HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人付き合いができません

人付き合いができません

2018.2.27 08:42    2 2

質問者: ろんすけさん(38歳)

4歳と9歳の子供がいます。
私はもともととても社交的な方でした。9
歳の息子が幼稚園に行きだしてから少しづつ人との関わりが苦手になってきたように感じます。
当時は無意識ですが、今思えば最初は積極的に話しをしていたので、年少の頃のお友達のママとは未だに付き合いがあります。
それが年中の終わり頃に少し付き合いのあるママさんに、息子にイジメられていると結構な剣幕で文句を言われました。

息子は少し引っ込み思案で、自分から文句を言ったり手を出したりが出来ないタイプなので正直驚きました。
とりあえず幼稚園にそんなことがあるのか事実確認しましたが、幼稚園側からは「そんな事実はないんですが…お母さんにまでお話がいってしまったことについては本当に申し訳ありません。」と謝罪されました。後々知ったのですがどうやらそのママさんは心の病を患っていらしたようなのです。
それは仕方ないのかなとも思い、表上は和解しましたが、その後も揉め事をくり返していて、たまに巻き込まれたりもしていました。

きっとそれが原因なんですが、以前自分がどうやって人付き合いしてきたのかがわからなくなりました。

これまでどうやって人付き合いしてきたのか全く思い出せず、息子の学校でも話せる人が殆どいません。参観に行っても一人でいます。
学校はそれでも全然構わないのですが、習い事ではサッカーをしているのでそこでは少しは仲良くできないと、合宿や試合の連絡などで支障をきたすので困っています。
どんどん悪化している気がするんです。
以前の様に普通に人付き合いがしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供が乳児の時に同じ経験をしました。

どうしゃべっていたのか解らなくなり無理すると空回りで・・・
それに疲れ『ずっと1人でいい。解らないことは先生に聞けばいい』と幼稚園生活に入っていきました。

1人で良いと思ったのが良かったのがその場かぎりの適当な話ばかりしていたらいつの間にか輪が広がっており、100%とは言えませんが以前のように話せるようになりました。

もしかしたらPTSD、対人恐怖性になっているのかもしれませんから苦しい時は心療内科も良いかもしれません。

2018.2.27 19:57 2

コーヒー(39歳)

コーヒーさん

ありがとうございます。
同じ様な経験をされた方がいるとわかっただけで、少し心が軽くなりました。
今では普通に人付き合いができておられるとのことで、とても励みになります!気負わず気張らずいようと思います。

私も受診した方がいいのかと考えていました。辛くなったら心療内科に行ってみます。

本当にありがとうございました。

2018.2.28 07:55 1

こんぺい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page