HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 猫の行き先

猫の行き先

2018.3.14 18:26    0 4

質問者: ねこさん(36歳)

86歳高齢義母がもうすぐ1歳くらいになる猫を飼っているのですが、今骨折で入院中です。

一人暮らしだったため猫が家の中をめちゃめちゃにしたりしたので、いまは保護団体さんに月単位で預かってもらっています。

うちで預かれたらよかったのですが、うちにはすでに結婚前から飼っている小型犬がいるのと未就園児2人がいて猫にとって(また犬にとっても)ストレスになりそうだったのでそれはしませんでした。もともと子供達が遊びに行くと隠れて出てこなかったくらいで子供が苦手です。

でも義母も自宅にもしかしたら帰れないかもしれない、帰れたとしても86歳なのでまたいつなんどき施設に入るかわかりません。そう考えたとき猫をどうしたらいいのか、、と。本当に居場所がなくなるくらいならうちの方がいいのか、それともまだ若いうちに里親を探すべきなのか、、

ちなみに私は猫を飼ったことはないのですが大好きです。飼うならワクチンもして一歩も外に出さず完全室内飼いにして大事にするつもりです。ただ、猫からしたら上記のようにいい環境とはやはり言えないかなぁと。

義母自体、避妊手術などの飼い主の責任論を言い出すと「勝手にきた猫なのに」と都合の悪い時だけ野良猫扱いするようなところがあったしノミダニ駆除や避妊手術も私が連れ行かないとしなかったくらいなので、義母と少しだけでも暮らすこと自体いいことなのか微妙です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ若い猫ちゃんなので、里親を探すのがベストだと思います。

保護団体に依頼するか「ペットのおうち」「ねこじるし」などの里親探しサイトを利用するのも良いと思います。
義母さんの様子を考えると、最低限のワクチンと検診は済ませて里親を探してみてはいかがでしょうか?

1歳近い猫はもう大人なので、先住の犬と幼児がいる主さんのお家で飼うのもストレスが多いし、家をめちゃめちゃにするくらい元気な猫なら、飼う側の負担も大きいのではと思います。

2018.3.15 10:09 4

うちも猫飼い(38歳)

私もまだ若いうちに里親さんを見つけてあげるのがよいと思いますよ。

年を取ったら引き取り手が限られてきますし、86才ならもうペットを飼うのも難しいかもしれません。施設ですが、ペットセラピーをしている施設もあるようなので、施設にわんちゃん、ねこちゃんがいる所を見つけてあげたら、義母さんも喜ぶかも知れませんね。

2018.3.16 08:51 0

匿名(秘密)

主さんの猫ちゃんに対する責任感の強さ、とても素晴らしいです。さて、猫の里親探しですが、可能性がないわけではないですが、子猫以外はなかなか難しいと言われています。1歳だと見た目ごがほぼ大人猫なので、里親探しは頑張らないと難しいかも知れません。最悪、主さんのお家に三段ケージをおいてなれるまではケージで過ごしてもらうという方法もあるかと思います。あとはボランティアの人に猫と小型犬がなれる方法を相談されてはどうでしょうか。子供はそのうち猫にちょっかい出したりはしなくなり、猫もなれると思います。問題は小型犬だと思います。

2018.3.16 19:28 0

フェアリーテイル(45歳)

皆さまありがとうございます!

基本は里親が1番ですよねー、、でも子猫ではないのでなかなか難しいですよね。しかもこちらはかなりの田舎で、よっぽど幸運でもなければ成猫をしかも室内飼いにしても飼いたいという人はなかなかいないかもしれません。預かって頂いている団体さんもすでにたくさんの猫を抱えてらっしゃるのでそこに頼むのも申し訳なく、、

小型犬は、性格的にも多分猫に負けますf^_^;そして身体も2キロちょうどですので猫よりも小さいです。そしてうちの家も二階部分をゲートで仕切ってほぼ使わず一階部分の1LDKで生活しているので狭いです。(二階は2部屋あります)でも猫はゲートを越えて二階に行くことができると思うので、猫のケージや基本の居住空間を二階にすればなんとかできないこともないかもです。意外に住んでみたらお互い割り切って?住み分けできるかもしれないのですが、こればっかりはバクチですよね。やはり先住犬の方を大事にしないといけないので、その結果次第ではまた悩まなければならなさそうです、、、

2018.3.19 08:45 1

ねこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page