HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 本当にいたんだ。おさがり...

本当にいたんだ。おさがりくれ子さん

2018.3.15 10:25    0 7

質問者: 服屋じゃないよさん(秘密)

先日、2人目を出産した同僚が子供を連れて来たのですが、顔を合わせた一言目が
「上の子にもらった服全部サイズアウトしたんですよ!またおさがりください!」でした。

確かに何度かおさがりをあげました。
だからといって次も当然?
そもそも今まで渡したおさがり、お祝い、おすそ分けは全部もらいっぱなし。
だけど、自分の好きなものに惜しげなくお金を使う話はしょっちゅう聞いていました。

しかも同じ会社に夫もいるのですが、夫にも「おさがりくれ」と言っていたとわかり、もう何もしない事にします。

噂には聞いていましたが本当にいるんですね・・
すみません、ただの愚痴です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと分かります。私は逆に義姉からお下がりを貰っていたのですが、季節が真逆(我が家は冬産まれで、義姉の子は夏産まれ)で着せられませんでした。

「良かったらいる?」と聞かれた訳ではなく「実家(私にとっては義実家)に送ったから今度来た時に持ってってね」とラインでした。

悪気はない人なので一応頂いてお礼はしましたが、子供にはお下がりではなく自分達で買った服を着させていました。

去年の夏に義姉に二人目が産まれたので「前に頂いたベビー服とってあるので使いますか?」と聞いたところ「使う」と答えたので、頂いたベビー服はそのままお返ししました。

2018.3.15 13:14 0

あー(30歳)

おさがりくれ子さん(笑)(笑)
ナイスネーミングですね~(言い方古くてスミマセン)
私の周りにはおさがりあげ子さんもいますよ(笑)
うちはゴミ捨て場じゃないと言いたくなるような人。
どっちも嫌ですね。

でも主さん、お祝い、おすそ分けを貰いっぱなしの人におさがりをあげてたんですね。それも何度も。
今回気づけてよかったじゃないですか。
そう思ったら催促してくれてありがとうじゃないですか?
ナイスくれ子さんですよ。

2018.3.15 13:49 21

玉ねぎ(40歳)

うわ〜すごい奴ですね。
強烈だわ。
しつこく要求されるなら、使い古してシミだらけのものとか、ボロボロになって捨てるようなものでもゴミ袋に入れて渡すとか?(笑)
普通の人ならさすがにもうくれって言ってこないかもしれません。
私ならそうするかな。
意地悪過ぎるかしら?

私の旦那の弟嫁は逆に「おさがりやらない子さん」(笑)
欲しいともくださいとも言ってないのに、私が昨年二人目(男)を産んだ時、見舞いに来た病院で「うちの下の子(当時2歳の甥)は近所からもらったお下がりばかり着せてて、くたびれたものしか持って無くて〜」と謎のアピールをしてきました(^-^;
いや、あんたからは絶対にお下がりはもらいたくないんですが…。
借りを作ったら何を言われるやら何されるやら分からない、怖い怖い。
私も便乗して愚痴らせてもらいました。
主さんごめんなさいね(^-^;

2018.3.15 13:56 7

まき(34歳)

言い方もあるんでしょうし催促されると図々しいと思う気持ちは分からなくないですが、あげる人いなくて捨てちゃうのは勿体ないなって服を見てると、お下がりでもらってくれる人がいたらあげたい私としては、言われても気にならないかなと思いました。「うんまたでたら渡すね」と流して、渡せそうなのがあればあげるし、なければあげないでいいのでは??
ちなみにお下がりにお礼は期待しないしもらわなくて構いません。(自分だったら一応渡しますが・・・)

2018.3.15 15:01 45

おつかれ(39歳)

かなり前にもここでいましたね。

義姉やママ友だったかその人はかなり良いブランド服を子供に着せていて着れなくなったらちょうだいねって予約してきたらしいですね。それを思い出しました。
サイズアウトも早いから自分で買いたくないのかもしれませんが図々しいですね。

2018.3.15 17:30 8

麻美(36歳)

話がズレますが私はクレ子さんと間違えられたクチです(笑)

ベビーベッドを買おうかそのままベビー布団に寝かせようか迷ってた時に参考までにどのくらいの期間使ったか聞いたら、
うちは2人目のためにとってあるから!
とムッとしたように言われました。

慌てて買おうか迷ってるから聞いただけだよと説明しましたが疑われたまま。
そういえばその人は結構ケチなほうなので私も同じようにケチなことを考えるはずと思ってたのかも。

余談でした。

2018.3.15 19:43 4

トミー(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
くれ子、あげ子、やらない子(笑)のいろんなお話ありがとうございました。

そうなんです。
玉ねぎさんのおっしゃる通り、彼女の「おさがりくれ」発言を聞いた途端、今までの事が一気に思い出されて心のシャッターがバーンと閉まりました。
喜んでくれるから~と何も考えずに渡していましたが、私がただゆるかっただけでした。

その後、彼女から「また会社来ますけど、いつならいます?(私は外回りが多い)」と追撃されたので
「わかんないなー てか、おさがり今ないわー」と言うと
「じゃ、また声かけますね~!あ、これもらっていきまーす」と、来客用のお菓子を掴んで帰って行かれました。

2018.3.16 13:16 2

服屋じゃないよ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page