HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 低AMHの治療進め方(新...

低AMHの治療進め方(新宿アートに転院検討中

2018.2.20 13:12    2 8

質問者: ぽんたさん(31歳)

先日本格的な不妊治療を開始したぽんた31歳と申します。
長くなりますが、相談に乗って頂けますと幸いです。
街のクリニックでタイミング法で一度も妊娠しないため、世田谷の梅ヶ丘に転院して
初めてAMHの検査をしたところ衝撃の0.18という低値でした。そのほかに左にチョコ3センチを抱えています。
梅ヶ丘の先生は年齢的に
人工授精を何回かためしましょうと
いう方針でしたが、ヒューナーや卵管の検査も問題がなかったためあまり人工授精は効果が見込めないという情報や、こちらでアドバイス頂いたAMH値のこともあり体外受精に力を入れているクリニックに転院しようと考えています。
自分なりに調べてはおりますが、初心者で分からない事も多くご教示頂けないでしょうか‥?
現在KLC系列の新宿アートクリニックに転院を考えています。

1.SACに通院しているかたで、仕事と両立出来ているかたいらっしゃいますか?(仕事をやめて専念するのがベストだと思いますが我が家は家計の関係で私が仕事を辞める事ができません…涙)

2.1周期に何回くらい通院しましたか?

3.通院されているかたの採卵回数や個数、道のりなど情報があれば教えていただけないでしょうか?

4.家庭の事情で予算も限られ仕事を辞める事もできませんが、私のようなものにはこちらのクリニックは向いていないでしょうか…?

突然の宣告でまだまだ追いつかず
お力を貸していただけますと幸いです( ; ; )
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11月にSACを卒業して現在22週です。

SACの院長はAMHを重要視しません。受精卵の質の方で考えるようです。
私もAMH低いですけど連続採卵は止められました。(その時に良質な凍結胚盤胞が有り、確率が高いから移植が先と言われました。現にそれで妊娠してます)

1.私は仕事と両立しましたよ。予約システムも導入されていますし土日以外は中抜けで間に合いました。早ければ1時間、遅ければ4時間でしたね。

2.生理3日目で1回、その後の採卵時が1~3回、移植で1回ですね。
 どうしても一番いい採卵の時期を狙うので排卵日周辺が連続になりがちです。

3.1回目は自然周期で1個、分割失敗で移植できず。2回目が低刺激で3個、1個を新鮮胚移植するも陰性、残り2個が胚盤胞に育ったため凍結。少し空けてから移植し妊娠しました。

4.向いていない訳じゃないと思いますが、予算が限られているんですよね?
 それであれば同じKLC系列でも都内ではない方が安く済みますよ。
 例えばSACは成功報酬が30万程ですけど山下湘南夢クリニックだと8万です。
 ぶっちゃけ不妊治療は自費診療なので都内の駅近ビルを借りれば家賃は高い訳でして・・・そもそもの固定費が転嫁されますからねぇ。

個人的な意見ですけど、先に貯卵したらいかがです?
お財布と相談になると思いますが、年齢的に妊娠可能期間はまだまだある訳で(一般的に妊孕力が下がるのは35~37歳からと言われてるので5.6年は平気ですよ)問題はAMHの低さだけでしょうから。これもおそらくチョコのせいかと。

ただ、不妊治療の助成金は初回だけ30万です。
これはフルで使い切らないともったいないので採卵⇒移植のコンボ時に使いたいところ。
※ちなみに成功報酬代は助成金対象外

なので最初の1回だけは移植までやりきって、陰性だったら残り5回の助成金で目標数まで貯卵がいいと思います。移植だけだと割りと安いところが多いですし。

私は高齢なので多分、一人っ子確定ですけど、主さんの若さだと二人希望であってもおかしくないですが、そこらへんも考えた方がいいですよ。

何か疑問があればわかる範囲でお答えしますよ。治療歴だけは長いので(笑)

2018.2.20 14:48 1

ラビコ(41歳)

新宿近辺なら高田馬場の桜の芽クリニックも検討に加えたらいかがでしょうか?
通っていますが安いです。
明朗会計でわかりやすく、?な追加がありません。
女医の院長で朝8時からの診療と夜間の組み合わせと昼休み利用でかなりいけるので、仕事にはほとんど影響なく、周りはおそらく不妊治療していることに気づいていません。
待ち時間も余りないため、快適です。土曜日以外はだいたい一時間くらいです。
好みはあると思いますが、行って後悔することはないと思いますよ

2018.2.20 21:47 0

らみ(39歳)

ラビコさん

早々にお返事頂きありがとうございます!

