HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待されない?!

結婚式に招待されない?!

2006.2.10 19:09    1 15

質問者: ドラゴンさん(25歳)

はじめまして。
友人の結婚式のことで皆さんのご意見をお聞かせください。
私とその友人「S」は高校時代からの友人です。卒業後お互い地元を離れたこともあり、高校時代から続いている友達はお互いのみでした。
そのSから2年前に「彼氏と結婚したいが親に反対されている、どうしたらいいか。」と相談を受け、私なりに真剣に答えました。その後結婚を認めてもらい「ドラゴンに相談してよかった!ドラゴンのおかげだよ。ありがとう。」とお礼を言われ、私も二人の結婚が決まったことをとても嬉しく思いました。

その直後から毎日のように「ねえ、結婚指輪どのブランドにした?」や、「入籍の日ってどうやって決めた?」など質問攻めに合い、私は「さすが盛り上がってるなぁ」と思いながらそのつど返信しました。
それからSと婚約者をうちに招待してお祝いしたり、入籍した日には(式の半年前に入籍)花束とカードを送りました。

その後もウエディングドレスの試着の写メが送られてきたり、電話でも「式は○月○日に△△ホテルでやるの。あと××日にもお披露目パーティーやるんだ。」と言われたので当然招待されるものと思い、実家に子供の面倒を頼んだりお祝いのプレゼントを買ったりと準備をしていました。


なのに!!待てど暮らせど招待状が来ない!!!
何かトラブルがあったのかとか郵便のミスかなどいろいろ考えているうちに式の一週間前になってしまい、ドキドキしながらメールで「式は○月○日に△△ホテルだよね?」と送りました。
そうしたらすぐに「そうだよ、もう準備で大変!!」と言う返事。

そのとき初めて自分が招待されてないと知って愕然としました。
じゃあ今までの相談は何?経過報告は何?彼氏に「親友のドラゴン」って紹介したのは何???
どうしても納得が出来ず、メールで「招待状が来ないってことは私はSの結婚式に招待されてないってことだよね?私何か気に障ることしちゃったかな。」と送ると、慌てた様子で「式は予算の関係で親族のみで行う。パーティーは大学の友達ばかりだからドラゴンがつまらないと思い声をかけれなかった。」と返事が来ました。

私は最初に相談されてから2年間、真剣に相談に乗ってきたし、結婚式でお祝いすることをとても楽しみにしていたので何だかとても哀しくなってしまいました。招待されなかったことよりも「こういう状況で何の説明もなく招待されず、私がどう思うか想像できなかったのかな」とショックです。

Sはとても優しくていい子なんですが、天然というか、悪い言い方をすれば常識知らずの部分があります(私も偉そうなことは言えませんが)。今までも私の結婚祝いが100均のおもちゃだったり(笑)、(一度メールで間違えられて訂正したにもかかわらず)出産祝いに息子の名前を間違えて書かれていたりしました。

今までは悪気が無いので苦笑で済んでいたのですが、今回の件は本当にショックです。
私が勝手に招待されると思い込んで期待を膨らませすぎたのがいけなかったのかもしれません。
これからも友達として接していくと思いますが、私の胸の中に大きなシコリが出来てしまいました。
旦那には「今回は向こうの態度があんまりだし、尾を引きそうならちゃんと気持ちを伝えたほうがいい。」と言われましたが、一生に一度のお祝いに水を注してしまう気がしてためらわれます。

皆さんはこのような場合どうしますか?

長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 しこりが残るようなら、距離を置くほうがいいですね。片方が気持ちの負担になるような関係は不自然ですから。しかし余計なことを言わないほうがいいのでは。常識のない人に何を言っても通じないと思います。悪者にされるだけでは?

 できれば、距離を置く前にあなたは相手に失礼のないよう礼儀を貫き、ちゃんとお祝いをして筋を通したほうがいいと思います。

2006.2.10 22:12 15

匿名(秘密)


ドラゴンさん、こんばんわ。
私も似たようなことがつい最近あったのでお返事します。
私も高校時代の友達の結婚が最近決まりました。毎日メールで、電化製品はどんなの買った?結納の時の服装は?
婚約指輪のお返しは何にした?と質問攻めで。休日も「今、○○電気にいて食器洗い機で迷ってるけど何人用買った?」ってメールが来たときは「彼氏と相談してよ」って思いました。
それでも私も友達の役に立てればと思って真剣に返事を書いていました。
私は妊娠中(7ヶ月)なので座ってるのもしんどい日もあるのですが・・・
しかも私のメールの内容には一切返事を書かないで自分の話ばかり。。。
そして結婚式は私の出産予定日の3日前。私も友達の結婚式を楽しみに
今までいろいろ相談にものってきたのに私が絶対出席できない日に式を挙げるなんて・・・両家の事情もあるし私の都合なんか聞いてくれないのはわかるけど友達は私が一番の親友だと言ってくれていたのでちょっとの間、ショックでした。今でもちょっとシコリが残ってます。それでも毎日メールが来るので
「体調も毎日良くないししばらくの間メールをお休みします」と送りました。友達はちょっとムッとしていたようですが、毎日のメールが正直ストレスになっていたので今はちょっと楽になりました。気持ちを伝えるって難しいですよね。。。うまく行ったらいいですね。全然回答になってなくてすみません。

