HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 自己注射について

自己注射について

2018.5.13 00:31    0 3

質問者: 注射っ子さん(30歳)

初めまして、質問させて下さい。

今まで排卵誘発剤としてクロミッドを飲んでいましたが、今回のAIHからHMGを使うことにしました。

注射の仕方は、高温期に打つ自己注射を前回のAIHの時に打っていたので、注射の仕方は同じ感じですと看護師さんから聞いていて、自分でも問題なく出来るなって思っていました。

今朝HMGを自分で打ちましたが、思ったよりも針部分が長いなって思ってしまい、お腹に打ったのですが、針部分を最後まで刺さないで注射を打ちました。(前回のAIHより数ヶ月経っていて、大丈夫だと思っていましたが、いろいろ注射の仕方などで忘れてしまっていました。)

今時間があったので、自己注射の方法を見ていたら、筋肉注射なので、針は最後まで刺すという文章をネットで見つけて心配になり、こちらに書こうと思いました。

筋肉まで届かないでHMGを打った場合の効き目はないのでしょうか?また、効き目の他に体に害が出たりはしますか?

明日は日曜日でクリニックも休むのため、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追記です。

針の長さですが、13mmでしたので、多分半分くらい刺したくらいでした。(7mmくらい)

よろしくお願いします。

2018.5.13 07:26 0

注射っ子(30歳)

そもそも筋肉注射は肩や臀部
皮下注射はお腹や太ももですよね?
筋肉注射をお腹に打つように指導されたのですか?

2018.5.13 09:50 4

アリ(37歳)

コメントありがとうございます。
今出先なので詳しく分かりませんが、HMG注射を調べた時に、ネットで筋肉注射のような感じで書いていたので、筋肉注射だと思いましたが、実際皮下注射なのか、筋肉注射なのかも分かりません。

看護師さんからは、副作用の説明や、同意書への署名についてはありましたが、注射についてはアンプル2種類と注射針の説明、そしてヘソの周辺に刺すことしか聞いていません。簡単な説明書にも、腹部としか書いていませんでした。

一言でHMG注射と言っても、いろんな種類があるのでしょうか?

2018.5.13 17:00 1

注射っ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page