HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコ持ち、低AMH0.18

チョコ持ち、低AMH0.18

2018.2.16 14:18    1 10

質問者: ぽんたさん(31歳)

はじめまして、こんにちは。
31歳会社員ぽんたと申します。

28歳の時左に3cmほどのチョコレート嚢胞と診断され、普通に生活していれば子供は産めると言われていました。
仕事の関係もあり1年半ほど避妊し、その後妊活を開始し一年半、タイミング法では全く授からなかったため、不妊専門のクリニックへ転院しました。
(卵管の検査や、ヒューナーテストは問題なしでした。)
そこで初めて測ったAMHが0.18とかなりの低値で、45歳以上の数値だと告げられました。
この先の治療として、やはり体外受精が一般的な方法なのでしょうか?
また同じような状況で妊娠に至る方はいらっしゃいますか?
突然の診断に非常にショックを受けております。
よろしくお願いいまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も低AMHでした。
28歳当時でAMH値1.0で43歳相当だと言われました。
でもAMH値は卵子の残数であり、質ではないので取れる個数は少ないかもしれないけど、質自体は実年齢ですよと先生に
おっしゃって頂きました。

高刺激で採卵してもらい、3個しかとれず
そのうちの一個は精子が3匹受精してしまいダメでしたが、残りの2つは無事に胚盤胞まで育ってくれました。

1つを移植→陽性 のちに流産(不育症でした)
残りの1つを移植→陽性 妊娠出産に至りました

そして今二人目をまさかの自然妊娠し、切迫で入院中ではありますが、来月出産を控えています。
こんな例もあります。
当時私はショックよりも「閉経したら元も子もないな」と思い、自分に時間の猶予はあまりないんだと知る事が出来て背中を押されたような気持ちになれて一気に突っ走れたように思います。
塞ぎ込む事もありましたし、辛い事もありましたが、諦めなくて良かったと心から思います。

本当に少しでも若い方がいいと思います。
後悔しても時間だけはどうにもできません
頑張ってください!

2018.2.16 15:50 4

二月(31歳)

医者の産めるは不可能ではないという意味で不妊症ではないという意味ではないです。

私も30才の時に男性不妊かつAMH1.0と診断されすぐに顕微受精を始め9回目の移植で出産に至りました。

融通のきく職場ではなかったため2度目の移植で失敗した時点で正社員は退職し体外受精に励みました。苦労して昇格試験に受かったばかりだったので悔しかったです。

きつい話になりますが0.18ならば主さんと同年齢の人が20個採卵できるところおそらく1個か2個しか採卵できません。
出産に至るまでに平均で20個程採卵するそうですから気長な勝負になるかもしれません。1回目で妊娠するかもしれませんが5年続けて諦めることになるかもしれません。

ちなみに私は出産までに60個採卵しました。流産も複数回して妊娠までに4年と500万円かかりました。

おすすめするのは0.18なら仕事と両立しやすいクリニックを選ぶのではなく休むなり辞めるなりして遠くても最高水準のクリニックを選ぶことです。
不妊治療は自由診療なのでクリニック毎に内容もレベルも全く違います。

人工授精も0%ではないでしょうけどいつ閉経するかわからない状況なので来月から顕微授精を始めたほうがよいです。

応援してます。

2018.2.16 16:37 22

スープ(34歳)

0.18というのは卵の年齢は実年齢とイコールなのですが在庫が少ない状態です。
強く子供を希望する夫婦ですと、体外を決心される事が多い数値だと思います。
それは、体外に進んだとしてもすぐに妊娠して出産できるわけではないですが1番出産に近い治療だからです。
とはいえ、すぐに閉経になる訳ではないで、そこは安心してください。
測定不能になって生理が乱れてきて徐々に間隔が長くなり、数年で閉経が来ます。

体外に進まないにしても、AMHの低下の仕方は個人差がありますが、毎月生理と共に在庫は減り続けますので、あまりのんびりしすぎると子供を望めなくなるという事だと思っていた方がいいと思います。

ご夫婦で治療をどうするか、子供が本当に欲しいのか、それとも2人で仲良く生きていくことにするのか、よく話し合いした方がいいと思います。

2018.2.16 18:57 4

るる(秘密)