またSACご卒業との事でおめでとうございます!!可愛い赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね^^

そして、ご丁寧&とってもわかりやすく教えて頂きありがとうございます…!
更に私の考えが及んでいなかった事までアドバイス頂き…
相談できる人もおらず、涙しながら何度も拝読させて頂いています。
心よりお礼申し上げます…( ; ; )!

お仕事と不妊治療両立されていたとの事
と待ち時間についてとても参考になりました。
職場が比較的近いので遅刻や中抜けで切り抜けられそうで両立に希望が持てました。
通院回数や治療の進行についてどのように治療に通うものなのかイメージできていなかったので教えて頂き大変参考になりました。。!
更に知らなかったクリニックの情報まで教えて頂きありがとうございます。
都内の評判の病院から調べている状況でしたので視野が広がりました…!

そして、卵貯については目からうろこのお話で、一人でもんもんしていても思い浮かばない考えでしたのでラビコさんに助言頂けてとても有り難かったです。
しかも助成金の上手な活用法まで…!
まずは治療が出来るのかどうか目の前の事でお先まっくらになっていたところ、様々な面で希望を持てました。
アドバイス頂いた内容をもとに改めて検討してみます!

ラビコさんにコメント頂くことができ
本当に救われました。ありがとうございます。こんな素敵な女性がお母さんでお腹の中の赤ちゃんが羨ましいです…^^
治療の事でまた疑問が生まれましたら、その際はアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ寒いですので、お身体温かくしてお過ごしください。

2018.2.20 21:56 0

ぽんた(31歳)

らみさん

コメント頂きありがとうございます!!
職場が渋谷区でしてその周辺で通える
クリニックを探しておりましたが
調べ始めたばかりでして、桜の芽クリニック初めてお名前伺いました。
朝8時からでしたら通勤前にも通えそうです!料金についても不安が無いのは有り難いです。耳寄りな情報を教えてくださりありがとうございます。
らみさん、会社の人には気づかれていないとは素晴らしいですね!
私もいざ通い始めたら何と会社の人に打ち明ければいいかと、今からソワソワしていましたので、気づかれないよう通院するというのも一つの選択肢ですね!
調べていたクリニックは中々仕事との両立が難しそうなところばかりだったので
選択肢が広がりました。
教えて頂きどうもありがとうございました( ; ; )

2018.2.20 22:36 0

ぽんた(31歳)

あれ?職場が渋谷区なんだ。私は千代田区だよ~(笑)
それじゃ渋谷に近いところをご紹介。
私もSACに決める前は色んな病院を調べましたからね。年齢的に後が無かったんで(笑)

時間的な制約という意味ではファティリティクリニック東京(恵比寿駅)が物凄いシステマチックらしいです。
あまりに流れ作業なので工場のラインを流れてる缶詰の気分と言う人もいますが、その辺はSACでもあまり変わらないかと思います。
番号でハイ次、ハイ次、という感じですし。看護師さんは優しくて雰囲気よかったです。

お財布に優しいなら、はらメディカルクリニック(北参道駅・代々木駅・千駄ヶ谷駅)かな。ここは不妊治療外来にしては珍しく薬や注射の代金までホームページに載せています。
後は採卵0の時に25,000円というのがとても良心的。チョコがあると空砲も多いからね。相場が5万位だから半分で済む。
ただね、初診受付がキャンセル待ち争いで大変なんですよ。でも取れる人は1か月位で取れる模様。
その分、しっかりとした予約制で待たないそうです(10分~1時間)。

それとある程度の病院候補を絞ったら、各病院の説明会には行った方がいいです。無料ですし大抵は土日にやってます。
初めての体外受精だと基礎知識(刺激法やリスク等)が無いので勉強の意味でも聞いた方がよいですよ。

後、人工授精ですけど2回位はやっていいかも。
というのも現在、年度末なんですよね。
助成金は国のと自治体のがあって年度を跨ぐと貰い損ねるケースがあるんです。4月スタートの方が安心です。
例えば私の市は通常の助成金(30万/1回+15万/5回)にプラスして毎回5万円が助成されますが3月末で切られます。
お住まいの自治体の分も確認した方がいいですよ。地域で全然違いますから。

まだ私より10歳も若い。きっと大丈夫。
頑張って!

