HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 皆さんならどうしますか

皆さんならどうしますか

2018.3.6 23:35    1 3

質問者: らいとさん(28歳)

最近自分が小学生低学年の頃の出来事を思い出しました。

何人かで下校中後ろ向きに歩いていた男の子が溝に落ちてしまい、口を打って歯が折れ、血を流して大泣きしました。
近くの家の若いお母さんがタオルを持って出てきてくれて、血を拭いてあげていたのは覚えているのですが、その後は記憶にありません。

ふと、私が若いお母さんの立場にだったら、どうやって対処したら良いんだろう?!と思ってしまいました。見ず知らずの小学生だし、その頃は携帯も普及してないから親にも連絡取れなかったかもしれないし、子どもは安心させたいけど、変なことして間違ってたら嫌だし、病院連れて行って「余計なことして」…とはさすがにならないか?救急車?!呼ぶほどなのか…

全然わかりません(><)皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低学年なら1人で帰る事はないと思うので周りにいる子に怪我した子の家を聞いて一緒に送ってあげます。車に乗せるとかは今の時代誤解を招きそうなので徒歩で。

家が遠くて小学校の方が近いなら、一度連絡してから小学校に送り届けます。こちらの住所氏名も伝えます。
出血が酷い、歩けない、子供が取り乱している場合は小学校に連絡して事情を説明すれば恐らく先生が引き取りに来てくれます。学校医もいるでしょうし、本当に緊急でなければ救急車や病院へは勝手な判断で連れていく事はないです。(勝手に連れて行けば今の時代は誘拐と言われる事にもなりかねないので)

2018.3.7 07:32 44

ぽっぽ(40歳)

学校に連絡して指示を仰ぎます。すぐに先生が来てくれると思いますし、親への連絡も学校に任せます。先生が来るまで怪我した子を安心させるように話かけるくらいかな。昔は見ず知らずの親切な人がいたと思いますが、今の時代はやたらな事はしないほうが無難です。

2018.3.7 07:36 11

匿名(40歳)

お二方、ありがとうございます!

返信遅くなり申し訳ありません。

確かに、どうしたら良いか分からない時は学校に連絡するのが一番ですね!「今の時代…」ほんとそうですよね。。良かれと思ってした事が、裏目に出ることもありますよね。肝に命じます。

本当にどうしたら…?と悩んでいたので、身の回りでそのような事故が起きたらどうしようと不安でした^^; 起きないのが一番ですが、起きてしまっても対応できそうです!本当にありがとうございました!

2018.3.8 08:11 1

らいと(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top