HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子連れ 電車?長距離バス?

子連れ 電車?長距離バス?

2018.2.15 12:57    0 7

質問者: ちるさん(33歳)

今度年少さんの子を連れて2人で空港へ向かいます。

電車だと1・2回乗り換えがあり2時間程。
高速バスだと3時間程。
最寄りの駅やバス停までは送迎があります。

荷物が多いので、乗り換えがない高速バスがいいのかなと思ったのですが、時間が長いのがデメリットかなとも思います。
また、電車もそうですが、バスの方が時間が読めないかなと。

高速バスは渋滞等も加味した時間設定になっているとも聞きましたが、みなさんならどっちにしますか?
子供の性格にもよるかもしれませんが、アドバイスください。

ちなみにバスは何本か出ていますが、乗ろうと思っているのは出発の2時間半前ぐらいに到着予定で、その1本前だと6時間前ぐらいに着きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は飽きて騒ぎ出してしまうので、電車にして早めに家を出ます。
乗り換えがあった方が気が紛れるし、所要時間が短い方が助かるので。
大人しくできる子ならバスの方が楽だと思います。
出発の2時間半前に到着予定なら、よほどのことがなけれぼ間に合うと思います。

2018.2.15 16:08 7

こころ(36歳)

息子は電車好きなので電車にします。
指定席があるなら事前に購入して、トイレの場所を確認したら、あとは窓からの風景、車両で静かに盛り上がれます。
お子さんは電車とバスなら、どちらが好きなのでしょうか?好きな乗り物なら静かにする約束も守りやすくなるのでは(*^^*)?

2018.2.15 16:48 3

しろたん(42歳)

つい最近、同じようなことで悩みました。
うちの場合は3歳と来月2歳の子ですが。

ずっと同じ乗り物だと子どもが飽きてしまうのであえて乗り換えのある電車にしました。
乗り換え自体は大変でしたが、子どもの機嫌はギリギリなんとかなりました。

少し早目に出て途中で降りておやつだったりご飯を食べると少し気も紛れるかと思います(^^)

2018.2.15 16:59 2

ゆい(28歳)

まずバスに乗ると仮定して、お子さんは3時間おとなしくしていられますか?
そこが大前提だと思います。

もちろん道路事情によって時間が読めないというのもありますし空港によって大きさも違いますから、子連れで移動となってどのくらい前についていたら安心かは実際利用した人でないとなんとも言えませんが、次の飛行機の中のことも考えてお子さんが大人しくしていられなければバスの選択肢は私ならありません。

うちはどちらかというとバスの方が楽で時間も早いですが、電車で行っています。
電車でも途中で何かあったら降りることを前提で時間を計算しています。
うちはわりと大人しい子ですが、大人でもずっと同じ場所に座ってるのはしんどいので子どもはもっと負担かなと思っています。

荷物もあるということはただ空港まで誰かをお迎えに行く訳じゃなくて次に飛行機に乗るんですよね?
どのくらい乗るかは分かりませんが、次のことも考えて判断されたらいいと思います。

2018.2.15 17:57 10

鈴(40歳)

こころさん、しろたんさん、ゆいさん、鈴さんまで拝見させて頂きました。

やはり乗り換えが気晴らしになる可能性はありますよね。
私もそれは思いました。

我が子の性格的には、3時間色んなものでだましだましならいける気がしないでもない感じです。
その後のフライトは飛行機自体は乗り慣れているので大丈夫だと思います。
もちろん何事も予定通り行かないのは心得ています。

いつもは旦那がいるか、いない時は車で行くかなのですが、今回は旦那もいず、車も使えずでどうしようか悩んでしまいます。

少し遠回りですが、電車だと乗り換え1回で指定席で行けるルートがあるので、それが有力なのかなと思いました。
荷物は事前に空港に送るものもあるので、そちらになるべ移行したり、誰かに空港までついて来てもらえるか、最悪旦那が帰国できる日にするかも再検討してみたいと思います。

ありがとうございます。
質問して良かったです。

2018.2.16 09:21 0

ちる(33歳)

赤ちゃんならいつ泣くか分からなけど幼稚園児なら言い聞かせも出来るし、普段お昼寝をしなくてもバスに揺られたら寝たり、お絵かきボードや無音動画などを用意して置けば3時間位大丈夫だと思いますけど?

それに、年に数回飛行機を利用していますがいつも空港バスです!
最近JRは直ぐ止まるイメージ有るし。
空港バスは路線バスと違って渋滞を回避してくれるらしく年に数回空港バスを利用しているけど大幅に遅れた事は一度もなく飛行機の時間を心配するならバスが一番確実だと思っています。

2018.2.16 11:10 2

バス利用です!!(30歳)

バス利用です!!さん、ありがとうございます。

現在車必須なところに住んでいて電車はほぼ乗りません。
JRはすぐ止まるイメージとは存じ上げませんでした。

現在住んでいるところから最寄り空港までバスが出ていますが、それも一度も遅れたことはありません的にHPに記載されています。
今度は実家から別の空港へのルートで、利用を考えているバスは詳細に案内されていなかったので、余計不安でした。今度一度電話で問い合わせてみようと思います。
けど、遅延したら飛行機乗れなくなりますし、空港路線は余程のことがない限り大幅な遅延はないのかもしれませんね。

遅延のことはあまり気にしなくていい、と参考になりました。
あとは子供がどうかですね。今一度本人とも話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

2018.2.17 22:37 0

ちる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page