HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > すれ違い夫婦

すれ違い夫婦

2018.4.7 02:20    1 7

質問者: もも。。。さん(31歳)

ジネコ会員

私は土日祝日暦通り休暇、夫は不規則かつ平日休み。
私は今の職場に恵まれていて月1有給が取れるので夫の休みに合わせることが可能ですが、二人でがっつり過ごせるのは多くても月1回。2回あれば幸運。
仕事の日はほぼ遠方に行くため1週間帰宅なしとかザラ。一旦夜帰ってきてまた次の日の早朝出発。
たまに帰ってきて夜一緒に過ごしていても夫からは疲労オーラを感じるし、実際疲れているだろうと気を遣ってしまってます。夫はうたた寝もしてしまうので会話もほとんどできません。
日常の会話はほぼLINE。特に意味のないスタンプの送り合いからの夫の「疲れた」話。この生活にはかなり慣れてきたし、疲れてる夫を支えたい!という気持ちが強いのですが、たまにどうしようもなく寂しい気持ちになり、電話したいとか会いたいとか言ってしまう時があります。電話したいと言えば「まだ仕事中だから明日電話しよう」と言われてしまうし、会いたいと言っても「俺もー」で終わってしまいます。ワガママなのは自覚してるし、「仕事なんだから、好きで離れたロケーションにいるわけじゃない」と何度も言われてきました。その時のどうしようもなく寂しい気持ちは結局消化されないままらまた見ないふりしてしまってたまに一人で爆発します。明日電話と言っても次の日夫は特段何も言いません。電話のことなど覚えていないみたいです。私たちには子供はおらず、ペットも飼っておらずともに正社員フルタイムです。夫の仕事は一生変わらないと思うので一生このままです。
ただ、休みが合わない夫婦なんてきっとたくさんいるし、私よりずっとすれ違い生活の夫婦も多いと思います。みなさんどうやって乗り越えているんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ状況で離婚しました。
あちらが休み、私が仕事の時に結婚前に私と度々したデートコースを女子大生とデートしていたことが発覚したので。
でも今は子供も授かり、休みは家族と過ごせて幸せですよ。
いま思えば、あれは家族のかたちでは無かったよな、ただの同居人、と考えます。

2018.4.7 06:47 24

コロネ(35歳)

旦那さんの仕事が変わらないなら一生このまま、というのは変でしょ。主さんは仕事を変える気はないのですか?不満が溜まって爆発するなら、状況を変えるように動かなければだめです。
旦那さんが悪いかのように書いてますが、旦那さんのお給料メインでこの先一生暮らすと考えるなら、主さんの方が働き方など変えていく必要があると思います。旦那さんもすれ違いに不満はあっても転職まで踏み切れないのなら、主さんが変わるしかないです。もしくは、旦那さんの転職を視野にいっるべき。
将来的な事を二人で本気で話し、生活環境を整える時期ではないでしょうか?
主さん有給取って、子供を作るのか、子供ができた場合の家族の在り方として今のままの生活スタイルで大丈夫なのか、話し合う必要がありますよ。

2018.4.7 10:26 53

パルフェ(38歳)

私なら、正社員で働く必要が無いのであれば辞めてパートにします。

2018.4.7 10:50 20

あや(38歳)

うちも夫婦で休みが全く合いません。
主人がカレンダー通りの休み、私が不規則シフトの為にバラバラの休みで、年末年始やGWも仕事です。
正直、一緒にいれないことにストレス溜まります。
でも、今の職場は不妊治療で急に休みや早退などをさせてもらえる事、産休や育休を経て復帰後3年は時短勤務をさせてくれる事から、将来の事を考えて転職は今の所考えてません。
不妊治療を辞めて、子どもを諦めるとなったら、主人と休みが同じになるように転職を考えます。

主人も出張がなかなか多いのですが、出張先から夜は必ず電話がきます。
稀に休みが被った時は、1日フルで遊びに行きます。

疲れてるのはお互い様だし、相手を思いやりながら生活しようって気をつけてるので、今の状況でもこの生活が成り立っているのかもしれません。

2018.4.9 07:32 0

ゆかり(33歳)

私は同じような状況で転職しました。
仕事も職場も大好きでしたが、将来の不安や自分の仕事へのプライドよりも毎日を楽しく過ごさない人生なんて意味がないという決断です。
毎日のストレスや自分が思い描いた夫婦関係を築けていないことに悶々としているだけでは何も変わらないし、何かを変えないと二人の関係はこのままだなと思ったので。

周りにもいっぱいいるだろうし…とこのままの生活を選ぶのか、何かを変えるために行動に移すのかは主さん次第だと思います。
生活を変える気がないなら、どうやって諦めるのか、どうやって割りきるのか、そのあたりを真剣に考えていかないといけないと思います。
グチグチ言っていても、何も生み出さないし状況も変わらないしマイナスでしかないですよ。

2018.4.9 08:49 8

ふきのとう(37歳)

私だったら、夫のスケジュールに会うような転職をします。だって、すれ違いなんて寂しいでしょう? 一緒に暮らしているのに、一生、月一しか会えないなんてね・・

結婚したら、お互いにライフスタイルや生活を変えて会わせていくのがベストなんじゃないかと思いますよ?

2018.4.9 09:37 3

匿名(秘密)

お付き合いしている時はどうでしたか?
ご主人は、今よりお休みを調整してくれたのでしょうか、なら結婚した事で安心と言うか甘えているのかな?

でもご主人の考える結婚生活、人生設計とは何でしょうかね。子供を持つこととか。

他の方が言われているように、一度しっかり話し合った方が良いと思うし、その上でご主人のお休みに合わせやすい仕事に転職するか、もしくは主さんの年齢でしたら離婚と言う選択もあるのかなと思います。

2018.4.9 11:42 2

マッキー(48歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page