二月さん

さっそくお返事ありがとうございます!
そして二児のお母さんとの事でおめでとうございます(^ ^)入院中にお返事いただけたようで、恐縮です。かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね♩

そして二月さんのお返事にとても励まされました。
貴重な体験談ありがとうございます。

実は本日また病院に行ったのですが(3回目の転院で、世田谷の梅ヶ丘に通っています)
先生はAMHの低値にはあまり触れず人工授精を数回する事を勧められたので、
時間のリミットがあるという事が分かったので、病院についてもどこに通うのが検討が必要なのかな、と思いました。
差し支えなければ参考までにおすすめの病院があれば教えていただけませんか?
予算に限りはありますが、2年ほど自然妊娠は一度も無かったので、早めに体外受精に、切り替えていこうという気持ちになりました。

2018.2.17 09:59 1

ぽんた(31歳)

スープさん

さっそくお返事頂きありがとうございます。そしてご自身の貴重な体験談ありがとうございます。
今は無事にお母さんになられてるのですね、おめでとうございます(^ ^)

スープさんのお話を踏まえ、本日病院にいって治療方針を聞いていました。世田谷の梅ヶ丘に3箇所目の転院になるのですが、(その前は町のレディースクリニックでした)
人工授精を数回試す事をすすめられ、私に限られている時間を考えると、早めの体外受精で高水準のクリニックの検討が必要だと思いました。
我が家の家計では何度も顕微鏡などにトライすることは難しいとは思いますが、やらない事には始まらないと思うので予算の限りチャレンジしてみたいと思います。
本格的な不妊治療が初で戸惑いもあり、ネットなどで調べてはおりますが、私のような問題がある患者にあうクリニックをご存知であれば、ご教示頂けないでしょうか?
ずうずうしいお願いで申し訳ないないですが、よろしくお願いいたします。

2018.2.17 10:13 0

ぽんた(31歳)

るるさん

さっそくお返事頂きありがとうございます。またAMHの低値の症状についても不安に思っていたことも教えて頂きありがとうございます。
体外受精にしてもすぐに授かる可能性が低いというのが残念な気持ちではありますが、決められた予算の中と、本日病院の治療方針と、自分たちの気持ちを照らし合わせどう治療していくか夫婦で改めて考えていこうと思います。落ち込んでもどうにもならないと思うのでまずは自分に合いそうな体外受精の病院を探してみようと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました。
またこちらのサイトでお世話になることがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

2018.2.17 13:21 0

ぽんた(31歳)

AMH0.18なら自然周期や低刺激を得意とするクリニックがよいはずですが私は関東ではないので東京は有名なKLCしか知らないです。
情報が集まるとよいですね。

2018.2.17 17:06 0

スープ(34歳)

二月です。
私は関西在住(地方です)なので、関東の方の病院は分からないのですが...

ちなみに私は京都の足立病院にお世話になりました。
私の住んでいる所から病院まで車で片道3時間かけて通院していました。
遠いので、注射は近くの総合病院で仕事終わりに打ってもらいに通ったり、
不育症の治療では3ヶ月程自己注射したり。
通院回数をなるべく減らしてもらいました。

自分の運転で通院できるギリギリの範囲が
足立病院でした。
でも足立病院は培養技術が高いと口コミにもありましたし、何より関わるスタッフの皆さんがとても親切で、それだけでありがたかったです。
あまり参考にならずすいません。
いい病院が見つかると良いですね。

2018.2.17 17:36 0

二月(31歳)

スープさん

早速お返事を頂きありがとうございます!
お住まいの事も知らずやみくもな質問失礼いたしました。
どんな治療方針が合うかを検討するところからのスタートでしたのでコメント頂けて大変有り難いです。。!
自然周期、低刺激を得意とするクリニックを中心にに調べてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました…!

2018.2.17 21:02 0

ぽんた(31歳)

二月さん

さっそくお返事頂きありがとうございます。地域も名乗らず、お勧めのクリニックを聞いてしまい失礼いたしました。

技術の高い病院に通われるため
二つの病院に通われていたのですね。
教えて頂いた病院の治療方針も拝見させて頂き、関東で通える病院選びの参考にさせていただきます。
通院方法についても大変参考になりました。

見知らぬ私のためにご丁寧に
コメント下さり涙がでます。
親切に教えてくださりありごとうございました!

2018.2.17 21:12 0

ぽんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page