HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 3歳児、外出先での癇癪

3歳児、外出先での癇癪

2018.5.3 17:35    0 7

質問者: arisaさん(33歳)

こんにちは。
3歳の息子のことで相談させてください。

時々なのですが、外出先でテンションがぐわーっと上がってしまい、走り回ったり、連れて帰ろうよすると癇癪を起こしたりします。

遊園地やショッピングモールなどの、たまにしか行かない、人か大勢いるにぎやかな所でこういうことが起こります。

家や保育園、よく行く公園では普通です。

今日もGWの初日ということでアミューズメントパークに連れて行ったのですが大興奮。
帰る時間になっても「まだ遊ぶ、嫌だ」と大癇癪。
仕方なく、無理やり抱えて帰ってきました。
途中、知らない男性から「うるせーな!」と怒鳴られて心が折れそうでした。

外出先で癇癪を起こされるとどうしたらいいのかわかりません。

もう外出なんてしなければいいじゃん、って話ですよね。
アミューズメントパークに連れていくのも親の自己満足なのかもしれません。

相談なのか愚痴なのかわからない文章になってしまいました・・・。

子連れ外出のこつや経験談、なんでもよいのでお話聞かせてください。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの三歳も何も約束せずに外出、外食すると騒いだり遊び食べしたりです。

しかし、前日や出掛ける前に目を見て「騒いだり言うことを聞かない、帰る時間に帰りたくないと騒ぐなら絶対に!行かない。どうする?」と言い、自分の口で「絶対に騒ぎません。おばけの時間の前に帰ります」と約束させます。

すると、絶対に騒ぎません。
騒いだら2度と連れてきて貰えないのは理解しているし、約束を破ることを私が許さないことも理解しているので。

2018.5.3 20:56 39

かるめん(33歳)

かるめんさんもおっしゃっていますが、「事前の約束」は効きます。

私は首が座るか座らないかの頃から約束してました。
バスに乗る前は「これからバスに乗るから、静かに乗ろうね」などです。
一度夫に「分かるわけないじゃん」と言われたことがありますが、「お腹にいたときには話しかけていたでしょう」と言ったら納得したらしく、その後は夫もよく話しかけるようになりました。
最後半年もすればきちんと反応もしましたし、一歳になれば相槌にお返事、2歳には意思を示します。
3歳にもなれば反抗もしてくるでしょうね。

どうしても脅しになりがちですが、あくまでも「ママはこうしたいと思うの。協力してくれるかな?」という姿勢で説得してみてください。
全然違うと思いますよ!

2018.5.4 07:52 4

リリコイ(33歳)

かるめんさん、リリコイさん、お返事ありがとうございます。

事前にしっかり約束するのがポイントなのですね。

「今から○○に行くけどいい子にしててね」くらいしか言ってませんでした、私。

お二人のようにやってみます!

アドバイスありがとうございました。

2018.5.4 10:49 4

arisa(33歳)

事前にいい聞かせる、
切り上げた後にお楽しみを作っておく、というのは王道のやり方として、おすすめですが

それにプラスして、中途半端な時間で連れて行かない、というのも提案します。

うちも同じタイプの子がいるので、テーマパークなどに連れて行くなら、開園から閉園まで、全部遊びつくす予定にしました。

特別な公園も同じで、朝から、文字通り日が暮れるまで。真っ暗になって、誰もいなくなるとさすがに帰らなきゃって思うらしく。

ちなみに、最初から持ち物も準備して、その覚悟で出かけることが必要です。

2018.5.4 13:04 15

さる(35歳)

分かります。
本当困りますよね…公園やスーパーならまだしも、折角家族で来たアミューズメントパークだったりしたら「もう帰ります!」ってハードルもぐんと上がりますし。

私も上の方と同じく約束方式で行きました。本当に直ぐに抱えて帰れる公園レベルで練習が必要でしたが(笑)

守れたら夕飯時にデザートをプラスしたりしながら、ママが助かった事を伝えて行くうちに収まっていきました。

年齢が上がれば段々聞き分けも良くなりますし、根気よく頑張ってください!

2018.5.4 13:41 1

かなめ(35歳)

私も、事前にお約束作戦を推します。

加えて、
最後にそれでも駄々をこねる場合は、「最後の1回の約束」をします。
コンサートでいう所のアンコールですね。ちょっと特別感と、ママがお願い聞いてくれた感があるので、既に約束作戦を実践しているとうまくいきます。
子供っておまけ好きです。

最初からそれを見越して切り上げる時間に余裕を持たせておきます。

そして、帰り道に食べられる好きなおやつを見せて、「さあ、これ食べるから帰ろう!」と。

2018.5.4 19:35 3

Anna(37歳)

さるさん、かなめさん、annnaさん

お返事ありがとうございます。
皆様の優しいお言葉、うれしいです。

朝から晩まで遊び倒す作戦はやったことありませんが、子供も閉園時間まで遊び尽くせば満足しそうですよね(眠くなってくれればなお良し)。

デザートやおやつなどのご褒美作戦も試してみようと思います。

皆様のコメントを見て気づいたのですが、私は「こどもがうまく出来た時に褒める」ということが足りてなかったかもしれません。

皆様を見習って、しっかり褒めて、工夫して、頑張ってみようと思います!

2018.5.5 19:19 0

arisa(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top