HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産について

流産について

2018.5.31 22:03    0 4

質問者: ののさん(29歳)

昨日進行流産が診察中に判明し、掻爬手術を行いました。
検査薬で陽性を示したものの出血しており、病院でも胎嚢が確認出来ず、その一週間後の診察でも胎嚢かどうかわからないけれど以前にはなかった小さな点があると言われた程度でした。その時に医師からは今回は微妙だと言われていました。
不安で不安で毎日泣いてしまい、主人を困らせました。
そして2日後(昨日です)今までよりも量が多い鮮血の出血があった為、病院へ行くと冒頭のような結果になってしまいました。
胎嚢が確認出来ないと言われていた時点でもしかすると化学性流産になるのかな…と考えていたのですが、昨日流産中でしたが胎嚢が確認出来た事でより一層悲しみが増しました。
帰宅後、出張中の主人に電話で結果を伝え号泣してしまいました。
今でも考えると涙が止まりません。
主人は私が不妊体質な事もあり、(1人娘がいます)また妊娠出来たってわかっただけで充分だと言ってくれます。
義母は通院していた産婦人科の看護師なのですが、胎嚢のようなものが確認出来たエコー写真をコピーでもいいのでもらえないかと尋ねたところ早く忘れて前に進んで行ってほしいと言われ断られました。
実母は仕方のない事だと、もっと大きくなってからじゃなくてよかったと言います。
私の妊娠期間は6週程度です。
私よりももっと辛い経験をなさった方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、例えどんなに小さく胎児と呼べなかったとしても私にとっては待望の1人の赤ちゃんでした。
産まれてきてくれる事を望んでいました。
6週程度での流産にここまで悲しむのは異常でしょうか??
辛くて辛くてどうしたらよいのかわかりません。
また、やはり前を向くために早く忘れなければならないのでしょうか?
短い期間でしたが私を選んでくれた子を忘れるなんて考えられないのです。
お空に帰ってしまった赤ちゃんに私は何をしてあげられますか?
幸せをくれて、私を選んでくれてありがとうと伝えたいです。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
わかりにくい部分もあるかと思いますが皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊体質で、不妊治療されてたの?
体外受精とか?
それで何年もかかってお一人目のお子さんならお気持ちわかりますが、

二人目、6週、悲しみはわかりますがエコー写真貰って悲しみにくれるほどではないかなと正直思います。

わたしは体外受精で3年かけてひとりやっと授かり出産。高齢なので急いで二人目治療は最後4ヶ月からスタート。
すぐに妊娠しましたが、10週で繋留流産、掻爬手術→また妊娠、化学流産→さらに妊娠やっと出産しました。

妊娠したときから流産したらどうしようと4度の陽性反応で毎回不安でしたが、正直なところ流産がふたりめなので、悲しんでいる暇がなかったというのが本音です。

上のお子さんもいらっしゃるようなので、お子さん優先にしてあげてくださいね。妊娠や流産は小さな子供は関係ないです。

わたしは泣いたのも体を休めたのも、手術当日のみでした。

2018.6.1 08:28 28

たこ焼き(38歳)

6週程度での流産にここまで悲しむのは異常でしょうか??ということですが、上の方も書かれていますが、わたしも「そこまで?」と思ってしまいました。今回のことは残念ですが、あまり神経質になるのは不毛だと思います。

不妊治療の末ようやく授かった(≒はじめて着床した、はじめて胎嚢が見えた)等であれば、ガッカリしてショックを受けるのは仕方ないかなと思います。でも妊娠初期の流産率は15~20%ほどですよね。誰でも1回はあるかもしれない確率ですよね。皆さんそれなりに可能性を考えて、覚悟と割り切りをもって過ごしていると思います。

あまり精神的に不安定だと、旦那さんも上のお子さんも疲れてしまうと思いますし可哀想ですよ。心ではどんなに辛くても、家族にそういった姿を出しすぎるのはやめてあげてくださいね、(たまにはいいですが)。

2018.6.1 12:02 27

すん(30歳)

今は辛いのは仕方ないと思います。
私も不妊症だし、不育症です。
7~8週での流産を5回していますが、義母はおろか実母にも話していません。
励ましや慰めも含めて、どんな傷つく言葉を言われるか分かりませんから。

前を向くためには時間が必要です。
時間が経てば、自然と前を向けるようになりますよ。
忘れる必要なんてありません。
エコー写真がなくたって、妊娠したのは事実ですから。

お寺で供養をしてもらうのもいいかもしれませんね。
私はお寺で手を合わせる程度です。あと、小さいお地蔵さんを買って自宅に置いてあります。

2018.6.1 14:10 0

あおい(35歳)

胎嚢が見える前でも悲しいですよ。

子宮外妊娠と言われた時に泣きましたもの。
妊娠検査薬に陽性が出た時から、
周りは子供が出来た喜んで人として認識してますから、
それは12週でも4週でも変わりは有りませんし。

周りや自分の喜びや落胆が悲しいんだと思います。
喜んだ分だけ悲しいですよ。

2018.6.3 14:45 1

アンコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page