HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 妊娠希望主婦の就活

妊娠希望主婦の就活

2018.4.23 21:37    0 10

質問者: なおみさん(35歳)

はじめまして。夫の転勤で昨年仕事を辞めた専業主婦です。
今までは期間の見通しのわからない長期出張や海外赴任で殆ど一緒に暮らしてなかったのですが今回の夫の転勤で結婚後初めてちゃんと一緒に暮らしはじめています。
35歳でようやく妊娠に本腰を入れるには遅いのですが、(夫の会社都合で妻の帯同禁止だったり振り回されており仕方ありませんでした)仕事を新しい土地でまた探すべきか困っています。

時間を持て余すので今は家事の合間にスポーツクラブとゴスペルに通い始めているのですが、トレーナーの男性や子持ち主婦からなにかと子供のいない専業主婦をバカにされる事が増えたのでストレスを感じはじめています。普通に接してくれる方もいますが、嫌な人に限ってよく一緒になり他所からきた新入りというのも珍しいのか話しかけて来ます。
帰ったら昼寝するの?とか旦那が忙しいのに好きなことしてていいの?ひどいねと言われます。

夫が深夜帰宅休日出勤の激務なので、私は定時で上がれる派遣かパートを探そうと思っているのですが、何度か転居したての頃受けた面接で、お子さんをこれから持つ予定ですか?そしたら辞めるよね?と聞かれ、正社員で探すと履歴書から転居者とわかると、産休育休を与えたところで親や友達がいない土地で子供が生まれても両立できるかなど問われ、自分の立たされてる状況が今までと違うことを感じました。
暗に職探しをすること自体迷惑に思われているんだなと受け取り卑屈になり転職活動をいつしか辞めてしまいました。

妊娠したい主婦の方で止むを得ず職を失った方、次の仕事はどうされましたか? 諦めましたか?
何を優先すべきかというと妊娠したいのです。
正月地元に帰ると親からも夫の祖母からも何して過ごしてるの?仕事見つかった?と言われて、責めてるつもりはないのでしょうが人として怠けてると言われているようで働かないとこんなに人としてダメなんだと思うようになりました。
排卵日付近も相変わらず深夜残業を調整できなかったりケンカになったりで不妊治療を検討する以前に、妊活自体おろそかで、辞職して夫の人生に合わせてついてきたのに悲しくなります。

幸い浮気がないのと私がいま働かずにいる事を夫が文句を言わないのが救いです。(激務だった兼業主婦時代より私がカリカリせず、家事も捗っているのでむしろいいみたいです)

似たような状況で結婚と同時に転居で仕事をやめ、不妊治療をしていた友人は諦めてパートをはじめたらすぐ妊娠したとアドバイスをしてくれるのですが、引き継ぎが終わってすぐで迷惑をかけて辞めたというのでそれは避けたい気持ちと、働いてないという劣等感と妊娠しない焦りで何をすべきかわからないです。似たような状況に陥った方の話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何をすべきか?
子供が欲しいなら治療すべきです。
タイミングすら合わせられないなら、人工授精した方がいいです。
年齢的にも妊娠しにくいのに、タイミングも取れない。
でもでもだって、私達は排卵日付近にタイミングとれてなかったし、まだ自然妊娠出来るし。
とか思ってるなら、どうぞお好きに。

2018.4.24 06:37 24

言い訳だらけ(34歳)

まず主さんの「妊娠したい」というのは、周りに何か言われるから?子供もいなくて働いてないのが気まずいから?専業主婦で時間を持て余すから?
子供ができたらゴールじゃないんで、そんな激務で子作りすらマトモにできてない旦那さんと子供ができても家族としてやっていけるのか、それでも子供を本当に欲しているのか、年齢の事もありますしそこを話し合った方がいいと思います。

子供ができたら周りに何も言われなくて済む、働いてない理由になる、時間を持て余す事もなくなる、専業主婦で肩身の狭い思いをしなくて済む、このスレを読んだ印象は以上のような主さんの打算ばかりだなーという事です。
仕事も正社員で探すのは妊娠希望だと難しいのは仕方ないし、そこは割り切って考えるしかないと思いますが、雇ってくれない会社側が悪いというような書き方でちょっと自分勝手に思えます。会社だって慈善事業じゃ
ないんだから条件悪い人を選ばないのは当然です。

