HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友のことでモヤモヤ

ママ友のことでモヤモヤ

2018.2.27 12:37    1 12

質問者: 猫の手さん(36歳)

子供同士が仲良しの為家の行き来をよくするママさんがいるのですが、ある日コストコの話になって、私には会員カードと車があるので、連れて行ってあげる事になりました。ママ友さんは会員ではありません。
誰かと行けばシェア出来るし、1人で行っても2人で行っても会員費も交通費もかわらないので楽しみにいったのですが、そのママ友さんは自分が仲良くいつも一緒にいる他のママ友が居て、その人達(2人)から注文を取ってきてたのです。
一緒にお喋りしながら~♪と想像していたものでは無く…注文品探し。
私がよく知らない物もあったりして、これでいいのかな?とかこっちにも似たのがある。とか。。
更にはディナーロールの製造日が昨日のしか置いてないから、もうちょっとしたら出来たて出てくるかもしれないかな待ってみよう!となったり。
一緒に行ったママさんだって、そんな事しても自分に得があるわけではないし、助け合い精神の強い人なんだろうなと思ったりもするのですが…
注文品には大きい要冷蔵品もあったので、
コストコの帰りに私がそれぞれのお宅を回って置いてきました。

一緒に行ったママ友はコストコのある商品が気に入った様で、今度行ったらまた買ってきてとか、また一緒に行こうとか。
あーあれ美味しいよね!食べたいな~って言ったり。
なんかモヤモヤしてたのですが、イベントでコストコに仕入れに行く事になり、また一緒に行った時にも仲良しママ友から注文を取ってきました。
それに、お菓子ちょっと買いたいから帰りにコンビニに寄って!なんて。何人もで行ってる時に1人の為にコンビニに寄って待機するなんて…。コンビニなら待ち合わせ前に行ってくればいいのになと思うんです。
注文してるママさんたちは私と注文を取ったママさんにありがとう~嬉しい♡といってくれるのですが、一緒に行くママさんは私にはいいません。
それどころか、
いいよー!ついでだから!と。

逆に、招待券をもらったからみんなで行かない?と誘われた事もありますが、
(仲良しのその3人です。)
私の車が無ければ3人プラス子供が乗り切れないのです。
わざわざ、いつでも行ける私を誘うのは、気になったのでいきませんでした。
そしたら、他に車と会員カードを持ってるママさんを誘って4組親子で行ってきたと聞きました。やっぱりカードと車が目当てで誘われただけですよね…
その後、
コストコの会費高いよねー!
との話題になった時に、いつも注文してくる1人が、
会員にならなくてもいいんだよ!持ってる人に連れてってもらえばいいんだから!!
と言っていたのをきいてしまったんです。

普段も子供を介してよく会うのですが、お喋りしたり、普通の感じだったのですが、
私たち親子を親切でさそってるんじゃなくて、便利だから使っとこうな感じなのかな?

それからも遠出する時に誘われたり。
近場では3組の親子で遊んでます。

普段は凄く親切な感じのママたちで、子供も仲がいいので、お付き合いはしてますが、この先ちょっと怖いのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全に「足」として誘われてますよね。
主さんが断ったら同じような条件の人を探して利用してるんですから、まぁ人当たりがいい明るいというのを武器にズケズケと図々しくなれる人達なんですよ。お世話になってお礼も言えないなんて、付き合う価値ナシだと思います。
当たりさわりなく、適当にニコニコ上辺だけのお付き合いでいいのでは。そのうち「この人あんまり使えない」と分かるので誘って来なくなりそうですね。その方がいいけど。

2018.2.27 15:18 88

たまご(41歳)

会員で月1位で利用していてシェアしたい物も有るし
私も友人を誘って一緒に買い物行く事あるけど、
勝手に注文取ったり配達までさせるような図々しい人が居ないから楽しく買い物出来ているけど‥。

本当に親切でよくしてくれる人ならそこまで不快に思わないと思うけど・・・
うんざりって言うなら「解約した!」って事にすれば誘われなくなると思います!
嘘をつくのに抵抗あるなら本当に解約して1年後旦那さん名義で契約。
再入会したって申告しなきゃ良いしばれても「今度は旦那名義だから旦那が居ないといけないの・・・・」って言えば良いし。

買い物を頼まれても旦那がいつ行けるか分からないし他の人に頼んで~って言えば良いと思う!

2018.2.27 15:57 25

まり(33歳)

義姉がそんな感じの人です。すっごく図々しいの(笑)!