2006.2.10 22:28 10

キティ(30歳)


親友だと思っていたのに呼ばれなくてショックなお気持ちわかりますけれど、向こうはあなたを親友だとは思ってなかったってことじゃないですか。
親戚だけの披露宴で呼ばれないならわかりますけれど、大学の友達は呼んでいるのですからね。
いくら、大学の仲間だけだから、あなたに悪いと思ってと言っていても、やはりそれだけの存在なんだな〜って感じます。普通は親友から呼ぶものですから。
もういいじゃないですか。
あなたも吹っ切って、親友と思わず付き合っていけばいいのだと思います。

2006.2.10 23:50 11

すずめ(秘密)


それはショックですね。
私もきっとショックを受けます。
それで、私ならやっぱり気持ちを打ち明けるかな?と思います。私も親友のウエディングドレス姿は見たいし、祝いたい。それだけの気持ちですよね。
彼女はドラゴンさんが言うように悪気はないと思いますよ。ドラゴンさんのことを思ってっていうのも本当だと思います。やっぱり周りは誰もしらない中にポツンと親友を置くのは気が引けます。だけどそんな風に考えてくれた彼女なんだし、素直な気持ちを伝えたらわかってくれると思いますよ。もうパーティは終わったのでしょうか?今からでも参加できるといいですね。

2006.2.11 09:22 9

よつば(35歳)


親族だけの結婚式に友人は呼ばないし、大学時代の友達ばかりのパーティに一人だけぽつんと友達を呼ぶのもかわいそう。。。という友人Sの考えはちっともひどいと思わないのですが。
相談してくれるほど信頼されている友人、結婚式に招待されることが友情の証じゃないと思うのですが。
あとで、お宅に呼んでもらってもいいし、いくらでもアットホームなおつきあいができると思います。
今まで相談にのってきたのは何?って、友達だからこそだと思うのですが。
結婚式って、お友達だけで決められることではないっておわかりですよね。
こだわりすぎ、わがままに感じてしまいました。ごめんなさい。

2006.2.11 10:09 10

きき(38歳)


結婚式(披露宴)の招待ってなかなか難しいですよね。私も呼ぶ時に迷いましたがやっぱり共通の友達がいない人を呼んだらつまらないというか寂しい思いをさせちゃうんじゃないかって思うのはあると思います。私の場合それでも来てくれたらと思い知らない子ばかりになっちゃうと思うけど招待状出したら来てくれる?って聞いたりして相手の返事次第で招待状を送るようにしました。
お友達の方も事前に聞いて下さったら良かったですよね。多分気をつかってくれたんでしょうけど、その結果思いがすれ違ってたわけですし。
でも、私だったら本当に親友だと思ってる相手なら正直な自分の気持ちを伝えると思います。手紙とかで、決して相手を責める様な感じにはならないように「多分気をつかって呼んでくれなかったんだよね。でも私は知らない人ばかりだとしても○○の披露宴出てお祝いしたかったな。今までもずっと応援してきたしドレス姿直に見たかった。今更こんなこと言っても仕方ないけど、これからも仲良くつきあっていきたいから、しこりを残したくないんだ。だから正直な気持ちを聞いて欲しくて。ちょっとしめっぽくなっちゃったけど・・落ち着いたら写真見せてね♪」みたいな感じで。
これに対して手紙でちゃんと誠意のある返事がきたら私だったら水に流します。多分、お友達が誠意を見せてくれてないからしこりを感じるんじゃないでしょうか。

2006.2.11 11:27 6

みぃ(29歳)


私も友達って何?と思う事があります
結婚式ではありませんが私の場合
入院してもお見舞いに来てもらえませんでした。しかも行く日にちまで指定しておいて。長い付き合いで親友だったのにと思うともういいやって思って
退院した連絡すらしなかったらさすがに電話かかってきましたが行けなくてごめんの一言もありませんでした。
自分がしてもらっても人の時は知らぬ顔の人が多いですし友達を見極めるのは辛い事ですがあっさり切ってしまうのも一つの手だと思います。
私の場合しこりを残したままの付き合いは無理と判断して切りました。
私の場合めでたい事でなく入院は辛い事だっただけにそう言う時にそう言う事されるのはやはり友達と思えなくて。こう言う人間関係って嫌な思いする方はいつも同じ方だと思いますしね

