HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 顔写真の転送

顔写真の転送

2018.5.13 01:20    0 5

質問者: パピコさん(43歳)

幼稚園の昨年度のお知らせに役員として私の顔写真が載っています。
先日Aさんの代理で私とは面識のないBさんと、幼稚園関係のお仕事をする事になったのですが、
私の顔を知らないBさんを案じて待ち合わせがスムーズになると思ったらしく、
Aさんが、勝手にお知らせの私の写真を撮ってBさんに送っていました。
Bさんから、Aさんが写真を送ってくれたおかげで、お顔が事前にわかって良かった、と言われて発覚しました。
確かにお知らせは昨年度はBさんにも配られているものですし、
個人的な写真をSNSに拡散された訳でもないので、
そこまで怒る事ではないのですが、個人情報を勝手に他人に送られた事が少し心にひっかかりました。

この行為はマナー違反ではないですか?
また、Aさんにはこの気持ちをどのように伝えたらよいでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にマナー違反とは思いませんし、個人情報と騒ぐ程のものではないのでは?

ただ、Aさんは主さんと去年役員をやっていますから、主さんの神経質な性格をある程度は分かっていたはずですから、写真なんて送らなければよかったのに、とは思います。

でもAさんに何か言うのはやめた方がいいと思いますよ。

2018.5.13 08:26 51

ななし(37歳)

私なら幼稚園のお知らせに写真を載せるといった段階でお断りします。

どこでどうそのお知らせが使われるか分からないからです。
(もちろんTwitter等もやってません。)

主さんが日頃どの位個人情報に気をつけているか分かりませんが、会報に顔写真を載せてしまっているのであって、Bさんにもそれが配られているのであればAさんの行動は責められないのでは無いでしょうか?

2018.5.13 09:39 38

私なら(37歳)

まぁ一言あっても良かったかもしれませんね。
私は特に問題無しです。
Instagram、Facebook、Twitter、どれもやっていて、顔さらしてます(笑)
確かにSNSで犯罪に巻き込まれることもあるから顔をさらすのって危ないのかもしれないですが…。
Bさんだけに送っただけなら問題ないと思うので、あまり気にされない方がいいですよ。
AさんやBさんに悪意があってネット上に勝手に転載されてしまっていた、というなら問題ですけど。
そうなったら苦情を入れてもいいと思います。
そうでないならAさんには特に何も言わない方がいいかもしれません。
余計なトラブルになってしまいそうです。

2018.5.13 15:46 5

難しい(35歳)

「パピコさんてどんな感じの人かな?」
「お知らせに顔が載ってたよー」
「そうなんだ。けど捨てちゃった」
「じゃー送るね」
なーんて会話だったかもしれませんし、
送った側も喋った側も、悪意は全くなかったのかなと。
悪意がないから何でもやっていいって話ではないですが、、

個人情報と言えど、園で配られて、送られた本人も見てるものですしね。
マナー違反な印象は受けないですし、会っても特に何も言うことはないですし、強いて言えばありがとうぐらいかな。

けど主さんは怒ることではないと言っているけど、ここで相談するぐらい気になることなんですよね。
なら「写真送ってくれたんだね。ありがとう。けど、あれうつりが悪いから気に入ってないの。だから、使わないでー」とでも釘刺しとけばいいんじゃないですか。

2018.5.13 17:11 7

想像した(36歳)

みなさま、ありがとうございます。
特にマナー違反というわけではなさそうですので、
あの写真は写りが良くないからやめて、と明るく伝える程度にしたいと思いました。

2018.5.14 13:52 0

パピコ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page