「いつか、なにかお返しがあるかな、持ちつ持たれつだし」
なーーんて思ってても、どんどんエスカレートするだけで、
何も起こりませんよ(笑)

先におっしゃってる方の言うとおりで、足になってるだけでは。

私の場合、車出してあげたら、ちょっとしたお菓子とかいただいたり、
「この前はありがとう」とか言葉をいただいたり、
そういう気をつかってもらうことの方が多いです。ふつうは。

近場で遊ぶときだけ参加です!

2018.2.27 16:26 47

まほ(37歳)

まりさん
同住所の家族は一年間入会出来ないよう管理されているんですよ。
なので二世帯などでそれをやられると他の家族にも迷惑が掛かります。

2018.2.27 21:33 7

らら(42歳)

ごめんなさい。解約一年後にご主人名義で、ですね。
失礼しました。

2018.2.28 07:05 0

らら(42歳)

みなさん長い文章にお付き合い下さり、お返事まで、ありがとうございます。
そのママさんグループが本当に親切なのか疑ってしまってるのだと思います。
今後そのグループのような協力体制を拒めば冷たくされるのではないかと、思ったりもして。
実際1人冷たい気がしています。

コストコの件はモヤモヤしてる自分が小さいなーと思っていたのですが、
みなさんのお返事を見て、モヤモヤしてても大丈夫だと思う事が出来そうです。

1度期限が切れたので、そのまま更新せずにいるといいました。
しばらくして、また更新して買い物にいったのですが、我が家で遊んだ時のおやつやトイレットペーパーなど、
「それコストコ?」
と聞かれるので、すぐにバレてしまいますが、
「土日に家族で行ってる」
「子供も行きたがるから」
など、平日1人で行ってるとは言わない様にしてます。

お返事で頂いた様に他のお友達など、車に乗せた時は、
「子供たちのおやつに」ってお菓子を貰ったり、車の中で飲めるコーヒーを買ってくれたり、コストコだとホットドッグをご馳走してくれる方などなどがいました。
それの為に車を出すわけではないけど、気持ちなんですよね。

2018.2.28 07:10 7

猫の手(36歳)

私もコストコの事で同じような目にあいました。幼稚園の年上ママ2人組で、上にも子供がいるので幼稚園の事も知り尽くしてて顔の広い気さくな先輩ママなんですけど。
最初の1回こそ、私にお礼も言ってくれたしワイワイ買い物一緒にできてランチして楽しかったんですけど、2回目からは店に着いたら「じゃあ、また後でね」と待ち合わせ時間を決めて3人バラバラに行動する事になって。
まぁいいかと私は1人で買い物してたけど途中で見かけたら2人は何か話しながら歩いてて、偶然一緒になっただけかもしれないしと気にしなかったけど、待ち合わせ場所にも一緒に来て、結局1人だったのは私だけで2人はずっと一緒だったみたいです。そんな事が3回くらい続きました。

買い物も多くなるから、いつもうちの車(この3人の中では一番大きい)にどうぞと乗ってもらってたけど、乗せてくれてありがとうとは言うけど毎回2人は自宅まで送迎だし、ケチな事言うようだけどガソリン代だって気にしてもらった事もないです。
それで嫌になってしまって、そろそろ行かない?って誘われた時に「先日家族で行ってきたから、しばらく行く予定がない」と断りました。その時の顔!いつも愛想が良くてニコニコしてる人なのに、不満が全面に出てました。
あれが本当の顔なんだなと、その時やっと気づきました。遅いですよね…
それから数回誘われたけど「家族と行った」「友達と行った」と断り続けてたら誘って来なくなりました。ついでに無視してくるようにもなりました。
卒園してから別のママに教えてもらったけど、その2人は陰で私の事を「コストコさん」と呼んでたらしいです。そんな事も知らずに何度も送迎していたなんて、本当に情けない気持ちでいっぱいになりました。

その後、習い事のイベントでコストコに買い出しに行く事になった時に一緒になった人と仲良くなり、前の事があったから警戒しながらだけど個人的にも行くようになったのですが、車は交代でと申し出てくれるし、買い物中も話しながら一緒にだし、乗せた後はかならずお礼の言葉があって気遣いもしてくれるし、近場のイベントにも声かけてくれるし、とてもいい関係ができてます。というか、こういうのが普通なんだろうなと思います。
主さんも、きっと普通に付き合える人が他にいるはずなのでそんな変な人と関わり持つのはやめた方がいいと思います。

2018.2.28 08:03 95

ハッピー(35歳)

コストコはどうしても会員さんに着いていけば…というのはありますね。
たしかに図々し過ぎかもしれませんけど、主さんもそのママの事を自分が得にならないのに注文取って来たりとか主さんは得にならなきゃ人の為に動かない人なの?
今回の事とは別として。
そしてコンビニくらいいいじゃないと思うのですが、主さんもちょっと心狭過ぎ。

いちいちそんな小さいことに文句を言うんだったらそういうグループで行かなきゃいいと思います。
トイレ行きたいと言えば行く前に行ってこいよと言われるのでしょうね。

得にならないと動かないからフワフワなママ友しか寄ってこないのかも?