2006.2.11 11:41 5

たえ(秘密)


>私の結婚祝いが100均のおもちゃだったり・・・が友人「S」の方の全てを物語っていると思いましたけど。

2006.2.11 14:24 5

葉っぱ(36歳)


私にも似たような友達がいて、さんざん振り回された事がありました。悪気がない、てのがまた厄介なんですよね〜。サシで話したところ、その場では分かってくれましたが、結局こちらの本当の気持ちは通じていないのが、後になって分かりました。
それ以降、自分が嫌な思いをしない程度の付き合いにとどめています。

2006.2.11 18:52 9

ちろこ(30歳)


優しいのと気配り上手とは違いますからねー。
気配り上手な「S」さんなら、あなたに何かの連絡を事前にしたはずですもんね。寂しい思いしましたね。

ちょっと抜けてるとこがあったり、あんまり細かいとこに気を使わなかったり、気配りができなかったりするけど、根はいい子なんです。
簡単に言えば「そういう子ですけど、これから友達で居たいですか?」ということですよ。
ちなみに、私は「これがこの子なんだよねー。この子の性格はこうなんだよねー」と付き合いますよ。
人間いいとこもあれば、欠けてるとこもありますから。
私はその欠けてる部分が自分が受け付けられないほどの嫌なものでなければ、その子の優所を重視します。
今回のこともさらっと水に流してしまうかもしれないな。
みんな考えが違うから参考にならないかもしれないけど・・・。

2006.2.11 21:29 5

みーな(30歳)


私なら結婚祝が100均だった時点で、すでにその友達の結婚を祝って自宅に招待したり、入籍した日に花束やカードなんて送りません。あなたも、結婚式に呼んでくれるならそのときお祝い渡すけど、もし入籍だけとかだったらお祝い贈りたいんだけど…と聞けばよかったんじゃないかしら?
ましてや出産祝いに、前もって聞いていたのに名前を間違えて書くなんて、最悪ですね。間違う位ならやらない方がまだマシだ、といつも私は名前だけは絶対に間違わないようにしてます。
とはいえ、最近はいろいろと変わった名前や凝った名前が多いので、間違う場合も多いようですが…。
あといつも、一人だけ呼ぶのはかわいそうとか、1人だけ行くのがいやだからっていうの聞くと、子供がトイレに連れ立っていくのを連想してしまいます。そもそも結婚式って新郎新婦の門出を祝うのが目的で、同級会でもなんでもないのだから、1人ででもいいじゃんって思うんですが?

2006.2.12 00:20 8

デンファレ(25歳)


デンファレさんの意見に賛成です!

2006.2.12 11:16 6

バジル(秘密)


トビ主です。
皆さんたくさんのご意見をありがとうございました。
最初のトビがあまりに長くなってしまったので省いたのですが、式の数カ月前までは「楽しみにしててね!」と言われていたので、私にとって招待状が来なかったことは本当に訳が分かりませんでした。
親族のみで行うことも式の一週間前のメールではじめて知ったのです。
また、私自身いま結婚式を計画中で、「Sのところは夫婦で招待するからね!」と伝えていたし、私の主人にも付き合い始めた6年前に紹介し、何度か食事をしたり、前記したように婚約のお祝いをしたりしていたので「もしかしたら夫婦で招待してくれるのかな」などと勝手に期待したりしました。
今までのことは「悪気は無いんだから」と流してきたし、息子の名前を間違えられたときも(○之介を○太郎と間違えられました)「これはないよな・・・」と思いましたが、許してきました。
しかし今回はさすがに脱力です。
たぶんSは私がこんなに気にしているとは想像もしていないだろうし、そんなS
と今は普通に話をする自信がないので私の気持ちが落ち着くまで少し距離を置こうと思います。

皆さんのご意見が伺えて良かったです。真剣にお答えくださってありがとうございました。

2006.2.12 12:18 10

ドラゴン(25歳)


本当に身勝手な友達『あいこ』(HN)ですね。

あんな奴、友達じゃないよ!

切っちゃえ!!!

2006.5.27 15:24 8

酷い友達・・・!!(30歳)


今、「あいこ」さんとして、逆の立場からスレ立てている人がいますね。
「結婚式に招待できなかった親友に無視されています」のスレです。
この人があなたの友人でしょうか?

読んでみてください。
すごい批判レスがついています。
みんな、ドラゴンさんの味方です。
「あいこ」さんの非常識さが、批判されています。

2006.5.29 15:26 8

5月(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top