HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレトレーニング

トイレトレーニング

2018.3.21 12:48    0 7

質問者: りこさん(30歳)

来年度から幼稚園に通う予定なので今年からトイレトレーニングを本格的に始めようと思っています。

6層パンツは2枚持ってるのですが、皆さんはどのようにしてトレーニングを始めましたか??
それとトレーニングパンツは何枚ぐらい用意していたかも教えてください!

去年の夏から始めていたのですが、その時はめんどくさくなったりしたのと寒くなってきたので中断していたのですが今年1年で出来れば外したいです。
1年あれば外れるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めんどくさくなったり寒くなったからと言って辞めなければ1年あれば取れると思います。
上記の理由でいつまでもダラダラだったらいつまで経っても終わらないと思います。

2018.3.21 13:56 22

あず(37歳)

3歳ちょうどから始めました。
最初はトレパンマンを履かせてみましたが、全く教えてもらえないのでやめました。
次に時間を決めてトイレへ連れて行きましたが、激しく嫌がられてやめました。
次は、家の中のみ3層のトレーニングパンツを履かせてみるという荒技。
当然失敗しますから片付けと掃除は大変でした。
予備は6枚くらい用意していました。
この荒技は失敗ばかりで本人もストレスを感じ始めたので、「このオムツはお守りだよ。おしっこ出たくなったらトイレに行こう!教えてね」と言ってオムツに戻しました。
もちろん最初の頃はオムツにしてしまうし、なかなか教えてくれませんでした。
でも同じことを言い続けました。
言い続けていたら、「おしっこ出た」と、事後ですが教えてくれるようになりました。
教えてくれたことをまずは褒めて、次はトイレでしてみようねと声をかけ続けました。
それから半年後には「おしっこ出る」と言うようになり、トイレで出来るようになりました。
おしっこができるようになったら段々とウンチも出来るようになりました。
今もたまに失敗する時もあります(今3歳10ヶ月)が、ほとんど失敗しなくなりました。
その子その子によって一番いい方法が必ず見つかると思うので、焦らず気長にやってみてください(^-^)
1年もあれば出来るようになると思います!

2018.3.21 14:20 7

マリー(34歳)

我が家は1月で3歳になった娘がいます。
上にお兄ちゃんがいますが、息子は2歳9ヶ月で取れました。
めんどくさいけれど家にいるときはひたすらノーパンで!何回も漏らされました(笑)
が、気持ち悪いことを覚えて10日ほどで取れました。

娘は2歳3ヶ月で取れました。
お兄ちゃんの真似がしたくて私の真似がしたくて…
2日で取れました。

ママが『オシッコいこーっと!』とわざとお子さんを誘っておトイレは怖くないってことを教えてあげるといいみたいですよ!
あとは息子のときはおトイレにいらないカレンダーを貼りシールを用意し、オシッコが出来たら小さいシール、うんちが出来たら大きなシールを貼らせてあげたら喜んでおトイレにいくようになりました。
出なくてもシールが貼りたいためにおトイレにいきたがったり…
めんどくさいけれどオムツを処理することを考えたら楽だし安上がりだと思います。
トレパンや、6枚のパンツも買いましたがオシッコが漏れてこないため気持ち悪さがわからず無駄でした…

言葉が話せるようになり意志疎通がとれるようになったら始め時ですよ~

2018.3.21 17:13 17

みみ(秘密)

2歳10ヶ月で取れました。
タイミングが大事だと思いますよ。タイミングが合っていれば、1日で取れ、逆に合っていなければ時間をかけても取れません。
周りを見ても、大体2週間位で昼のオムツは取れてますよ。

まず絵本等で、おしっこはトイレでする事を分からせる。
そして、おマルをプレゼントする。(嬉しくて使いたがる)
さらに、好きなキャラやかわいい普通のパンツを買ってプレゼントする。(大人みたいね〜と言うと履きたがる)
そして、暖かくなったら、家でお尻丸出しで過ごします。
トイレに行きたい感覚が育っていれば、その場でジャーとせずおマルに行くか知らせてくれると思います。
お尻丸出しのままでトイレに数回続けて行けたら、ご褒美にパンツをあげます。
枚数を3枚とかに限定して、もしミスして3枚とも濡らしたら、お尻丸出しに逆戻りさせます。
するとパンツが履きたいので、また頑張ってくれます。自尊心もあるのかな。
最初はトイレの声掛けをします。基本は、朝起きた時、ご飯の前後、昼寝の前後などの節目でトイレに行く事が習慣になるように。