どうしても妊娠を優先させたいなら、誰でもできるようなパートなら妊娠希望でも探せば雇ってもらえますよ。妊娠もしたい、正社員になりたい、子供ができても迷惑かけずに辞めたい、そんなの全部叶う状況なんてありませんから。
本当にきちんと優先順位を決め、それが妊娠なら仕事、周りの言葉、無職の引け目、そんなものは跳ね飛ばして自分の人生設計に自信持ってください。「仕事してないの?」と言われたら「主人もいいと言ってくれてるし、子供を考えてるんで」と明るく言い返せるくらいになりましょう。

私は結婚後ずっと専業主婦ですが(旦那の仕事の都合や希望もあって)専業主婦を引け目に思った事はありません。嫌味を言われた時は「ほんと、優しい主人に感謝してます~♪」と返します。

2018.4.24 07:58 16

ピロティー(40歳)

大丈夫です。パートなら働いてすぐにやめても変わりをとりますから。
それにすぐに妊娠するとも限らないし。

2018.4.24 08:44 24

雨(35歳)

結婚してから体調を崩しやすくなり、片道1.5時間の通勤が辛くて正社員を辞めました。
その後半年ほど無職でしたが、流石に退屈になり、派遣で仕事を探しました。正社員経験があるのなら、派遣で探す方がいいと思います。

ほどなく不妊治療も始まり、午前中は通院にあてられるように、午後からのパートを探しました。
治療が長引いたこともあり、今の企業で働き始めてもうすぐ丸3年になりますが、直雇用の契約社員を経て正社員になり4月で1年。秋からは産休を取ります。

今の職場は派遣さんが多いですが、妊娠されてもすぐに辞めることはほとんどありません。つわりなどで体調が悪すぎて通勤できない方くらいです。

職種をきちんと選べば、妊娠しそうだからNGってことはないと思います。はなから妊娠したら辞めます!なんて言うのは論外ですが、妊娠するかしないかはわからないのだから(子どもは授かりものなのだから)と、まずはあなたが理解することです。

2018.4.24 09:06 4

neko(35歳)

周りを気にしすぎだと思います。

私は新卒で入った会社でずっと働いていますが、同期の女の子達は半分くらいが辞めて専業主婦になりました。

共稼ぎが増えたと言っても、まだまだ結婚や妊娠を機に辞める女性は多いですよ。

特に夫が高収入だと、かなりの確率で結婚後は専業主婦になっています。

主さんも経済的には恵まれているように見えますし、ご主人も働かなくていいと言っているのなら、周りの目なんて気にせずに堂々と専業主婦をすればいいと思います。

専業主婦にとやかくいう人がいるような、レベルの低い習い事はやめて、他の習い事を探してみては?

お金を払って、わざわざ嫌な思いをしに行く必要はないですよ。

妊娠については、1日でも早く不妊治療の専門病院に行くべきです。

主さんの年齢を考えると、いきなり体外から始めてもいいくらいですよ。

ご主人が激務でタイミングが取れないなら尚更です。

ご主人の仕事に合わせてのんびりとタイミングを待っていたら、あっという間に妊娠できない年齢になりますよ。

悩むより、今日にでも病院に初診予約の電話をしてみてください。

2018.4.24 09:21 11

はる(38歳)

働きたい、でも迷惑をかけずに辞めたい

↑↑ということであれば、だれでも出来るようなアルバイト・パートを始めてみたらいかがですか?学生さんでもできるような仕事(飲食店やスーパーなど)であれば、大それた引き継ぎなんかはないですし、入れ替わりも激しい環境なのでそこまで迷惑はかけないと思います。

ただ、失礼ですが現在35歳ということですので、すぐに妊娠する可能性は少ないと思います。これまで妊活をしたことがないようなので、すぐに出来ることもあるかもしれませんが・・。不妊治療などをすることになると、2~3年は平気でかかってしまうことも考えられます。「いま就職してもすぐに辞めることになってしまう」という前提で仕事を探す必要はないと思います。

