HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 釘を刺されたドレス

釘を刺されたドレス

2018.3.4 17:41    0 9

質問者: ベガスさん(秘密)

別の友達の結婚式で再会した学生時代の友達に結婚式に招待されましたがこないだ着てた以外のドレス持ってる?と言われました。夜のパーティーだったので光沢のあるひざ下丈の胸元が開いてるものでした。あれは夜の正装だよ、だからあのドレスでは行かないよ。と返しましたが胸が凄かったから...と言われました。173センチで鍛えており外国人体型なので何を着ても目立ちますがご親族もいらっしゃるし昼には当たり前に昼のドレスで伺うつもりだったのでいらぬ釘を刺され気分が悪くなりました。洋装は昼と夜でマナーが違うんだけど?招待する側がそんなこと言う?と不快感でいっぱいです。私ならそんな心配のある人なら最初から結婚式に呼びません。こっちは忙しい中お金持ってお祝いに行くのに他の服ある?って結構失礼だと思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま伝えてみてはどうですか?
そのうえであちらがなんと言ってくるか見物です。
夜の胸の露出に関しては私は海外経験があるので肯定的です。
が、日本では違うことも理解してはいます。
そのご友人に関しては更に体型への嫉妬、あなたの魅力への夫の目も不安なのかも知れませんよ。

2018.3.4 20:04 32

ライラック(42歳)

海外での夜のドレスと、日本での夜のドレス。
胸の開き具合の許容範囲が違うだけですよ。
ケチをつけられた、とかではないかと。

173センチで外国人体系でも、仮に外国人だろうと、その人には開きすぎだと感じたのでしょう。
ちょっとでも自覚があるなら、お祝いには行ってあげたらどうでしょうか。

周りと同じようなレベルだったのに、主さんだけに言われたなら、単純に嫉妬か嫌味でしょう。
お断りしたらどうですか。
結婚式までの日数が、拒否したら常識を疑われるぐらいしかないなら、嫌でも出るしかないですね。
お気の毒です。

2018.3.5 01:15 54

にぃ(秘密)

私の地域では結婚式で露出してよいのは新婦だけで時間帯に関わらず参列者はアウトです。
もしも胸元を出している人がいたらあの人は海外好きか東京の意識高い系だろうな〜と思います。

冠婚葬祭のドレスコードは同じ日本人でもそれぞれルールが違います。
たとえ夜でも結婚式の参列者が露出はありえないと感じる人はいると思います。

2018.3.5 05:37 70

オムレツ(34歳)

他の服を持っているか聞くのが失礼だということは、その新婦さんも分かっているはずです。
それでもわざわざ聞くのはよっぽどそのドレスが派手だったのではないですか?
体型とか嫉妬とかそういう問題ではなく。
どんなに太っている体型が悪い人でも、スタイルが良い人でも、夜のパーティーでも、結婚式というもので胸元がかなり空いている服はあまりいい気がしませんよ。
それを常識はずれと捉える人もいますからね。
新郎側の家族の目もありますし。

2018.3.5 09:09 107

匿名(30歳)

都会やセレブ集団の「夜の正装」は胸元が開いたドレスなのかもしれませんが、日本での正装はほとんどの場合昼夜問わず「胸がすごかった」と言われるような開いたドレスを指す事はないと思います。
ただの記念パーティーと違って結婚式なら尚更、日本では肌の過度な露出は「下品」と感じる人も少なからずいます。
何でも「海外ではこれが常識」と海外基準を持って来る人がいますが、日本で日本人が取り仕切る冠婚葬祭に海外基準を持ち込んでも仕方がないと思います。
国内でさえ地域や世代によっても感じ方は違うものなので、わざわざ結婚式という場所に海外のドレスコード基準を持ち込んで「そんな事も知らないの」と言い返す主さんの態度もどうかと思います。

友人にしてみたら胸の開いたドレスを着てて「これは夜の正装だから、昼間は違う服にする」と言われても少し不安になるでしょうね。ぜひ日本の冠婚葬祭には日本基準で参列していただきたいものです。ただの記念パーティーなら思う存分華やかに演出すればいいのでは。

2018.3.5 09:29 128

ピンクッション(37歳)

嫉妬ですよ。
あなたが綺麗で、ナイスバディだから。
新郎が大きい胸の人が好きだからやきもち??
気にしないで、素敵なドレスで参加してくださいね。
気にしない気にしない。
ただの嫉妬ですよ。

2018.3.5 09:37 12

匿名(32歳)

夜のパーティなら露出のあるドレスも可なのはわかってはいますが、いつもパーティに参加するような暮らしをしていない私からすれば、露出のすごいドレスの女性を見るとびっくりしてしまいます。

また日本では結婚パーティの場合、新婦以外は肩を出してはいけないとか露出を避ける風習がありますよね。私の感覚では、夜の結婚パーティでもその風習はあるイメージです。結婚パーティなら友人だけでなく、両親や親戚、上司や恩師も参加している可能性もありますしね。

お友達がわざわざ服装指定をしてきたのは失礼だなと思います。もしかしたら普段から付き合いのあるお友達でも主さんの常識を信用していなかったのかもしれませんが、それならはじめから招待しなかったらよかったのになとは思います。
それだけの関係ということで、もうキャンセルできないなら参加するしかないですが、お互いのためにも今後は付き合わない方が賢明ですね。

2018.3.5 10:10 8

うーん(37歳)

ご友人さんもまさかと思いつつも気になってしまったのではないでしょうか。

だとしても失礼ですよね、
他のドレス持ってる?もそうですけど 違うドレスで行くと言ってるのに「胸が凄かったから」の一言も余計ですよね。
言いたくて仕方なかったんでしょうね。ご友人にとっては夜の部だとしてもその格好を良く思ってなかったからだと思います。

私が結婚式に呼ぶ側なら本当に来てもらえるだけでありがたいのでそんなこと言わないです。でもやはりたまにいますね、来てくれて当然、自分が主役と思い込んでいる人…

2018.3.5 12:18 4

ともみ(32歳)

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございました!正直彼女の仲のいい人グループ?はその結婚式でノルディック柄のニットのパンツとかスリッポンで来てたりしたので100歩譲っても恥ずかしくて真似はできませんが頑張って控えめにしたいと思います。なんで着てるもので他人に私を恥ずかしいと思う人が私を招待するのか疑問ですがそれはもう大人だし仕方ないですよね。嫌いな友達ではないですがとにかく合わなすぎて別の世界の人って感じです。学生時代は共通の話題や楽しいことがあってよかったけど。

親友たちにでも聞いてもらってアンタが悪い!でもそこがいい!と言って笑い飛ばしてもらうことにします!みなさんの意見を聞けてよかったです!ありがとうございました。

2018.3.5 17:15 0

ベガス(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top