2018.2.28 14:26 4

潤(37歳)

「コンビニくらいいいじゃない」っていう感覚の人と、主さんのように「何人もで行ってるのにお菓子買いたいから寄ってはナシ」という感覚の人、それぞれだと思います。
私は主さんと同じく、複数人で乗り合わせてる時はトイレやどうしてもの時以外にどこかに寄ってくれなど絶対言わないです。お菓子買いたいからなんて理由は論外、それ言われたら「え?今なの?どうしても今いるの?」と思っちゃいます。
注文取って来るのだって、車に乗せてもらってるのに大きな物や量を考えずに買って、結局配達のような事までしなきゃならないという迷惑をかけてるのを「損得で考えるのか」などと言われたら、人の迷惑は考えないのかしら?と言い返したくなります。

そういうママ友3人組やコンビニくらいいいじゃないって考える人達とは、根本から考え方が違うのだから話し合っても無駄だし、アッチからしたらこちらがケチで損得勘定な人という事になるんでしょう。
分かり合えないと思うので無理に仲良くする事ないと思います。

2018.2.28 15:27 116

はりはり(40歳)

コンビニに寄って…ってそんなにダメなことなのですか?
「感覚が違う人たち」と言われることなんだとちょっとビックリです。

私の中では、「あそこのスーパー寄って」、「渡したいものがあるからあそこの家にちょっと寄って」…とは違う感覚です。
車で出掛けるなら、コンビニによってコーヒーを買ったりトイレに行ったりって結構ふつうにします。人数関係なしに。
「車で待っとくね」ということもありますし、それも全然ありです。

仲がいい相手とでも不快に思うんですか?
主さんは今回のことがあったから、嫌だと思ったのではなくて?
もしそういう人が大多数なら、自分の周りの人が同じ感覚でよかったなあと思います。

もちろん主さんのコストコでのママさんたちはあり得ないし、主さんも断って正解だと思います。

2018.2.28 16:28 5

またrenda(39歳)

本筋からちょっとズレて、途中の寄り道で議論になっていますね。

私が乗せてもらう立場ならよっぽどおしっこ漏れそうとかでない限り寄り道なんて頼みません。乗せてもらって連れて行ってもらっている立場で他のことをさらに頼むなんて厚かましいという感覚です。もちろん私の友達もそういった子が多く、気持ちよくお付き合いできます。

本筋の話に戻ると、やはり感覚が違う人たちと付き合うのはしんどいですし多少気まずくなっても離れて良かったのではないかなと思います。主さんから決定的なことを言ったわけでもないですし、いわば逆ギレの範疇ですし。

私も会員でよく行きますが、コストコって性質上そういう人も寄ってくるのが大変ですね。

2018.2.28 17:56 115

むむ(35歳)

主です。たくさんのお返事ありがとうございます。
お返事を見て、私も何かあだ名が付いていたりして!?と思いました(笑)

コンビニの件は、お返事で頂いた様に、その方だったから思ったのか…
よくわかりませんが。
何人もで買出しに出かけている時に、自宅用のお菓子を買うために寄ってと言うのと、
お友達とお出かけしている時にトイレやジュースを買うために寄ってと言うのは違う感覚でした。
どちらかとゆうと、「渡したい物があるかちょっとあそこの家に寄って」に近いかなと。

損得というか、
得がしたい訳ではないのですが、
相手が私を利用してやろうという思いだったら、嫌だなって。

「足」になってるとお返事頂きまして、
やっぱり!?と思いました。
人に頼られるのは嬉しくて、期待に応えたいと思うのですが、利用されるのとは同じ事をするにも気分が違います。

お返事の中に頂いた様に、そのグループとは考え方が違うのですよね。
習い事でも会うため、これからもお付き合いは続きますが、それを念頭に置いてあまり気にしない様にしていきます。

2018.2.28 19:44 23

猫の手(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page