通院が辛い

2018.2.28 16:20    1 4

質問者: つらみさん(34歳)

都内でも有名なクリニックに通ってます。
まずはタイミングからですが、ステップアップした時に転院する必要がないから良いと思って通院を決めたのですが、転院してくる方が多いからか、初診の説明から早口で専門用語満載でした。

なのでよく分からないまま通院してます。診察の最後に気になることは伝えるようにしてますが気を張ります。

1番嫌なのは受付です。4人くらいいるのですが、いつも私語が多く、対応もあまり良くありません。

初診の診察の時に、採精室を使う時と土曜の精子提出には予約が必要と言われたので、平日に予約なしで持って行ったところ、受付で文句を言われました。看護師に平日の予約が必要とは言われてないことを伝えると、驚かれながらもとりあえず検査技師に確認することになったのですが、結果を待つ間ずっと立たされてました。
結局検査はできるけど、当日に結果は出ない、それでもいいのか聞かれましたが、仕方ありません。

診察の際、看護師からも今日は特別対応と言われましたが、あまりに腹が立ったので上記を伝えたところ、初めて謝罪されました。

他にも助成金の申請や、検査の予約をしようとしている患者に対して受付は凄く高圧的です。

何故かクチコミはいい事ばかりなのですが、個人ブログやGoogle以外の口コミサイトではちらほら接遇についての書き込みを見かけます。

本当なら受付でもっと言い返したかったけど、ここで言い返してもこちらが悪者になるだけだと思い堪えました。

本当に通院がストレスですが、有名な所はこんなもんなんでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も某有名クリニックに通院していますが、対応は良いですよ。

通うのが苦痛なら転院もいいかも知れませんが、その苦痛を補って余りある実力を持った医院なら、私なら通い続けるかな。

2018.2.28 19:28 8

みきこ(33歳)

私も以前都内の有名クリニックに通った経験があります。2箇所通いましたが、2箇所とも受付が1番感じ悪かったです。
医師や看護師がいい人でも受付で台無しですよね。。
有名なだけあって患者も多く、いつも混んでいるのでイライラしてる患者さんに当たられる事が多いのは受付なのかなーと思っています。
通院の後に仕事に行く人なんかだと、お会計にどんだけ待たせるんだ!とイライラもすると思います。

だから受付の方たちもキツくなってしまうのかなと思って、諦めてました。
受付の所を見ててみてください。結構強めに患者さんから文句言われていたりします。
あれじゃー、キツくなるわな~と思えてしまうかも知れません。
ストレスは主様のからだにもよくないので、どうにか自分を納得させる方法が見つかるといいですね。
赤ちゃんが授かれる事を祈っています。

2018.2.28 22:39 10

あお(36歳)

私が通ってたところは感じ悪い、ということはありませんでしたがそういえば愛想も笑顔も全くなかったですね<受付

ただ、看護師さんたちがみんな優しくて明るい人たちばかりで、先生が穏やかな人だったので最初の受付と最後の会計だけでしか接しない受付の人については何とも思ってませんでした。

ただ、不妊治療は結果だと思うので最終的には妊娠出来て卒業出来ることがなによりも一番大事なんですよね。
受け付けごときで、腕がいいクリニックを捨ててもいいかは私なら迷います…
妊娠出来たら文句の一つも言ってやろうとその時のことを想像でもして溜飲下げて頑張って通うか、精神的に良くないからスッパリ辞めてしまうか、う~~~ん。難しいですよねー

幸い?検査だのいろいろ重ねてデータが蓄積される前ですから他に変えてしまうなら今ですよね。
他にも説明を聞きに1-2か所行ってみてもいいかもしれません。

2018.3.1 16:29 1

シロ(35歳)

もしかして錦糸町の病院でしょうか?
ちょっと似ているなと思いました・・・(笑)
私も通院し始めたときは専門用語があり過ぎて、何のことかわかりませんでした。
しかし検査結果などは必ずくれる病院なので、帰宅後自分で調べたり、毎週火曜日にお見えになるカウンセラーの先生に質問したりして少しずつ勉強していきました。

信頼関係がないと辛い治療に二の足を踏んでしまうのは当然のことだと思いますので、納得がいかないならば転院されても良いと思います。

私が通っている錦糸町の病院も決して受付のスタッフには満足はしていませんが、先生とカウンセラーさんには満足しているので、通院しています。

2018.3.2 17:36 1

ジェニコバ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page