2018.2.21 15:54 0

ラビコ(41歳)

こんばんは
治療行くことを内密にしようとすると、今度はそれを隠す努力が必要になるので、あわよくば程度のがいいですよ。
勉強会は正直どこも一緒。診察効率あげるためですので、本一冊よむほうがいいです。
老舗クリニックは、医者とはほとんど話せないので要注意、それに腹がたち転院しました。今はそういった不妊以外で、悩むことなく快適です。
とりあえず即行動です。
若いんで、きっとうまくいきますよ。
考えすぎて時間だけ過ぎないように
してくださいね

2018.2.22 00:50 0

らみ(39歳)

ラビコさん

こんばんは^^
コメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございます!!

そうなんです、渋谷区なんです!
ラビコさんは千代田区なんですね〜♩
都内のどこかにいらっしゃると思うとなんだかほっとします。
ラビコさんのお話で色々とハッとすることばかりで、アドバイス頂けて本当に有り難いです。
ありがとうございます(;o;)

新たにクリニックの情報もありがとうございます!ファティリティクリニック調べられておらず初めて伺いました。そしてなんと徒歩圏内でした!缶詰工場というまだ見ぬ風景を想像すると緊張しますが仕事を抜ける罪悪感を考えるとなんとも魅力的です…!ファティリティクリニックについても調べてみます。

はらメディカルクリニックもよくお名前が出てきていたので名前だけチェックしていましたが、採卵時の値段がそんなに違うとは気づきませんでした…!
卵を集めるのに根気がいりそうだと薄々感じていたのですが、やはり空砲が多いものなのですね。採れる個数も少なそうですし治療を続けるという点では私のようなものには有り難いクリニックですね。。!さらに時間が読めるのも仕事を抜けるプレッシャーが軽減されそうです。

さらに助成金の年度末の事情まで詳しく
教えてくださり感謝いたします。。!
国と地域の助成金についてさわりだけしか調べられていなかったので、このままでしたら気づかず治療をスタートしているとろこでした…!

ラビコさんのお話を伺っていたら、こんなに知識とご経験のある方がご卒業されているSACに通ってみたくなってしまい説明会を予約してみました!その他治療方針が異なりそうなクリニックや
今回教えて頂いた二つのクリニックについても説明会があれば行ってみようと思います!

焦りとネガティブの負の連鎖で落ち込んでいたところ(夫からも暗くて嫌がられ…笑)ラビコさんにお返事頂き色々と可能性が広がり気持ちも前向きになれました。
何度お礼を言っても足りないくらいですが色々と助言頂き本当にありがとうございました(;o;)

まだまだ始まったばかりですが
アドバイス頂いた内容を念頭に
ポジティブに治療のスタート切れそうです!

2018.2.22 00:53 1

ぽんた(31歳)

らみさん

こんにちは!
コメント頂けてとても嬉しいです!
ありがとうございます…!

治療を打ち明ける事に関しての心持ちに関してもありがとうございました。。!
うちの会少人数でアットホームなのですが、有給という有給も無く
私以外男性の職場のため打ち明けて理解してもらえるものなのか、
理解されたとしても変に気を使わせてしまうのではと今からぐるぐると考えてしまっていました(;o;)
嘘は無い程度に説明して通院を続けられたらなぁと思っています。

老舗のクリニックは主治医とほとんど話ができないのですね。より事前に勉強が必要ですね。その点では桜の芽は優しそうな女医さんで、待ち時間も少ないとは魅力的です。本はさっそく注文してみました!

本当は色々と試してみるのが一番なのかもしれませんが、残された時間が少ないようですのでアドバイス頂いた情報を念頭に早めの決断にしたいと思います。

らみさんにコメント頂けて勇気が出てきました!背中を押して頂きありがとうございました( ; ; )
親身になってお話を聞かせて頂いたらみさんに、より多くの幸せがやって来ますよう心よりお祈りしております。

2018.2.22 13:50 0

ぽんた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page