HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 娘が結婚後、実家に帰って...

娘が結婚後、実家に帰って来ません

2018.5.1 13:33    1 8

質問者: とくみーさん(52歳)

結婚した娘がお婿さんを連れて来ません。どうやら実家が片付いてなく、古く汚いからだと言われました。確かに築30年経ちます。あなたの育った家も古くなりますよ。リフォームも考えましたがこの先子ども達に面倒かけさせたくないのであまりお金は使いたくないのが本音です。
どうしたらいいのやら悩んでいますこのままだと、孫さえ連れてこないでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは普通に片付けてお掃除しましょうよ。築30年でどれほど汚く使ってるのでしょうか?普通のお掃除ではどうにもならないような汚さなんですか?
年数が経ては古くなるのはどこでもそうですよ。ですが、普段から手入れをして片付けて清潔にしている家と、不衛生でモノが溢れて掃除できてない家とでは全く違います。ここ数年で汚れた訳じゃないでしょ?今までの30年やってこなかった積み重ねで、現状になってるんですよ。
娘さんが寄り付かないような汚い家にしたのは主さんとご主人ではないのですか?ゴミ屋敷レベルなら清掃業者に頼むしかないですし、それほどでもないならお掃除業者に入ってもらえれば並み程度にはキレイになりますよ。断捨離して片付けもできないのですか?

2018.5.1 14:20 82

篤(40歳)

古いのと汚いのは別じゃないでしょうか。
私の実家も築30年ですが、汚いと思ったことはないです。
むしろ私より実母はマメに掃除してるような。
実家だろうと汚いと孫は連れて行きたくないし、里帰り出産もしたくはないですね。
どうしたらいいのやら、との事ですが、悩むことはないと思います。
汚いのが原因なら、お片づけをして、掃除をすればいいんじゃないでしょうか。

うちの実家は最近水回りはリフォームしました。
自分たちが年をとって、今までのものが使いにくいと思ったからだそうです。

2018.5.1 14:30 40

のぶ(31歳)

うちの旦那の実家もめちゃくちゃ汚いです。家が古いのは仕方ないですが、問題は部屋中に溢れ返った物の山です。結婚して10年たちますが、今だに台所は恐ろしくて入ったことがありません。どこも物がうずたかく積まれていて、足の踏み場もなく、廊下は洗濯物や色んな物が散らばっています。正直、いつもドン引きしています。子どもを連れて行っても早めに帰ります。教育上、良くないと思うので。うちの旦那はその家で普通に育ったので、特に気にならないようですが。
とくみーさんは、家を片付ける気がないんですよね?娘さんは、汚い実家を旦那さんに見せるのが恥ずかしいんだと思いますよ。孫を連れて来なくても、仕方ないと思います。会うときは、外で会えばいいんじゃないでしょうか?

それから、片付けのできてない家をご両親が亡くなった後に片付けるのは子ども達です。娘さん達に負担をかけたくないと言われるなら、今から少しずつでも家を片付けて不用品を処分しておくのが親の優しさかと思います。

2018.5.1 15:20 28

ゆっきー(42歳)

「古い」しか認めないんですね。

『片付いてなく』『汚い』のが問題なんですよ。
物を減らして、整理整頓して、掃除すればいいんですよ。

2018.5.1 15:46 119

りんご(36歳)

私の実家、築30年です。
特に古さは感じません。
そりゃ築浅の今流行りの住宅と比較すればそれ相応の古さはありますよ。
ただ、汚くはありません。
父は庭いじりが好きなので自分でお手入れしてましたし、家の中は父も母もそれなりに綺麗好きですから整理整頓もきちんとされています。
あなたの家はどうですか?
庭は草ボーボー、部屋の中は整理整頓が行き届かず物が溢れて雑然としている…とか?
まずは娘さんに言われるところの「汚い」部分を改善しませんか?
それができないなら、例えばお金を掛けてリフォームしたところで同じ事。
側が新しけりゃ良いというものではありません。

2018.5.1 19:02 6

ナナシ(45歳)

少しケースが違いますが、わたしは、義理実家に帰りたくありません。その理由はものが多くて薄暗く、きれいとは言えないからです。行くと気持ちが暗くなります。古い団地で、階段を上がって四階まで行かないといけないし、これは失礼な話ですが、義実家に入っていくときに、こんな家に入っていくのが恥ずかしいとさえ感じてしまうこともあります。

特にお金をかけてリフォームなどしなくても、いらないものを捨ててすっきりとさせるだけでも大分ちがってくると思います。

2018.5.2 10:02 7

ののか(36歳)

娘さんの立場です。娘さんの気持ちが、本当によくわかります。
私の実家は、掃除機はかけています。
でも、拭き掃除はできていません。
とりあえず、かたずけているつもりのようです。
でも、適当にしまってしているので物が見つかりません
掃除しているつもり、かたずけているつもりの家は、行きたくありません。
私がかたずけたらいいと思う人もいるでしょうが、長年の積み重なった汚れはさわりたくありません。
義母の家がいつもピカピカなので実家の汚さを強く感じます

2018.5.2 18:23 5

はる(34歳)

いや、
掃除くらいできますよね?

それすらしないんですか???

リフォームしなくたって掃除片付けくらいで綺麗になりますよね?

娘が来ないって築年数云々の前によっぽどなのでは?

2018.5.3 10:05 11

ん?(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page