので、痛くて仕方ないことはありませんでした。
日曜の書き込みなので、もう痛みもなくなっているかも知れませんが、
あんまり痛いようなら、歯医者さんに相談した方がいいかも
知れませんね。市販のバファリンを飲んでいいか、とか。

食事は3日ぐらいはうどんとか、柔らかいものを食べてました。
右を抜いたら左で噛むようにして。でも、気を付けていても、
私は「秘密のポケット」と呼んでいましたが、ぽっかり開いてる穴に
何かしら詰まるんですよねー。ごはんつぶやらゴマやら。
詰まったままにしておいて化膿したらえらいことになるらしいので、
イソジンうがい薬で毎食後に秘密のポケット周辺をグチュグチュうがい
してました。本当は寝る前にイソジンを原液のまま下のポケットに1滴
チョンと垂らすといいらしいですが、一回やったらものすごくマズかった
ので、止めてしまいました。

上下いっぺんに抜いたとのこと、体へのストレスも大きいと思います。
無理しないでしばらくは体調にも気をつけて下さいネ。

2002.10.15 13:53 32

にょろ(28歳)

りんりんさん、親知らずに関しては、1時間位しゃべれそうです(笑)
私は抜くとき、麻酔の効いてない状態だったので痛くて失神しそうでした。
現に抜いた後1時間以上歯医者で寝込んでしまいました。
もちろん顔も「アメ食べてるの?」といわれる位腫れ、次の日の結婚式の2次会にも行けませんでした。
ホントにつらいんですよね。形あるものが食べれないんです。レトルトのおかゆと飲むヨーグルトでしのいでました。私は口が1CMも開かない位でした。
私の場合は4,5日でやっと食べれるようになりました。
その間かなり体重も減り、腫れが引く頃には以前よりほっそりした頬が(喜)!!!

もう少しの辛抱です!がんばって。

2002.10.15 14:42 31

ふぁんた(28歳)

うさみみさん、りんこさん、にょろさんお返事ありがとうございます。

上の痛みはなくなったのですが下がまだ痛くて腫れています。
今日は歯医者に行ってきました。
先生に腫れて痛いよー。抜糸してと頼んだのですがダメでした。

先「うーん、腫れてるねぇ。顔四角いねぇ。でももう少ししたら腫れも引くと思うよ。まだキズが完全に治ってないから今度の土曜日に抜糸ね」
と言われ泣く泣く帰ってきました。
薬が切れたからもらおうと思ったんですけど、大丈夫。ってもらえませんでした。
冷やしすぎると腫れもひどくなるそうです。(必死に冷えピタ張ってたのがよくなかったなぁ・・・)

食事は少しくらいなら食べられるようになりました。
おじやを無理やりスプーンで押し込んでる感じです。

やっぱり皆さん3.4日は腫れるんですね。
こんなに腫れてるのは私だけかとちょっと心配になってました。
今は抜糸してもらえなくて口の中に糸があることがすごくストレスになってます。。。
でも、皆さんにアドバイス&お返事いただけたので頑張ります。
ありがとうございました。

2002.10.15 23:18 17

りんりn(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top