逆に、一生子供ができないことも可能性としてはありますので、働きたいのであればそういうことも視野に入れてお仕事を探したほうがいいと思います。いざ子供を授かったら、職場の方には申し訳ないですが迷惑をかけて辞めればいいと思いますよ!すぐに妊娠するという希望的観測だけで動くのはよくないと思います。

2018.4.24 10:16 23

こうた(30歳)

妊娠を第一希望なのであれば、まずはそちらを優先したらいいと思います。

少し働きに出たいとのことであれば、コンビニのパート、スーパーのパートなどなど、入れ替わりの激しいところで働いたらいいと思います。

2018.4.24 13:56 2

匿名(37歳)

私は34歳で正社員の仕事を辞めて夫と海外移住しました。
歳も歳だったので、語学学校で最低限の語学を習得しながら、就活はせず、妊活しましたよ。子供は絶対に欲しかったので。
2人産んで、今は在宅で仕事をしています。仕事なんて選ばなければ、後からいくらでもどうにかなりますが、子供はタイミングを逃すと作れません。

35歳で相手が激務だと、本気で子供が欲しいならさすがに本気で妊活した方がいいのでは?
産休育休取りたいなら、それまでに1年働かなければならないはず。しかも、丁度1年で休みまーす!と育休まで取らせてくれるかな?
ちなみに、子供が出来たら両立出来るの?と言われても、「してみせます!」位の詭弁がないと採用してもらいにくいのでは。見知らぬ地でも、お金さえ払えば育児と仕事の両立なんて可能ですよ。

もしくは、後腐れのないパートがいいと思います。

経済的に働く必要がないなら、出産後に就職しやすそうな資格を今のうちに取っておく手もありますよ?
家で何してるの?と聞かれても、勉強と言えますし。
中々妊娠しなかった場合、その資格を活かして先に就職すれば実績にもなり、産後も再就職しやすくなります。

適当な趣味で時間を潰さず、もっと戦略を持って生きた方がいいと思います!

2018.4.24 17:59 2

みかん(37歳)

うーん。それって主さんがパートすれば本当に解決する話なんですかね?
多分、違うと思いますよ。
結局マウンティングしたい人ってのはどこにでも居るわけで。
田舎だと専業主婦っていうターゲットが目立ちやすいだけであって、都会なら子供のお受験だの習い事とかで同じようなことになってるかもですよ。

あなたが根本的に強くなって、「それが何なの?」と鼻で笑えるくらいの耐性つけないとダメなんじゃないですかね…
自分の中で優先順位しっかりつけて、他人の評価で決断を変えないことです。

2018.4.24 21:40 3

シロ(35歳)

全く同じ状況ではありませんが、私は結婚と同時に不妊治療を始めました。
理由は私の年齢と夫が単身赴任でタイミングを取るのが難しかったからです。
その頃私の仕事は忙しく、とてもストレスのかかる環境でした。なので仕事を1年間休職しました。会社でそのような制度があったので利用したのですが、私が初めての取得者で、心無いことを言う人もいました。でも全く気にしませんでした。
他の方に迷惑を掛けないよう、派遣の方に引き継ぎをしっかりしましたし、私にとって優先すべきは不妊治療だったので。
病院で検査をしたらすぐに体外受精に挑戦!で初めての移植で無事妊娠できました。
子供が欲しいのならすぐに行動すべきです。

仕事ですが、ご自身がどうしてもやりたいのならパートとかにしておいては?
周りの目を気にしているだけでしたら、ご実家には妊活に専念しようと思ってるの!って言えないかな?義実家には旦那さんから俺が家にいて欲しいって言ってるんだよ!ってフォローしてもらったり。

趣味に関しては、嫌味を受け流すことが出来ないならやめた方がいいかな?と思いました。ストレスよくないですからね!
何れにせよ、子供が欲しいのならまずはご自身の体の状態や旦那さんの精子の状態など調べてみたらいいと思いますよ!

2018.4.29 08:16 0

あー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page