そこでまだオムツがいい!となる場合、まだオムツ外せるタイミングではないかと思います。
やる気がないと無理なので。

うちの娘は、上記の方法で1日でオムツ取れましたよ。正確に言うなら、1日目から失敗せず。2日目だけ失敗続きでしたが、お尻丸出しへ逆戻りが屈辱だったのか、その後は基本外出中も夜も漏らしていません。
ちなみに前日まではオシッコの知らせは皆無、オムツ替えさえ嫌がってズッシリオムツで遊んでいました。
トイレスイッチがオンになったみたいです。

トレパンは中途半端なので、買ったものの使いませんでした。
パンツで漏らされると、後始末は大変ですが、効果は大きいです。

2018.3.21 18:38 2

Mikik(37歳)

3人子供がいます。それぞれ2歳から始めて2歳半にはほぼ取れました。
上は双子で夏が良いと言われて始めたのですが夏場で水分取るからかトイレが近くて、二人同時に見切れなくて途中でいったん挫折し、トイレの間隔が少し開いたころに再開したら1か月ほどでおしっこは取れました。うんちはなかなか難しくて3か月ほどかかりましたが昼間はすぐに取れました。
夜は1人はすぐ卒業、もう一人は年長までとれませんでした。
6層パンツは乾かなくてダメでした。薄いトレパン(外出用)と普通のパンツ(家用)で、2人をトイレで持ち上げるのが大変だったので部屋におまるを置いてました。目の届く範囲で自分でパンツおろしてすぐ行けるので掃除は面倒ですが楽でした。(トイレだと付き添わないといけないので)

3人目はゆっくり始めようと思っていたら上の子がパンツなのを見てパンツを履きたいと言い出し2歳ですぐ開始して普通のパンツでスタートしました。
漏らすこともありましたがオムツでも出たと教えてたのでわりとすぐに取れました。春に初めて夏には取れた感じです。
3か月もあればおしっこだけはすぐ外れると思います。

4月から幼稚園なのですがまだ取れてない子を見るとオムツの時にびっくりするくらいオムツ替えをしてませんでした。うちはわりと濡れたらすぐに交換するとしてたからか、オムツでも出たと教えてくれるし見てわかる感じだったのですが、その子は一緒に遊んでても変えてるのを見たことないくらいで・・・そうすると教えるのも遅くなるのかなと見ていて感じました。

2018.3.21 21:41 0

にまる(38歳)

うちの子達は、3歳になってからトイレトレ始めて2人とも2日で完璧に取れましたよ。
2歳3ヵ月の夏に一度やってみたけど替えのパンツ6枚を全部使い切ってもまだ失敗してたので「これはまだ時期じゃないな」と思ってすぐ中止、先輩ママ友数人に相談したら「2歳で無理にやらなくていい、トイレトレなんて3歳になってから始めればすぐ取れるよ」とアドバイスを貰い、実際その通りでした。
上の子は早生まれで幼稚園の入園直前の3月にトイレトレになりましたが、2日で昼夜完璧でした。あの夏の大失敗が嘘のようでした。幼稚園でも卒園まで1回も失敗した事はなかったです。
上の方でシールを貼るという方がいましたが、我が家も同じ方法でおしっこできたら小さいシール、ウンチできたら大きいシール、5回できたらピカピカシールというシステムでした。
2日で完璧に取れたけど、シール貼る場所がなくなるまでトイレ成功したらシール貼るというのはしていました。今でもその紙は思い出として取ってあります。

先輩にアドバイスもらわなかったら、私も皆さんと同じように何か月もかけてトイレトレやってたんだろうと思います。時期が来たら2日でできるものを、早く始めたばっかりに何か月もかけるなんて私にはストレスだったので教えてくれたママ友達に感謝しています。
ちなみに、入園する幼稚園には事前に「オムツが外れてなくても入園できるか」という確認はしていました。園長からオムツ外れてなくても大丈夫との言葉を頂いたので、ギリギリでのトイトレも安心してできたので私の心の余裕もあったと思います。親が焦ってると子供に伝わってしまうので。
入園時には1クラス20人中でオムツの子は2人いましたが、年中になるまでには全員パンツになっていました。

2018.3.22 07:58 3

みっぴ(40歳)

皆さんいろいろな意見ありがとうござます。

結構皆さん、すぐ取れてる方がたくさんいてビックリしました。
絵本やアンパンマンの補助便座は持っていてトイレでおしっこはちゃんと出来るのですが、うんちはまだ数回しか成功していません。
シールを貼るのはぜひ取り入れてやってみます!
根気強く頑張ります!

2018.3.22 10:43 0

りこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page